持続的成長に向けた「人づくり」をさらに進め、「五大陸走破」として活動を拡大
トヨタ自動車株式会社(本社:愛知県豊田市、社長:豊田章男、以下、トヨタ)は、6月24日(現地時間)、トヨタの従業員が北米の道を走破するプロジェクトをスタートさせた。
北米事業体の車両開発メンバーを含む140名のトヨタ従業員が、6月24日から約半年間にわたり、北米大陸の厳しい道を走行する。特に今年は酷暑地(デスバレー)や冬には極寒地(アラスカ、カナダ)など、昨年とは表情の異なる道を走行し、従業員のさらなる「いいクルマづくり」のための感性磨きにつなげる。
トヨタは持続的成長に向けた「もっといいクルマづくり」とそれを支える「人づくり」の一環として、昨年秋に「豪州走破プロジェクト」を実施。
参加した従業員41名は、砂漠や悪路が続く過酷な道のり約20,000kmを自らがステアリングを握り、テストコースでは得ることのできない“クルマづくりに生きるヒントの数々”を現地の道から学んだ。
商品実験部から参加した松原清豪(せいご)は「波状の強烈な振動が何百kmも続く。周りには何もなく、そこでの故障は命にかかわる問題。クルマを“命を共にするパートナー”として期待いただいているお客様を裏切ってはいけない」と今後の意気込みを語っている。
2014年の豪州走破プロジェクトの模様
トヨタは2007年より「GAZOO Racing」としてドイツで開催される「ニュルブルクリンク24時間耐久レース」に参戦している。
メカニック・エンジニア全員をトヨタ従業員で構成し、時間・人・物のすべてに制約がある中で、クルマを極限状態に置く「レース」への挑戦を通して「人づくり」を行ってきた。
このようなモータースポーツ活動を通じた「人づくり」を創業以来変わらぬトヨタの想いとして受け継ぐとともに、活動そのものが「もっといいクルマづくり」の主軸であることを明確にするため、2015年4月にはモータースポーツ本部を発足し、トヨタとして参加しているモータースポーツ活動を「TOYOTA GAZOO Racing」として一本化した。
この走破プロジェクトも、モータースポーツ活動の思想を根幹とした「TOYOTA GAZOO Racing」の一環として推進。グローバルトヨタ34万人が心ひとつに、「もっといいクルマづくり」を推し進め、より多くのお客様に笑顔になっていただけるよう、東京五輪開催の2020年を一つのマイルストーンとし、その活動名称を「五大陸走破プロジェクト」と改め、様々な大陸の道を舞台に今後も活動を継続していく。
同社・社長の豊田章男氏は、「企業の持続的成長には、競争力強化が必要だが、競争力には、台数や収益に直結するものだけではなく、商品開発力や品質、人材育成など、目に見えにくいものも多い。モータースポーツ活動は「もっといいクルマ」をつくる活動の中心軸であり、五大陸走破プロジェクトも真の競争力の源泉を磨く重要な活動ととらえている」と述べている。
北米走破プロジェクトの概要
走行日程 6月24日(水)~約半年間
(夏季走破6月24日~9月9日、冬季走破11月中旬~12月中旬/総走破距離 約26,000km)
ルート
夏季 テキサス州をスタートし、東海岸からカナダ、メキシコを経由し米国を横断
冬季 カナダとアラスカでの寒冷地を走行
走破車両 北米生産車(タンドラ、ハイランダー、カムリ)やプリウスなど9台。
道の状況に応じてMIRAIなども予定
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