クロスカントリーラリーを通じて電動車両技術と四輪制御技術の開発を推進
三菱自動車工業株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長兼COO:相川哲郎、以下、三菱自動車)は、10月22日(木)~24日(土)にポルトガル東部のポルタレグレ県で開催されるクロスカントリーラリー「バハ・ポルタレグレ500」に、世界唯一のツインモーター4WD プラグインハイブリッド車『アウトランダーPHEV』で参戦する。
ドライバーには、2002~2003年のダカールラリーで2連覇を飾った三菱自動車の増岡浩を監督兼務で起用。
チームマネージャー兼テクニカルディレクターは、開発本部 EV要素研究部エキスパートの田中泰男、エンジニアは同部の4名が担当するなど、三菱自動車が主体の体制で「バハ・ポルタレグレ500」に臨む。
1987年にスタートし今年で29回目を迎える「バハ・ポルタレグレ500」は、ポルトガル自動車連盟が主催するクロスカントリーラリーで、スペインとの国境に近いアレンテージョ地方の古都ポルタレグレを基点に、田園・丘陵地帯の比較的フラットなダートを中心とした約500kmのハイスピードコースを走行する。
国際自動車連盟(FIA)が主催するクロスカントリーラリー・ワールドカップにも第9戦として組み込まれており、世界一過酷なダカールラリーへの参戦を予定している強豪が毎年集うことでも知られ、イベント全体では四輪、二輪、バギーの合計300台以上の参戦が見込まれる。
参戦車両の『アウトランダーPHEV』は、電動車両技術と四輪制御技術の開発を推進するため、量産車をベースにラリーカーとして必要とされる改造を施している。
プラグインハイブリッド車の要である駆動用バッテリーは量産セルを流用し、構成を変更することで大容量化と高出力化を実施。また、モーターにおいては、制御を変更することで、高出力化を実施した。
さらに、バッテリー、モーターに電力を供給する発電系については、量産品をベースに、ジェネレーターやエンジンの制御を変更することで高出力化し、システム全体での高性能化を図った。
車体に関してはロールケージ等の安全装備に加えて、高性能化されたPHEVシステムを有効に活用するために、悪路走破性向上を目指した改良を行った。
具体的には、地上高及びサスペンションストロークの増大、さらにラリー専用の大径タイヤの装着によって、過酷なラリーにおける限界性能を引き上げており、ここで得られた貴重な走行データは、将来の量産車開発にフィードバックされる。
●増岡浩選手兼監督コメント
“この度、「バハ・ポルタレグレ500」に新型『アウトランダーPHEV』で参戦することになりました。
『アウトランダーPHEV』は、高い走行性能と環境性能を兼ね備えた、ツインモーター4WDによる滑らかで安定した走りが日本国内のみならず欧州においても高く評価されています。
「バハ・ポルタレグレ500」では、ハイスピードのグラベルコースから起伏の激しいラフロードまで過酷な路面状況の中、途中20分のサービス時間以外は約500キロを連続走行するため、駆動用モーターやバッテリーには高い耐久性が求められます。
多くのライバルと競い合う「バハ・ポルタレグレ500」では、量産車をベースにラリー仕様に進化させた新型『アウトランダーPHEV』で、世界の多くの人たちの前で走りの良さと耐久性の高さをアピールしたいと思っています。
また、プラグインハイブリッドEVシステムの将来を見据えた、電動コンポーネンツのハイパワー化や4WD制御技術の先行開発の場として当社、EV開発エンジニアと共に参戦し、上位入賞を目指して頑張りますので、応援よろしくお願いいたします。”
●なお、8月8日(土)~14日(金)にタイで開催されるFIA公認の「アジアクロスカントリーラリー2015」に参戦するラリーチーム「ツーアンドフォーモータースポーツ」(代表 石田憲治氏)に対しては、2013年、2014年に引き続き、車両製作、車両貸与、エンジニア派遣などの技術支援を継続していく。
今年で記念すべき20周年を迎える「アジアクロスカントリーラリー2015」は、タイ北部の古都チェンマイをスタート&ゴール地点として、標高の高い山岳部を中心とした約2500kmの過酷なコースで競われる。
「バハ・ポルタレグレ500」と同仕様の車両で参戦する2015年大会は、過去2年間で得たノウハウを駆使して上位入賞を目標としている。
●パートナー企業(全12社、50音順)
株式会社エンドレスアドバンス
株式会社ジーエス・ユアサコーポレーション
株式会社槌屋
株式会社テイン
株式会社明電舎
株式会社ワーク
住友ゴム工業株式会社
dSPACE Japan 株式会社
日本郵船株式会社
三菱自動車販売協会
三菱商事株式会社
レカロ株式会社
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その他の記事(イベント)
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・ホンダコレクションホール、MotoGP展7/18から
・BMW、音楽イベントSadao Watanabe Orchestra協賛
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・トヨタ博物館、企画展「はたらく自動車」を開催
・ヤマハ、マリンカーニバル2015ららぽーと豊洲出展
・BMW MOTORRAD DAYS JAPAN 2015開催、8月29・30日
・Audi Forum Tokyo 2F Audi Caféでル・マン24観戦実施
・日産本社でル・マン24時間のパブリックビューイング開催
・第44回東京モーターショー2015、全展示部門で出展者が決まる
・トヨタ、幼児向け交通安全教室トヨタセーフティスクール開催
・LEXUS、ミラノデザインウィーク2015受賞作品を東京展示
・東急電鉄、二子玉川駅でセグウェイに乗るツアー開始
・ホンダジェット遂に日本の空へ。国内報道陣に初披露
・トヨタ自動車「第39回トヨタ ロビーコンサート」7/30開催
その他の記事(技術)
・ボッシュ・ダイムラー・car2goで自動駐車実用化へ
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・国土交通省、電柱などの側面衝突の乗員保護基準を新設
・古河電気工業、リチウムイオン電池ヒートパイプ開発
・ロボットタクシーのZMP、自動運転車開発システム販売
・テスラとガエレクトリックPowerPackをアイルランド導入
・ボッシュ、テスラ モデルSベースの自動運転テスト車導入
・ダイムラー、大型トラックの公道自動運転実験を開始
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・トヨタ、燃料電池進化の糸口掴む。性能向上の取組み加速
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・理研、太陽光エネルギーを水素へ変換するシステム実現へ
・スズキの欧州販売車VITARA、ユーロNCAP評価で5つ星獲得
・アウディ、電動ターボ搭載TTクラブスポーツコンセプト
その他の記事(企業・経済)
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・ホンダ、株主総会開催。伊東孝紳社長、リコールに陳謝
・三菱自動車、第131回の企業倫理委員会を開催
・いすゞとGM、米国向け商用車に関する協業に合意
・ホンダ、「環境年次レポート2015・日本」を発行
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・カローラ、長谷川氏の想い受け継ぎ国内累積1000万台
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・デンソー、新事業開拓に向け東京支社を移転・拡張
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・独ダイムラー、産業・家庭用蓄電池ビジネスに参入
・光岡自動車、欧州進出。HIMIKOを英国市場に投入
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・日産、横須賀市とEV普及モデルの構築を目指す
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・マツダ、新型ロードスターから「電子取扱説明書」を導入
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・スズキ、インドネシア四輪車新工場の開所式を実施
・ルノー・日産、COP21にゼロ・エミッション車を提供
・トヨタとマツダ、業務提携に向けて正式に基本合意
・日産とBMW 、南アフリカでEV充電インフラ拡充に合意
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・BMW、業績好調のなかで経営の舵取りを新CEOに託す
・国土交通省、平成26年度自動車(製品)安全性能評価結果
・日産自動車、2014年度通期決算。当期純利益は4,576億円
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・スズキのインド四輪子会社が累計生産台数1,500万台達成
その他の記事(話題)
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・三菱パジェロ2016、スマホ両対応の車載ディスプレイ搭載
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・ヤナセ、創立100周年を記念して社会貢献活動を実施
・タカタ、米国運輸省とエアバッグの市場処置拡大で合意
・パナソニック、SSDカーナビ「ゴリラ」新製品4機種を発売
・スマートとJBLで造った仰天モバイル・コンサートカー
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・国土交通省、高速道路の渋滞ワーストランキングまとめる
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