BMW、市場予想を大きく上回る営業利益21%増
BMW AG(本社:バイエルン州ミュンヘン、CEO:ハラルド・クリューガー、以下、BMW)の、2015年・第1四半期(1‐3月)の決算は、ロールスロイス及び、MINIを含めたグループ全体の総売上高が、209億1700万ユーロ(約2兆8342億円)となった。
これは、前年同期比の182億3500万ユーロに対して、14.7%の増加である。
営業利益は約21%増加し、市場予想を大きく上回っている。
利払い・税引き前利益(EBIT)は、25億2000万ユーロ(約3437億円)で、これは、為替リスクヘッジのためのデリバティブ取引における利益増も含まれている見込み。これに続き純利益は、15億1600万ユーロ(約2054億円)と、前年同期の14億5800万ユーロに対して4%増えた。
4シリーズ、前年同期比2倍の3万6545台を売り上げる
実質事業の車両販売については、国際市場における新車販売数で、前年同期比8.1%増の52万6669台。おおむね欧州、北米、中国が好調に推移した模様。
このうちBMWブランドは、45万1476台を売り上げ、前年同期比5.4%増の45万1576台。
具体的には3シリーズが、前年同期比8%減の10万7283台。4シリーズは、前年同期比の約2倍にあたる3万6545台。同社がSAV(スポーツ・アクティビティ・ビークル)と謳うX5は、前年同期比29.7%増の4万0242台。X4は、1万3925台を売り上げる結果となった。
中国・ロシアを除く世界市場は、さらに拡大すると予測
以上を総合して、第1四半期における同社グループ全体の市場別実績は、中国市場が、前年同期比6.4%増の11万5078台。米国市場においては12.6%増の9万1479台。そして欧州市場は23万4849台となり、全体で、前年同期比9.6%増と大きく回復基調にある。
通年業績では、3シリーズを筆頭とする新型モデル投入で販売台数と、税引き前利益が過去最高に達するとの見通しを示している。
具体的には販売台数増や、為替動向を追い風に、従来予測の「底堅い」から、中国とロシアを除く世界市場においては「大幅に」拡大するとを予測。
研究開発向け支出の売上高に対する比率は、本年末までには5から5.5%付近まで上昇するとの見通しを示している。
新CEOは、エンジニア出身のハラルド・クリューガー氏
またBMW AGは、決算結果を受けて5月13日、ミュンヘンで年次株主総会を開き、同日の監査役会の席上において、経営委員会からの指命を受けたハラルド・クリューガー氏(49)が、前CEOのノルベルト・ライトホーファー氏から、BMW AGのCEO職を引き継いでいる。
なお、前CEOのノルベルト・ライトホーファー氏(58)は、監査役会の会長職となった。
CEO職を退くにあたって、ライトホーファー氏は、「9年間のCEO職におけるキャリアにおいて、取締役会が厚い信頼を寄せてくれたことに感謝する」と述べている。
BMW AGは、既に2014年12月には、理事会及び監査役会の議長で、世代交代の計画を発表しており、今回、それが今回、実行されたかたちだ。
元エンジニアのハラルド・クリューガー氏は1992年、BMW AGに入社し、まずはエンジニアとして活躍。
2008年12月に、取締役に就任。2012年6月の終わりまで、ロールスロイスやMINI、二輪、アフターセールス部門の取締役を務めた後、2013年4月からは、BMW全体の経営部門の要職を務めていた。
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