スズキ、マレーシアのプロトン社と協業


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スズキモデルのKD部品の供給に合意

スズキ株式会社(本社:静岡県浜松市、代表取締役会長兼社長:鈴木修、以下、スズキ)は、マレーシアの国民車メーカー、プロトン・ホールディングス<Proton Holdings Bhd>(本社:マレーシア・スランゴール州シャー・アラム、CEO:Datuk Abdul Harith Abdullah<ダトゥク・アブドゥル・ハリス・アブドラ>以下、プロトン)と協力関係を進めることに合意し、本日協業の覚書と技術援助契約を締結した。

現地マレーシアにて、プロトン社マハティール会長(マレーシア元首相)とDRBハイコム社サイド・モハマド会長出席のもとに、プロトン社ハリスCEO(最高経営責任者)、DRBハイコム社ラジフCOO(最高執行責任者)、スズキ株式会社会長兼社長鈴木修の3名により調印式を執り行った。

協業の第一段階として、スズキがスズキモデルのKD部品をプロトン社に供給する。プロトン社は自社工場でプロトンバッチにて生産を行いマレーシア国内の販売網で販売していく。

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まず小型乗用車1車種のKD部品を供給し、2016年夏頃よりプロトン社のタンジュンマリム工場で生産を開始する予定である。他のスズキ車種については今後検討していく。

将来的には、エンジン・トランスミッションの供給を行い、プロトン社独自開発モデルへの搭載も計画していく。
今回の合意について、スズキの鈴木会長は「従来スズキは、スズキブランドで独自に販売を行っていた。この度プロトン社と協業することにより、マレーシア市場で、総合的に両社の相乗効果を発揮していきたい」と語った。

「プロトン社」は1983年に設立されたマレーシアの第一国民車メーカーで、2014年販売台数は約116,000台、国内シェアは約17%である。

同社は、マレー語のPerusahaan Otomobil Nasional(国民自動車会社)から命名され、1983年に政府援助によって設立された。英スポーツカーメーカー・ロータスを傘下に持つ。

現CEOのハリス氏(写真向かって左端)は、昨年2014年4月15日に同社CEOに就任した。今発表は、外電でも報じられており、2016年に表面化するとされている新型車に関しては、1.0リットル以下の小型車が誕生する可能性が示唆されている。

なお自動車生産におけるKD部品とは、ノックダウン(Knock down)生産に使う部品を意味する。このノックダウンとは、自動車製造に必要な部品を、組み立てるだけの状態にした生産体制のことを云う。

対義語としては完成車納入(Complete Build Up)があり、この場合CBUと表記される。

またさらに自動車におけるノックダウンには、SKD、CKDの2種がある。SKDは、現地でボルトやネジなどの締結といった作業だけで車が組み立て可能な状態としているもの。CKDは、部品ごとに完全に分解され、単なるネジ等の接合部品による組み立てだけでなく、溶接や塗装も含めた製造設備が必要となるものを云う。

 

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