アウディ、電動ターボ搭載のTTクラブスポーツコンセプト激走


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噂のアウディ TT クラブスポーツ ターボ コンセプトが走る

アウディ AG(本社:ドイツ・バイエルン州インゴルシュタット、取締役会長:ルパート・シュタートラー、以下アウディ)が、去る5月8日。オーストリアのライフニッツで実施されるVWファンのイベント「ヴェルターゼー・ツアー」(5月13日から16日まで開催)会場において、実車を公開すると予告していた新型アウディTTベースの「アウディ TT クラブスポーツ ターボ コンセプト」、この日の当日画像と、1分間の映像が、先の13日付け(欧州時間)で公開された。

この「アウディ TT クラブスポーツ ターボ コンセプト」発表の席上で、「1980年代後半の頃、米国内で活躍したレーシングマシン、アウディ 90 IMSA GTOから、このクルマを開発するインスピレーションを得た」と語るウルリッヒ・ハッケン博士。

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直5の総排気量2,480ccから最高出力600ps

彼は「このクルマは、総排気量2,480cc・直5TFSIエンジンから、最高出力600ps・最大トルク650Nm(66.3kgm)を絞り出す。

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この高出力をクワトロシステムを介して、車両重量1,396kgの車体に伝え、0-100km/hまでを、わずか3.6秒で加速させ、最高速度は310km/hに到達する。またリッターあたりの出力は176kW(240ps)・260Nmになった」と語っている。

ターボユニットは電気駆動と排気駆動のハイブリッド式

ターボユニットそのものは、電気コンプレッサーによる駆動のものと、既存の排気駆動タイプのハイブリッド式で、電気駆動のコンプレッサーの方は、ひとたびアクセルを踏めば、回転域を問わずリアルタイムに過給が始まる仕組みだ。

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ちなみにコンプレッサーを駆動する電気は、減速時の回生エネルギーを利用して、車体内部に搭載したリチウムイオン・バッテリーに充電するプロセスを踏む構造となっている。

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続けてウルリッヒ・ハッケン博士は、「この電動ターボの技術は、もうすぐ量産車にも活かされる」と述べ、また「このユニットの将来は、48ボルト電源が鍵になるだろう」とも語った。

電源の進化がもたらすクルマへの新たな可能性

実は、もはやこうした高電源ユニットの話は、今や珍しいことでなく、既に2001年にトヨタは、クラウンマイルドハイブリッド車に42V電源を使用していた。

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彼の地、ドイツでは2011年の時点で、自動車用48V電源の規格「LV148」を策定済み。48V車への準備は、アウディを含むVWグループだけでなく、BMWやダイムラーなど、主要な自動車メーカー各社は、いつでも48Vシステムに移行出来る状態にある。

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近年はEVや、携帯機材・機器の急速な普及もあって、高電流を手軽に出し入れ出来るLiイオン2次電池も、充分に普及した今、来る2020年に、CO2排出量を95g/kmに削減するという厳しい燃費目標を掲げる欧州では、もはや電動化の流れは避けては通れない道だ。

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また、こうような要素技術を背景に、48V電源の普及が急速に進めば、スポーツカーを含む自動車の高性能化に、これまでとはまったく異なる新たな次元が切り拓かれることになるだろう。(坂上 賢治)

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