スズキ株式会社(本社:静岡県浜松市、社長:鈴木修、以下、スズキ)は6月1日、自動車リサイクル法*1に基づき、2014年度(2014年4月~2015年3月)の特定再資源化物品(自動車シュレッダーダスト:以下ASR、エアバッグ類、フロン類)に関する再資源化等実績を公表した。
スズキは、自動車リサイクル法により自動車製造業者等に義務付けられている特定再資源化物品について、お客様から預託を受けたリサイクル料金により適正処理・再資源化を推進し、その責務を果たしている。
エアバッグ類、フロン類については、一般社団法人自動車再資源化協力機構、ASRについては、自動車破砕残さリサイクル促進チーム「ART(Automobile shredder residue Recycling promotion Team、呼称:エイ・アール・ティー)」*2に処理を委託し、特定再資源化物品のリサイクルを適正、円滑かつ効率的に実施している。
スズキが、2014年度の再資源化等に要した費用の総額は27億5,815万円、資金管理法人から払い渡しを受けた預託金は31億6,348万円、収支は4億533万円の黒字となった。なお、2004年度からの累計収支は11億1,840万円の黒字であり、今後も中長期的に全体の収支バランスが取れるよう取り組んでいく。特定再資源化物品の実績については以下の通り。
ASR
ASRの引取量は51,879.7t、取り扱った使用済み自動車は416,447台だった。
再資源化率は実績値97.2%、2010年度~2014年度の法定基準値である50%を上回った。
さらに、2015年度法定基準値である70%を、2008年度から継続して達成している。
エアバッグ類
エアバッグ類の引取総個数は751,941個、引き取ったエアバッグ類にかかわる使用済み自動車は194,462台だった。
再資源化率は実績値93.8%、法定基準値85%を上回った。
フロン類
フロン類の回収量は93,631.6kg、取り扱った使用済み自動車は361,849台だった。
*1 正式名称は「使用済自動車の再資源化等に関する法律」
*2 いすゞ自動車、自動車リサイクル促進センター、ジャガー・ランドローバー・ジャパン、スズキ、日産自動車、フォード・ジャパン、富士重工業、ボルボ・カー・ジャパン、マツダ、三菱自動車工業、三菱ふそうトラック・バス、メルセデス・ベンツ日本、UDトラックスが提携している。
スズキは、ART(自動車破砕残さリサイクル促進チーム)を結成しASRの再資源化等を実施している。
ARTとしての実績、リサイクル施設の基準適合状況はARTのホームページ(http://www.asrrt.jp)を参照されたい。
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