動く蜘蛛の巣シート「Kinetic Seat Concept」で、ドライビング時の乗員の負担を軽減
トヨタ自動車株式会社(本社 : 愛知県豊田市、社長 : 豊田章男、以下、トヨタ)傘下のLEXUSは、フランス・パリで9月29日(木)~10月16日(日)に開催される2016年パリモーターショー*1に、乗員身体にかかる負担を軽減する新コンセプトシート「Kinetic Seat Concept」を出展する。
Kinetic Seat Conceptは、長時間運転による疲労の低減や、旋回時の運転しやすさ向上を目指してデザイン・開発された全く新しい形状・機能を備えた。
具体的には乗員の腰の動きに合わせてシート座面と背面が動き、歩行やジョギングに近い人体の動きをシート上で実現する。
これにより、旋回時や凹凸のある路面を走行した際、乗員頭部の動きが抑制され目線が安定し、運転しやすさや快適性が向上。また、腰の動きが身体に適度な刺激を与えるため、長時間運転時の筋疲労を抑える。
LEXUSは、顧客の期待を超える驚きと感動を提供し続けるラグジュアリーブランドを目指して、創造的な先進技術をいち早く提案する姿勢を崩さないが、このシートもその一例となった。
Kinetic Seat Conceptの主な特長は以下の通り
可動式シート座面・背面
人体は、脊髄による頭部安定機構により、歩行やジョギング時であっても、骨盤と胸郭が逆方向に回転するように動くことで、頭部の動きを抑制することが出来る。
この動きをシート上で再現するため、シート座面と背面を可動式とした。身体をシートに預けているだけで、車両に対する頭部の動きが抑制され目線が安定。乗員の負担が軽減され、運転しやすさや快適性が向上する。
クモの巣パターンのネットシート
変形が容易なネットが、身体の凹凸を包み込み荷重を分散することで、快適な長時間の着座を可能にすると共に、シートの薄型化を実現し、車両の軽量化に貢献する。
形状は、放射線状に広がるクモの巣パターンを採用し、背面の中心を肩甲骨の高さに設定することで、中心部を回転軸とする胸郭の動きを誘発。頭部が安定し、高いサポート性を確保している。
人工合成クモ糸繊維
背面のクモの巣パターンの裏側には、石油由来ではない環境に優しい人工合成クモ糸繊維*2を使用。微生物発酵によって、原料となるクモの糸の主成分であるタンパク質を生成し、紡糸・加工した新素材であり、衝撃吸収性(タフネス)に優れている。
*1 正式名称は「Mondiale de l’Automobile 2016」
9月29日(木)・30日(金) : プレスデー、10月1日(土)~16日(日) : 一般公開日
*2 Spiber(スパイバー)株式会社の開発素材「QMONOSTM」