ジャパンモビリティショー2024、幕張メッセで開幕


今年のJMSは10月15日、「CEATEC 2024(シーテック2024)」との併催の「JAPAN MOBILITY SHOW BIZWEEK 2024(JMS2024/ジャパンモビリティショー ビズウィーク2024)」として幕張メッセ(千葉市美浜区/入場無料の登録入場制/展示ホール1)で開幕した。( 坂上 賢治 )

併催のCEATEC 2024には、5つの展示エリア(General Exhibits、AI for All、パートナーズパーク、ネクストジェネレーションパーク、グローバルパーク)に808社/団体が出展。特にスタートアップ/大学研究機関は、同カテゴリーの記録が残る2014年以降で過去最多となる188社/団体が出展、次世代を担う多様な出展者が集結した。

一方、長年の開催実績を持つ東京モーターショーを改め、昨年、初開催されたジャパンモビリティショーは、それまでの隔年開催から2年のイベントを1つのパッケージとする毎年開催となり、昨年の〝ショーイヤー〟では「乗りたい未来を、探しにいく場」をテーマに掲げ、今年は企業連携を推進する「プロセスイヤー」としての開催となっている。

今年は、自工会14社がEV(電気自動車)、PHV(プラグインハイブリッド車)、CN燃料(カーボンニュートラル燃料)、FCV(水素燃料電池車)&Fuel Cell(水素燃料)の4カテゴリーで最新の取り組みを展示。更に自動車産業に関わる事業会社21社、日本自動車部品工業会の会員企業26社、これに併せてスタートアップ企業145社が参画して新たなビジネスチャンスを探るイベントとなった。

そんなJMS2024で注目されたのはPMV(Personal Mobility Vehicle)などの小型モビリティで、会場では自工会14社の出展車両だけでなく、協業先を探す意欲的なベンチャー企業から出展された様々な先進モビリティや関連技術、サービス提案に注目が集まった。

対する自動車メーカーでも、既存の事業領域に捕らわれない新たな提案があった。トヨタ自動車は、災害時に水素ステーションがない場所でも水素をエネルギー利用できる「ポータブル水素カートリッジ」を展示。

日産は、日産独自のエネルギーマネジメントサービス「ニッサンエナジーシェア」、ビジネスの効率化に貢献する法人向けサービス「Nissan Biz Connect API」、子どもの車内置き去り事故を防止する機能「マダイルヨ」を出展。ホンダは、ハンズフリーパーソナルモビリティ「UNI-ONE」、自転車を電動アシスト化・コネクテッド化する「SmaChari」、独創的な技術・アイデア・デザインを形にする「IGNITION」などを出展。

三菱自動車工業は、ヒト・モノ・コトを繋ぐサービス「EVNION」、アウトドア複合サービス「NOYAMA」、スマート充電サービスなどを出展。マツダは「乗れば乗るほど元気になること」を目指し、運転に過度に干渉しない〝さりげない〟センシング技術の出展などで協業先を探す。スズキは燃料電池(FC)を搭載した荷役運搬車や電動パーソナルモビリティ「スズライド」と電動マルチユースモビリティ「スズカーゴ」を出展した。

ダイハツ工業は兼業・副業に挑戦する人を対象に「行動支援型コミュニケーションサービス」と銘打つ新事業モデルを紹介した。

小型モビリティ以外では、いすゞ自動車とUDトラックスは「未来社会マップ」を展示してスタートアップが事業をイメージし易い提案を行い、三菱ふそうトラック・バスは、ごみ収集作業時間の短縮や作業員の肉体的負担を軽減できる作業員を追尾して自動運転するEV「e Canterごみ収集車」を出展した。

自動車メーカーが異業種やスタートアップとの連携を重視するのは、モビリティ業界が物流問題や電池・半導体の競争力、資源の安定調達など多様な課題を抱えているためだ。自工会は、今回のBtoB開催を介してスタートアップ企業の協業を模索し、来年のJMS2025(後述)に活かす。

また10月15日の開催初日には、〝モビリティ社会の共創〟や〝オープンイノベーション〟をテーマに掲げた特別セッションに於いて、自動車工業会(自工会)会長で、いすゞ自動車 代表取締役会長CEOを務める片山正則会長が登壇し、「CEATECに出展されているITエレクトロニクス産業の皆様は、自動車の価値を高める仲間として様々な領域で協業頂き、これまでの歩みのなかでの助言やサポートに大変感謝しています。

今年のCEATECにも、我々が学ぶべき多様な技術や数々の取り組みがあり、今後も我々の事業共創プラットフォームのパートナーとしてコミュニケーションできることを大変嬉しく思います。

我々自動車産業は、社会の変化を支える存在として〝最も安全に〟〝最も便利に〟〝もっと遠くに〟を標榜し、暮らしを豊かにするべく貢献してきました。

その一方で自動車産業は、100年に1度と言われる大変革期の真っ只中にあり、CASEへの対応など産業界がダイナミックに変化しています。また現在の日本社会は少子高齢化、労働力不足、自然災害といった社会課題がより一層深刻さを増す他、働き方改革や価値観など生活者ニーズの多様化も加速しています。

今回、開幕を迎えたCEATECとJMS2024では、我々自工会が喫緊に解決していかなければならない7つの課題をテーマセッションに盛り込み、モビリティの価値や体験を拡張させる大きなポテンシャルをお持ちのスタートアップ企業の皆様との意見交換を介して、生活者を中心に据えた豊かで夢のあるモビリティ社会を共創していきたいと考えています。

今年のショーでは、これまで接点が無かった様々な産業界の皆様と共に、未来に向けた事業共創の重要性とその可能性について共有する場として活かしていけば、新たな発想が生み出される切っ掛けとなり、それは我々自工会としても大変興味深いものになるに違いないと、今から期待に胸を膨らませています。

未来の自動車は、これまでの単なる移動手段に留まらず、社会に貢献する資産として活かす道を見い出し、新たな機会と体験を創出する新たなモビリティ産業へと進化させていきたいという想いを新たにしています」との趣旨で抱負と期待を語った。

なお10月16日の「未来モビリティ会議」に於ける特別セッションでは、〝日本式カーボンニュートラル実現戦略とは?〟をテーマにマツダ代表取締役社長兼CEOの毛籠勝弘氏、三菱自動車工業 代表執行役社長 兼 最高経営責任者の加藤隆雄氏、日野自動車 代表取締役社長CEOの小木曽聡氏らが参加するビジネスセッションが開かれる。

続く10月17日には、〝モノづくり大国日本のモビリティ製造最前線〟をテーマにスバル代表取締役社長CEOの大崎篤氏、ダイハツ工業 代表取締役社長の井上雅宏氏、UDトラックス代表取締役社長の丸山浩二氏らがビジネスセッションに参加。

最終日の10月18日には、〝モビリティは課題先進国・日本の未来を変えるか?〟をテーマにスズキ 代表取締役社長の鈴木俊宏氏らが参加するビジネスセッションが開かれる予定だ。

「JAPAN MOBILITY SHOW BIZWEEK 2024」開催概要
イベント名称:JAPAN MOBILITY SHOW BIZWEEK 2024
会期:2024年10月15日(火)〜 18日(金)10:00-17:00
入場無料:無料(全来場者登録入場制・公式Webサイトから申請する)
会場:幕張メッセ 国際展示場(千葉県千葉市美浜区中瀬2-1)
主催:一般社団法人 日本自動車工業会(JAMA)
共催:一般社団法人 日本自動車部品工業会(JAPIA)
後援:
外務省、経済産業省、国土交通省、環境省、東京都、日本経済団体連合会
一般社団法人 日本自動車車体工業会(JABIA)
一般社団法人 日本自動車機械器具工業会(JAMTA)
一般社団法人 日本自動車販売協会連合会(JADA)
日本自動車輸入組合(JAIA)
一般社団法人 電子情報技術産業協会(JEITA)
公式サイト:https://www.japan-mobility-show.com/

「CEATEC」開催概要
イベント名称:CEATEC 2024
開催日時:2024年10月15日(火)〜 18日(金)10:00-17:00
入場無料:無料(全来場者登録入場制・公式Webサイトから申請する)

会場:幕張メッセ 国際展示場(千葉県千葉市美浜区中瀬2-1)
主催:一般社団法人 電子情報技術産業協会
公式サイト:https://www.ceatec.com/ja/

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なお日本自動車工業会は10月15日、次期「JAPAN MOBILITY SHOW 2025(ジャパンモビリティショー2025)」について、東京ビッグサイト(東京国際展示場)を会場に2025年10月30日〜11月9日(プレスデー10月29日〜30日)開催すると発表している。