日産自動車株式会社(本社:神奈川県横浜市西区、社長:カルロス ゴーン)が昨年12月17日から、自社の販売店「レディー・ファーストショップ」のマスコットとして配属した人型ロボットのPepper(ペッパー)たち。同社オリジナルのアプリケーションを搭載して、上記同日より本格的な顧客対応を開始した。
今回、そんなPepperのうち、店舗に配属前の1体のPepperが、事前のトレーニングに励む様子『Pepper Job Training(ペッパー ジョブ トレーニング)』や、配属先の活躍ぶりを映像化した『とあるPepper 配属先の山形から』の2本をリリースした。
『Pepper Job Training ペッパー ジョブ トレーニング』
映像尺:1分27秒
URL:https://youtu.be/lhETynZMSrw
https://www.youtube.com/watch?v=lhETynZMSrw
配属初日を目前に、事前トレーニングを終えた後、Pepperが実店舗で奮闘する姿は、以下の『とあるPepper 配属先の山形から』篇で描かれている。
またムービーの公開にあたり、日産自動車は「100体一斉導入」という先進的な取り組みをしている企業として、Pepper導入後、販売店から取得したアンケート結果も公表している。
『とあるPepper 配属先の山形から』
映像尺:1分42秒
URL:https://www.youtube.com/watch?v=GKA5UdtDdWs
https://www.youtube.com/watch?v=GKA5UdtDdWs
今回、配属店を対象に実施したアンケートによると、配属先販売員の満足度は90%(n=68名,52店舗)、また来店した訪問客のうち84%(n=224名,22店舗)から満足との評価を得ている。
Pepper達が、実際にどのような利用シーンで活用されているかの質問に対して、最も多かった回答は「子どもの遊び相手」(94% / Pepperが活用されている店舗のn=66名)だった。
他にも「待ち時間を短く感じた(82%)」、「居心地がよかった(77%)」、「再来店したいと思った(71%)」などの感想を得ている。
また実店舗の販売員からは、「Pepperが話し続けているので、ショールームに賑わい感が出た。(鹿児島)」や、「お子様連れでの商談がスムーズにいくようになった。(山口)」、「点検で長く待たれる方も、Pepperとお子さまが遊んでいることでゆっくりできる。(滋賀)」などの声が聞かれた。
調査方法:Pepperを導入した「日産 レディー・ファースト ショップ」及びお客様へのアンケート調査。
調査期間:2016年1月25日〜2月5日
有効回答:「日産 レディー・ファースト ショップ」販売員 n=68名(52店舗) お客様 n=224名(22店舗)
昨年末のPepperたちの「配属式」の様子は、下記URLより閲覧できる。
■URL:http://www2.nissan.co.jp/EVENT/LADIESFIRST/PEPPER/
https://www.youtube.com/watch?v=RW5ZuAbzh5k
https://www.youtube.com/watch?v=E5Cd0JsKzoY
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