ヤマハ、インドで感度の高い若者に向けたお洒落スクーター発売


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マーケットのトレンドリーダー向けに新型Fascinoを投入

ヤマハ発動機株式会社(本社:静岡県磐田市、社長:柳弘之、以下、ヤマハ)は、”Rich&Classyなモダンレトロ”をコンセプトとしたファッションスクーターの新製品「Fascino」(ファッシーノ)を、2015年5月よりインドで発売する。

艶やかさを開発テーマに軽量ボディと、インド国内における115ccスクーターでは、トップクラスの燃費性能、使い勝手の良さを兼ね備えたスタイリッシュなモデルとしている。

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「Fascino」の特徴は、居住性や収納力といったスクーターとしての実用機能に加え、1). ボディを彩る豊かな曲線美と、クロームメッキパーツによる高級感を調和させた新しさを感じさせるスタイリング、2). 高燃焼効率エンジンによるトップクラスの燃費性能、3). 燃費や扱い易さに貢献する軽量 103kgの車両重量(当社インド向けスクーター最軽量)など。

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車体色は、当地でトレンドとなっているマット系有彩色を含む全5色のカラーリングで、感度の高い若者のニーズに応えていく。製造・販売は、同社のグループ会社IYM (India Yamaha Motor Pvt. Ltd.)にて行われる。

市場成熟により高級スクーターのニーズが向上

インドの二輪車市場は、世界最大の 1,600万台規模(2014年)、うちスクーターのカテゴリーは、25%以上を占め、年々伸長を続けている。

ヤマハは 2012年以降「CYGNUS RAY(シグナス レイ)」シリーズや「CYGNUS α(シグナス アルファ)」といったスクーターの新製品を導入し、インド市場で新しい消費者を拡大してきた。

今回の「Fascino」は、ファッションやトレンドに敏感な若者層の「人とは違うおしゃれをしたい」「高級感が欲しい」といったニーズに応え開発した製品で、経済発展とともに社会進出を果たす女性層や、トレンドを牽引するおしゃれな若者層を中心に、今後伸長が見込まれるスクーター市場での拡販を担う構えだ。

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