パイオニア株式会社(本社:神奈川県川崎市、代表取締役 兼 社長執行役員:小谷 進、以下、パイオニア)は、車両空間における「総合インフォテインメント」のリーディングカンパニーを目指し、今後、大きな広がりが予想されるコネクテッドカーに応えていくべく、“次世代車載機器”と“クラウドサービス”の開発を行っている。
そんな同社は6月17日、LTE通信モジュールを搭載したミラー型テレマティクス端末を発売すると発表した。
本端末を、次世代型法人車両ソリューション向けに提供を始めると共に、同社が既に展開している業務用車両向けテレマティクスサービス「ビークルアシスト」への対応を目指す。(7月中を予定)
クラウドソリューションとの連携するミラー型テレマティクス端末
本機のLTE通信モジュールを搭載したミラー型テレマティクス端末は、高速・大容量・低遅延のLTE回線を使って、常時ネットワークに接続。クラウドサービスを活用した業務指示や、車両の動態管理をリアルタイムで行えるもの。
本機には、広角レンズを内蔵した車載フロントカメラがあるため、ドライブレコーダーとして使用できるほか、独自の画像センシング技術によるレーン移動検知/前方車両発進検知や、GNSS(全地球型測位システム)による自車位置の捕捉、内蔵センサーによる危険運転検知などの運転支援サービスで運転者をサポートしていく。
業務用車両向けテレマティクスサービス「ビークルアシスト」にも対応
装着にあたっては、車両のバックミラーに簡単に取り付けられ、大がかりなシステム構築を必要としない。
従って、導入の初期コストを抑えることが出来る。また、導入者独自のサービスをアプリケーションとして追加搭載し、ネットワーク経由で機能の拡張やバージョンアップが出来るなど、幅広い業務用途下での活用が可能となるという。
今回発表の本機を、同社が今春より本格展開している業務車両向けテレマティクスサービス「ビークルアシスト」の端末として使用すれば、動態管理に加え、日報・走行軌跡レポート・運転評価レポートの作成や、ドライバーへのメッセージ送信・読み上げなど、より高度な“運行管理”と“運行支援”サービスが提供出来るとしている。
以下URL、「ビークルアシスト」サービス専用サイト:
http://pioneer.jp/biz/biz_carnavi/cloud/
【ミラー型テレマティクス端末の主な特長】
1)LTE通信モジュールを搭載し、リアルタイム動態管理を実現
NTTドコモのLTE回線を使い、常時ネットワークに接続しているので、クラウドサービスを活用したリアルタイムな車両、動態管理が可能。
運行の効率化、指示伝達の徹底を図って運行をサポート出来る。また、カメラ映像のアップロードによる遠隔での状況確認など、次世代型テレマティクスサービスへの活用も可能。
2)広角車載カメラを内蔵し、独自の画像センシング技術により、安全運転支援サービスを実現
本機内蔵の広角車載フロントカメラで撮影した画像を、独自の画像センシング技術を用いて解析することで、前方車両発信検知、レーン移動検知などを画像と警告音で知らせる安全運転支援サービスを実現している。
また、前方を撮影・記録するドライブレコーダーとしても使用でき、衝撃検知時には、前後20秒間の前方画像を録画することも出来る。
3)ハーフミラータイプの5型静電式タッチパネル付き液晶を搭載し、幅広い車種への取付が可能
ルーム内に設置するバックミラーに装着するタイプのため、ダッシュボードの形状や取り付けスペースなどの制約を受けることなく、車のバックミラー位置に簡単に取り付けられる。
本機に搭載した5型静電式タッチパネル付き液晶ディスプレイ上で、運転支援告知、業務指示メッセージなどさまざまな情報の表示や、動態情報の操作が可能。
ハーフミラータイプなので、情報を表示しない時には全面をバックミラーとして使用出来る。別売のバックカメラを接続してバックカメラのモニターとしての使用も可能。
4)GNSS(全地球型測位システム)、ジャイロ/加速度センサーを内蔵
GNSSにより、精度の高い自車位置を得ることが出来る。また、内蔵センサーで運転の挙動を検知し、安全運転支援にも活用可能。
5)利用者側のニーズに合わせたアプリケーションを搭載、ネットワーク経由でのバージョンアップが可能
用途に応じた専用アプリケーションをインストールすることが出来る。GNSSや通信機能を使った車両の動態管理やドライバーへのメッセージ送信など、業務用途への幅広い活用も可能。
6)業務車両向けテレマティクスサービス「ビークルアシスト」に対応
本機を「ビークルアシスト」の端末として使用すれば、動態管理に加え、日報・走行軌跡レポート・運転評価レポートの作成やドライバーへのメッセージ送信・読み上げなどが可能としている。
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