自動車部品サプライヤー、ヴァレオジャパン(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:齋藤隆次)は、2015年5月20日(水)から22日(金)までパシフィコ横浜・展示ホールにて開催される「自動車技術展:人とくるまのテクノロジー展2015」に出展し、CO2 排出量の削減と、直観的ドライビングに貢献するヴァレオグループの新技術を展示する。
なおヴァレオグループの2014年度の売上高は、約127億ユーロ、29カ国に133カ所の工場、16カ所の研究センター、34カ所の開発センター、15カ所の物流センターを構え、従業員は約81,200人。
日本に於いては、自動車用ランプ事業で市光工業株式会社と事業提携し、アフターマーケット製品の販売では、PIAA株式会社とビジネスパートナーシップを締結している。
自動運転対応のフロントカメラ前方クリーニング
フロントガラス全体を洗浄しつつ、自動運転などに貢献するフロントカメラ前方を重点的に洗浄する機能を備えたワイパーシステム。
小型カメラは、すでに防眩性を備えたヘッドランプ、歩行者検知と緊急ブレーキなどの運転支援システムに活用されている。
数年後には、これらのカメラは人間の目よりもより広くより正確に状況を捉え、ドライバーをサポートするようになると見込まれている。
この新しいワイパーシステムにより、カメラの視界は常にクリーンに保たれる。自動運転においては、カメラの動作と視認性に妥協することは許されないことから、フロントカメラ前方クリーニング機能を備えたAquaBlade®システムは、カメラの視界を保つための優れたソリューションである。
レーザースキャナー「SCALA」
レーザースキャナー「SCALA」は、車両周辺をスキャンし、車、バイク、歩行者、静止物である木や停止している車、ガードレールなどを検知。
このデータを基に、障害物ごとに種類分けされた車両周辺マップを作成することで、車両や歩行者に対する緊急ブレーキ、自動回避等のアクティブセーフティー機能の向上、自動運転、自動駐車や渋滞時の自動追従などが可能になる。
「Sightstream」 カメラモニタリングシステム
「Sightstream」カメラモニタリングシステムは、従来のミラーに代わる新しいカメラのシステム。
車室内のバックミラーと、外のサイドミラーが取り付けられる位置にカメラを設置し、車室内のモニターにその映像を表示する。
バックミラーについて考慮する必要がなくなるため、車のリアウインドーを狭くすることができ、デザインの可能性が広がる。
また、サイドミラーをなくすことにより、車のエアロダイナミクスが良くなり、CO2排出量が最高で1キロメートル当たり1.3グラム近く削減されるほか、ミラーによって生じていたドラッグがなくなるためノイズを低減することができる。さらに、サイドミラーによって隠されていた死角をなくすことができる。
電動スーパーチャージャー
48Vシステムに対応した水冷タイプの電動スーパーチャージャーを初展示する。
ターボチャージャーと異なり、電動スーパーチャージャーはエアループとは独立して機能する。スイッチリラクタンス技術を使用した電気モーターによって駆動するため、電動スーパーチャージャーは250ミリ秒という速さで反応する。
これにより、迅速にトルクを生みだし、ターボラグを解消することができる。
高効率オルタネーター
高効率オルタネーターも初展示する。高効率オルタネーターは、ダイオードの代わりに、MOSFET(金属酸化膜半導体電界効果トランジスタ)による同期整流を使用するもの。MOSFETはそのマイクロ電子構造により、整流時の電圧低下をほぼ防ぐことができる。
これにより、オルタネーターの効率が約10%向上。高効率オルタネーターは、2015年オートモーティブニュース PACE (Premier Automotive Suppliers’ Contribution to Excellence)アワードを受賞した。
水冷インタークーラー
水冷式を採用したプレートタイプのインタークーラー。水冷式は従来の空冷式に比べ冷却効率が約4倍に向上するため、燃費を向上することが可能となり、CO2排出量の削減につながる。
また、インテークマニホールドに搭載した場合は吸気配管をコンパクトに設計できるため、エンジンルーム内をより広く使えるようになる。さらにターボチャージャーの下流側の吸気容積を小さくできるため、加速時のターボラグを減らすことができる。
EGRクーラー
水冷インタークーラーの技術と同様に、EGR(排気ガス再循環)モジュールは、燃費を向上し、CO2排出量の削減に貢献するソリューション。
EGRシステムは、排気ガスの一部をシリンダーヘッドの排気側から、エンジンの吸気側に戻して再利用する。これにより、燃費の向上とNOxの排出量の削減が見込めるため、エンジンの燃焼プロセスを高効率かつクリーンにすることができる。
エアインテークモジュール
エンジンで燃料と混合される空気の供給効率を高め、エンジンのクリーン化と小型化に貢献する。このシステムは、燃費向上にも有害物質の排出低減にも役立つ。2013年オートモーティブニュース PACE (Premier Automotive Suppliers’ Contribution to Excellence)アワードと、PACE イノベーションパートナーシップアワードを受賞。同新技術は、フォルクスワーゲンのモジュラーディーゼルエンジンシステムに搭載されている。
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