フォルクスワーゲン「Passat」「Passat Variant」をフルモデルチェンジ


燃費効率は輸入車クラストップの 20.4km/ℓ/予防安全テクノロジーでも世界をリード

フォルクスワーゲングループジャパン株式会社(本社:愛知県豊橋市、代表取締役社長:庄司茂、以下、VGJ)は7月16日、フルモデルチェンジして8世代目に進化した新型「 Passat(パサート)」と、そのステーションワゴンモデルの新型「Passat Variant(パサートヴァリアント)」を本日発表し、全国のフォルクスワーゲン正規ディーラーで販売すると発表した。

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8世代目にあたる新型「 Passat」は、フォルクスワーゲングループの新しいモジュラー戦略「 MQB」に基づいて開発されたモデルの 1台で、本国ドイツを含むヨーロッパ地域では昨年秋にデビューしており、欧州「カーオブザイヤー 2015」に選定されている。

今回はエクステリア、インテリアだけでなく、シャシーからボディの骨格まで「MQB」の原則にしたがって全面的に再設計されており、先代発売時に話題を呼んだダウンサイジングエンジンの「1.4ℓTSI」も新開発の MQBユニットとなって、ドライビング性能と燃費効率をさらに改善している。

新型「Passat」「Passat Variant」は、いずれもその1.4ℓTSIエンジンを搭載した「TSI Trendline」、「TSI Comfortline」、「TSI Highline」、「TSI R-Line」の合計8モデルで、全車右ハンドル、 7速DSG(オートマチックトランスミッション)を採用している。

新型「Passat」および「 Passat Variant」の主な特長は以下の通り

●「全方位アドバンスド・セーフティ」追突防止のためのプリクラッシュブレーキシステム、安全な車線移行のためのレーンチェンジアシストシステム、後退時の事故防止のためのリヤトラフィックアラートを全車に標準装備。「 Passat」「Passat Variant」のドライバーと乗員は、あらゆる方向からの危険に対し守られるようになった。

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●渋滞時追従支援システム“ Traffic Assist”自動ブレーキに加え、停止後再発進の機能まで備えた最新世代のアダプティブクルーズコントロール“ ACC”と車線維持支援システムの“ Lane Assist”が連携することで、渋滞時追従支援システム“ Traffic Assist”の機能が実現している。

●歩行者認識機能も備えたプリクラッシュブレーキシステム“ Front Assist”追突防止のためのプリクラッシュブレーキシステム“ Front Assist”には、レーダーとカメラを併用して前方を監視する最新のシステムを採用。30km/h未満で走行している場合には、車両だけでなく歩行者も検知して、衝突の被害を軽減する。

●9つのエアバッグ+プロアクティブ・オキュパント・プロテクション全車に標準装備するエアバッグは、新たにニーエアバッグを追加した合計9つになった。さらに、そのエアバッグの効果を最適にするプロアクティブ・オキュパント・プロテクションと呼ばれるフォルクスワーゲン独自のシステムを全車に装備している。なお助手席のフロントエアバッグには、水素を使うことで環境性能を高めた、新しいタイプ(国内初認可)のインフレーターを採用している。

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●ポストコリジョンブレーキシステム現行の 7世代目「 Golf」で初採用され、ドイツ自動車連盟( ADAC)から「セーフティイノベーションアワード」を授与された安全システムの「ポストコリジョンブレーキ」が、「Passat」に標準搭載された。衝突事故に遭遇したとき、すぐに自動ブレーキを発動して、衝撃の反動に伴う 2次衝突の危険を低減する。

●伸びやかでダイナミックなプロポーション MQBモデルとして全面的に再設計されたことで、全長はほぼそのまま、その一方で、ホイールベースは80mm伸び、前後オーバーハングが短くなり、ノーズの比率も長くなった。結果より伸びやかでダイナミックなプロポーションを実現している。

●新しいフロントデザイン 3本のクロームバーを渡したラジエターグリルと立体的造形のヘッドライト、中央の VWバッジで構成された新しいフロントデザインは、フォルクスワーゲンらしい精密感とともに、これまでにない華やかな雰囲気を醸し出している。

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●広く快適になった居住空間横置きエンジンの利点を活かして、もともとクラストップレベルの居住スペースをさらに延長し、室内長が33mm拡大した。

●クラスナンバーワンのラゲージスペース新型「Passat」の 586ℓ、新型「Passat Variant」の 650ℓ〜1,780ℓというラゲージスペース容量はいずれもミドルサイズクラスではトップの値となった。※ラゲージスペースの容量は ISO測定法による。

●プレミアムクラスの快適便利装備新型「 Passat」には、パワーテールゲート、“ Easy Open”機能、 3ゾーンフルオートエアコンディショナー、シートベンチレーション/マッサージ機能、インフォテイメントシステムなどを装備した。

●MQB設計のオールアルミ製新世代ダウンサイジングエンジン低燃費と優れたドライバビリティの 1.4ℓ TSIエンジンも、 MQB設計の新世代ユニットに生まれ変わった。アルミクランクケースを採用して重量を削減。出力、トルクも従来型より28PS、50Nm向上し150PS、250Nmを発揮する。

●輸入車クラストップ20.4km/ℓの燃費効率を実現効率に優れた新エンジンに加えて、軽負荷走行時に4気筒のうち2気筒を休止させるアクティブシリンダーマネジメント( ACT)、 Start/Stopシステムとブレーキエネルギー回生システムからなる“ BlueMotion Technology”を全車に採用。「 Passat」として史上最高、輸入車ではクラストップの燃費効率、 20.4km/ℓ(JC08モード)を実現した。

●7速 DSGを全車に標準装備マニュアル並みの伝達効率を発揮し、素早くスムーズなギヤシフトでスポーティなドライビングにも対応するデュアルクラッチタイプのメカニカルオートマチックトランスミッション、 7速 DSGを全車に搭載している。volkswagen-full-model-change-the-passat-passat-variant20150716-2-min

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