マクラーレン、500台の限定生産のMcLAREN 675LT SPIDER公開


マクラーレン・オートモーティブ(本社:英国サリー州、エグゼクティブ・チェアマン:ロン・デニス)は、McLaren 675LT Spiderを公開した。同車は全世界500台の限定生産となり、既に完売した675LT Coupéのオープントップ・モデルとなる。車両本体価格は、285,450ポンド(英国販売価格)。

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675LT Spiderには、Coupéモデルで改良された3.8リッターV8ツインターボ・エンジンを搭載。最高出力と最大トルクは、それぞれ675PS(666bhp)/7,100rpm、 700Nm(516lb ft)/5,000-6,500rpmとなっている。このパワートレインの変更に伴い、コンポーネントの50%以上が取り替えられ、出力、トルク、そしてドライバビリティを最適化した。

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具体的な換装パーツには、高効率の新型ターボ、シリンダー・ヘッド、並びにエグゾースト・マニホールドのデザインを変更。その他、新型カムシャフトと軽量のコネクティング・ロッド、そしてよりハイパフォーマンスな燃料ポンプと燃料供給システムなどがある。

絶対性能は、0-100km/h加速で2.9秒。0-200 km/h加速は8.1秒。ファースト・ギアでのトルク制御によって、発生させたトルクが600Nm(443lb ft)にまで高められるため、加速の最大化とホイール・スリップの最小化が可能となった。

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最高速度は326km/h。燃料消費は、EU複合サイクルで24.1 mpg、CO2排出量はCoupéと同様で275g/kmとなっている。

車体構造では、軽量化とエアロダイナミクスの最適化にフォーカスして開発されている。特にボディ構造部分に於けるカーボン・ファイバー素材の採用が大きな特徴である。

総じて構成内容は675LT Coupéに準じるものの、大型のスプリッターとエンドプレートが装着したフロントバンパー、フロント・アンダーボディ、サイド・スカート、サイド・インテーク、サイド・エアインテーク下部、リアのボディサイド下部、リア・フェンダー、リア・デッキ、リア・バンパー、ディフューザー。そして‘ロングテール’エアブレーキのすべてが、カーボン・ファイバー製となっている。

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これにより1,270kgの乾燥重量が実現。オープントップモデルにも関わらず、すでに軽量化を果たしていた650S Spiderとの比較でも100kgもの重量削減がなされ、パワー・ウェイト・レシオが532PS/トンとなった。

これはカーボン・ファイバー製モノセルシャシーの強度があるためで、ルーフを取り外しても強度を上げる必要がなかったことによる。結果的に重量もほとんど増えないため、675LT Spiderの重量はCoupéと比較してわずか40kgに留まっている。

重量の増加分は、すべてリトラクタブル・ルーフ・システムによるもの、3ピース型リトラクタブル・ハードトップは、30km/h以下の走行時でも開くことができる。

スタイリングと利便性については、Spiderモデルと共通しており、フロントウィングのエンドプレートをサイドに配した長いフロントスプリッターがエアフローを強力にしたことにより、ダウンフォースのレベルが大幅に向上。

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カーボン・ファイバー製ドアシルがボディ下部に伸び、リアホイールの小さなエアインテークへ上部には、エアインテークが両サイドではっきり見えるように装着されており、これを通じて冷却されたきれいな空気をサイドのラジエーターに供給し、ラジエーターがさらに空気を冷却するという仕組みだ。

リトラクタブル・ハードトップは色分けされたトノカバーの下部に収納され、その状態でも、軽量のポリカーボネート製エンジン・カバーを通じてエンジンを確認することができる。

リアでは、ツインの軽量チタニウム製クロスオーバー・エグゾーストがアクティブな‘ロングテール’エアブレーキの下部まで伸びている。

この‘ロングテール’エアブレーキは、スーパーシリーズの他モデルよりも50%大きくなった。また、リア・デッキのサイドやリアウィング下に露出したボディ部分はエンジンを冷却させる効果を持ち、外に張り出したリア・バンパーのルーバーは圧力レベルを最適化する。

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サスペンションも、Coupéと同じ構造とジオメトリーを備えており、フロントエンドには新たな軽量スプリングを採用したことでトレッドが20mm拡幅。

そもそも同車シリーズは、ラインナップ中で最もサーキット志向が強いキャラクターであることから、スプリングレートはフロントで27%、リアは63%強化。結果的にリアのバランスがさらに向上し、ダウンフォースは650S Spiderよりも40%増加している。

足回りでは、675LT Spiderには、10スポーク超軽量鍛造アロイ・ホイール(フロント19インチ/リア20インチ)にPIRELLIと共同開発した675LT専用のP Zero™ Trofeo Rが標準で装着された。

この組み合わせは、マクラーレン・モデルの中で最軽量で、さらに2種類の超軽量ホイールがオプションとして用意されており、20スポークのデザインではリキッドメタル・コーティング、もしくはダイヤモンドカットのフィニッシュから選択可能である。

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軽量化というテーマはインテリアにも及んでおり、Alcantara®とカーボン・ファイバーを幅広く採用しているMcLaren P1™と同じカーボン・ファイバー製軽量レーシング・シートは、2脚あわせて15kgの軽量化に貢献。

さらに‘675LT’とエンボス加工されたレザーがサポート性とグリップ性のレベルを高めた。

ヒーティングおよび換気の操作は、McLaren P1™や675LT Coupéと同じく、中央にレイアウトされたタッチスクリーンで行う。このタッチスクリーンは、Meridianの4スピーカー・オーディオ・システムのコントロールにも用いられる。

なお、エアコンディショニング・ユニットは取り外され、16kgの軽量化に貢献した。もちろん無償オプションでの装着も可能である。

インテリア面では、675LTで初採用された‘By McLaren’のインテリア・テーマが、Spiderモデルでも利用可能で、これまでのパターンが675LT Spiderでも採用されているほか、コントラストの効いたエクスクルーシブなキセノン・イエローのステッチも追加した。

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同様に、675LTのエクステリアのカラーリングもSpiderモデルで使用可能となっており、新しいシリカ・ホワイトやデルタ・レッド、ネーピア・グリーン、シケインでのフィニッシュが可能。

さらに、新たに開発されたディープなゴールドカラーであるソーリスも用意。ソーリスとはラテン語で太陽を意味しており、オープントップの675LT Spiderでのみのビスポーク・カラーとなっている。

Club Sport Professional Packではさらなる改良が施され、カーボン・ファイバーとステルスがよりはっきりと目立つフィニッシュとなっている。

ボディ・カラーは、チタニウム・シルバー、ストーム・グレー、オニキス・ブラック、シケインという4つのカラーリングが用意されており、超軽量のホイールはステルスフィニッシュとなっている。

また、フロントウィング・エンドプレート、ロワーサイド・エアインテーク、リア・バンパーのセンターとともに、サイド・インテーク、ホイールアーチとウィング・ミラー、ならびに‘ロングテール’エアブレーキが、サテン・カーボン・ファイバーフィニッシュとなった。

加えてマクラーレン・オレンジがエクステリアとインテリアのディテール、ならびにブレーキ・キャリパーに採用されており、エンボス加工のレザーとステッチもすべて、ブルース・マクラーレンがFormula 1™とCan-Amレースで活躍し、伝説となったカラーリングが施されている。

以上、同車のいわゆるロングテールの特性は、他の追随を許さないものであり、675LT Spiderでもその特性が活かされている。Coupéと同様に675LT Spiderも500台が限定生産とされ、最初のデリバリーは2016年夏以降を予定している。

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主要諸元mclaren-mclaren-675lt-spider-publication-of-500-units-of-limited-production20151209-11