サーキット専用のカスタマー・レーシング・エントリー・モデル
ビー・エム・ダブリュー( BMW Japan/本社:東京都港区、代表取締役社長:長谷川正敏 )は7月7日、、カスタマー・レーシングのエントリー・モデルとなるサーキット専用モデル「BMW M2 Racing( エムツー・レーシング )」の購入の受付をBMW Mモデルのレース仕様の車両を販売可能なBMW Mモータースポーツ・ディーラーのモトーレン東都( 東京都 )と、エルベオート(大阪府)で開始する。
BMWの高性能モデルを手掛けるBMW M社が開発したBMW M2は、1985年に登場し高性能スポーツ・カーのベンチマークを確立した「初代BMW M3( エムスリー )」。
1973年に誕生しそのスポーティで美しいデザインと卓越した運動性能により名を馳せた「BMW 2002( ニーマルマルニー )ターボ」があった。
以来その伝統を引き継ぐ、最もコンパクトなBMW Mモデルとして初代BMW M2が2016年に発表され、現在販売中のBMW M2は、その二世代目となる。
BMW M2は、コンパクトなボディに、セグメント唯一の後輪駆動コンセプトと約50:50の理想的な前後重量配分により、俊敏なハンドリングと卓越したロード・ホールディング性能を実現。
BMW Mモデルらしいパワフルなスタイリングと共に高いコーナリング性能を発揮し、アドレナリンがほとばしる究極の「駆けぬける歓び」を実現している。また、よりダイレクトに車両を操れるマニュアル・トランスミッション搭載モデルも、ラインアップする。
BMW M2をベースにしたBMW M2 Racingは、BMW M社が開発したサーキット専用モデルとして、レース・シーンでの高いパフォーマンスを発揮しながらも扱いやすい車両サイズと価格で、カスタマー・レーシング用途でのエントリー・モデルとなっている。
2.0L直列4気筒Mツインパワー・ターボ・エンジンや、モータースポーツ専用のソフトウェアにより制御される8速オートマチック・トランスミッションを搭載し、最高出力313PS(230kW)、最大トルク420Nmを発揮する。
BMW M2 Racings専用に製造されたドライブ・シャフトや、タイヤの左右回転差を抑制するプリロード型の個別冷却システムを備えた機械式LSD(リミテッド・ステップ・ディファレンシャル)が標準装備されている。
そんなBMW M社が開発する高性能マシンMモデルには、以下2つのカテゴリーがある。
1つはサーキットでの本格的な走行を可能としたMハイ・パフォーマンス・モデル、もう1つはサーキットで培われた技術を余すことなく取り入れ走行性能を高めたMパフォーマンス・モデルだ。今回発表のBMW M2 Racingは、Mハイ・パフォーマンス・モデルに位置付けられている。
メーカー希望小売価格(消費税込み)
モデル:BMW M2 Racing
メーカー希望小売価格:¥ 21,000,000
上記のメーカー希望小売価格は、付属品価格、税金(消費税を除く)、保険料、登録に伴う諸費用を含まない車両本体価格です。右ハンドル、AT仕様。
BMW M2 Racingの主な装備品は以下の通り
シャシー
– DMSB( ドイツ・モータースポーツ連盟 )認定、FIAレギュレーションに準拠した溶接式セーフティ・ロールケージ付シャシー(BMW Motorsport製)
– タンク・フィラー・ネック付Makrolon®製リヤ・サイド・ウィンドウ
– CFRP製軽量ルーフ
– フロント・スプリッター
– ボンネット/トランクリッド・クイック・リリース・ロック
– レギュレーションに準拠した牽引用フック( フロント&リヤ )
– ボディ・カラー:アルピンホワイトIII( 外装・内装 )
– 固定式セーフティ・シート( Sabelt GT-AM )
– FIA認証ATL FT3安全燃料タンク
– FIA規定対応消火器システム
ホイール・タイヤ
– 10×18 アロイ・ホイール( マット・ブラック )
– タイヤ:Goodyear 265/660 R18
– ホイール取付方式:M14スタッド&ラグナット方式
サスペンション
– GT3テクノロジーを採用したKW製モータースポーツ専用ショック・アブソーバー(非調整式)
– 調整可能なモータースポーツ・スタビライザー( フロント&リヤ )
ブレーキ
– BMW M コンパウンド・ブレーキ・ディスク&キャリパー
– モータースポーツ専用ブレーキ・パッド( フロント&リヤ )
– BMW M モータースポーツ専用ブレーキ・エア・クーリング
ドライバー・アシスタンス
– BMW M モータースポーツ専用ドライブ・モードM トラクション・コントロール( 10段階 )
– ピット・スピード・リミッター( 調整式 )
– エアコン装備
– レーシング用に適応された市販車ベースのインストルメント・パネル
データ解析等
– 専用ワイヤリング・ハーネス装備( データロガー用コネクタあり )
– データロガー用に最適化されたワイヤリング・ハーネス( 接続ポート付き )