アドベンチャー・スポーツ・バイク「ニューBMW S 1000 XR」誕生


ツーリング、スポーツ、ラフロードなど、あらゆる状況に順応可能な機能的デザイン

ビー・エム・ダブリュー株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:ペーター・クロンシュナーブル、以下BMW)は、スーパー・スポーツS 1000 RRの革新的テクノロジーと、BMW Motorrad GSシリーズで培ったツーリング性能を融合したアドベンチャー・スポーツ・バイクとして、「ニューBMW S 1000 XR (エス・セン・エックス・アール)」を、全国のBMW Motorrad正規ディーラーにおいて、2015年8月21日(金)より販売開始すると発表した。

adventure-sports-bike-new-bmw-s-1000-xr-birth20150715-5-min

BMW S 1000 RRの革新的テクノロジーとGSシリーズの多用途性を融合

ニューBMW S 1000 XRは、スーパー・スポーツのS 1000 RR及びHP4、ロードスターのS 1000 Rに続く、並列4気筒高性能エンジン搭載シリーズの4つ目のバリエーションとして誕生した。

adventure-sports-bike-new-bmw-s-1000-xr-birth20150715-6-min

革新的技術、走行性能と安全性を高度に実現したSシリーズに、ダイナミックなツーリング性能、ハイレベルな快適性と卓越した機動性を融合させ、新しく創出された“アドベンチャー・スポーツ”カテゴリーのモデルである。

いつでも思いのまま操れるマルチパーパス・レイアウト

ニューBMW S 1000 XRは、長いスプリングによって余裕あるサスペンション・ストロークを確保し、路面とのクリアランスも広く取ったレイアウトを特徴とする。

adventure-sports-bike-new-bmw-s-1000-xr-birth20150715-7-min

ワインディングロードの切り返し、カントリーロードの往来、高速巡航、そして荒れた路面の走破といった、あらゆる状況にゆとりを持って対応することができる。

たとえば先鋭的なフロントエンドをGSシリーズから、高く掲げられたテールやふたつのヘッドライトをS 1000 RRから受け継ぐなど、そのスタイリングはBMW Motorradがこれまでにラインアップしてきたエンデューロ、ツーリング、スポーツの各モデルの個性や力強さを融合させ、新カテゴリーのモーターサイクルに相応しく仕上げられた。

adventure-sports-bike-new-bmw-s-1000-xr-birth20150715-8-min

すべての要素に流麗な人間工学的デザインとウィンド&ウェザー・プロテクションへの配慮が盛り込まれている。ボディカラーはレーシング・レッドおよびライト・ホワイトの2種を用意する。

新カテゴリーに相応しい、迫力ある並列4気筒エンジン

ニューBMW S 1000 XRが備える排気量999ccの並列4気筒エンジンは、ロードスターのS 1000 R用と共通。エンジン出力はXRの特性に合わせ、最高出力118kW (160ps)/11,000 rpm(日本仕様)、最大トルク112 Nm/9,250 rpmを発揮する。

本格的スーパー・スポーツであるS 1000 RR用のショートストローク高回転型パワーユニットをベースに、荷物やパセンジャーを搭載した日常走行から積極的なスポーツ・ライドに至る、様々な状況に対応可能なセットアップを施し、低/中回転域のトルクを大幅に強化している。利用可能なエンジン最高回転数は12,000rpmに及び、とりわけ7,500rpm以下での鋭いレスポンスが特徴である。

adventure-sports-bike-new-bmw-s-1000-xr-birth20150715-3-min

さらに日本仕様はスロットルやクラッチの操作なしにシフトチェンジ可能なギアシフトアシストPRO、巡航時の速度維持が可能なクルーズコントロールを標準装備している。

ASC、DTC、4種類の走行モードを標準装備

さまざまなライディング・コンディションに対応するため、ニューBMW S 1000 XRは任意に選択可能な「Rain」、「Road」、「Dynamic」、「Dynamic Pro*」の走行モード切り替えシステムを標準搭載しており、ライダーの好みと状況に合わせたエンジン出力特性を得ることができる。

adventure-sports-bike-new-bmw-s-1000-xr-birth20150715-4-min

同様に標準装備されるオートマチック・スタビリティ・コントロール(ASC)およびダイナミック・トラクション・コントロール(DTC)は、駆動力の最適化およびブレーキ制御を通じて、車両の走行状態が不安定になることを防ぎ高水準の安全性を確保する。*: 要コーディングプラグの接続、公道での使用不可

新設計のアルミ製フレームと標準装備の電子制御調整式サスペンション

並列4気筒エンジンが生み出す圧倒的なパワーを受け止めるため、ニューBMW S 1000 XRは他のSシリーズ各車と同様、エンジン・ブロックを強度部材として利用した強固なアルミ合金製ペリメター・フレームを採用し、これを基盤に高性能な電子制御調整式サスペンション・システム(ダイナミックESA)が装着されている。

adventure-sports-bike-new-bmw-s-1000-xr-birth20150715-2-min

フレームおよびサスペンションの寸法は、S 1000 XRのために完全な新設計。BMW S 1000 RRと同様、サスペンションはフロントに倒立フォーク、リヤにセンター・スプリング・ストラット付きデュアル・スイングアームを装備、ダイナミックESAが走行状況に応じてダンパーの減衰力を1/1000秒単位で調整し、最適な路面追従性能を発揮する。adventure-sports-bike-new-bmw-s-1000-xr-birth20150715-9

ニューBMW S 1000 XRの主な特徴

余裕あるサスペンション・ストロークを確保し、路面とのクリアランスも広く取ったシャシーレイアウトによる、見晴らしのよいライディング・ポジション。

彫刻的なスタイリングに包まれた、ダイナミックかつ革新的なデザイン。

最高出力118kW(160ps)/11,000rpm、最大トルク112Nm/9,250rpmを発揮する水冷式並列4気筒エンジン(排気量999 cc)を搭載。

優れた制動性能と高い安全性を提供するBMW Motorrad ABSを標準装備。

adventure-sports-bike-new-bmw-s-1000-xr-birth20150715-1-min

後輪のスリップを防ぎ、加速時における安定性を最大限に保つことが可能なトラクション・コントロール・システム「ASC」を標準装備。

バンク角度や前後ホイール速度などの情報から車両の状況を判断し、ブレーキ制御とエンジン出力制御を組み合わせて万一の場合の操縦安定性を保つダイナミック・トラクション・コントロール(DTC)を標準装備。

ライダーのボタン操作一つで選択可能な「Rain」、「Road」、「Dynamic」、および、「Dynamic Pro」の4種類の走行モードを標準装備(「ライディングモードPRO」)。あらゆる走行条件において、最大限の駆けぬける歓びとアクティブ・セイフティを実現。

標準装備の電子制御サスペンション・コントロール「ダイナミックESA」は、走行状況や積載条件に合わせて、減衰力を最適に調整。

コーナーにおけるブレーキプロセスにおいても、より高い安全性を提供するABS Proを標準装備。シフトアップ、ダウン時にスロットルやクラッチの操作を要さない「ギアシフトアシストPRO」を標準装備。

車両重量228 kg。
ツーリングに快適な「グリップヒーター」、「クルーズコントロール」を標準装備。
さまざまな機能を備えたマルチファンクション・メーターパネル。
広範囲にわたる豊富なBMW Motorradアクセサリーを用意。

その他の記事(新車関連)
オーテックジャパン、セレナライダー、LVシリーズ追加
日産、セレナの特別仕様車3車種を発売
マツダ、タイで新型「マツダ BT-50」の生産を開始
MBJ、S 550 Coupé(右ハンドル仕様)新設定
トヨタ、86にイエローカラーの特別仕様車を限定発売

ジープ初のスモールSUVレネゲード今秋、日本発売へ
ボルボ、Volvo V70 Classic、XC70 Classic発売
ホンダ
「N-BOX」と「N-BOX+」の特別仕様車
ホンダ、N-WGNに新タイプ車両と特別仕様車を追加
トヨタ、新型シエンタを発売

アバルト最速モデルABARTH695BIPOSTO 9月発売
日産、ノートカスタムのライダー、アクシス、LV刷新
フォード、新SUV「リンカーン ナビゲーター」発売
日産、「ノート」をマイナーチェンジ
オーテックジャパン、エクストレイルモード・プレミア

トヨタ、新型軽乗用車ピクシス メガを発売
レンジローバー・イヴォークアーバナイト100台限定発売

光岡自動車、ミディアムセダンRyugiをマイナーチェンジ
富士重工業、SUBARU BRZ tSを300台限定発売

VW、ビートル生誕77周年記念のThe Beetle追加

富士重工業、スバルWRX S4/STIを改良し発売
トヨタ、ポルテおよびスペイドを一部改良

プジョー308 GT Line / 308 SW GT Line発売
プジョーRCZ GT Lineを発売

ダイハツ、ウェイクにモンベル・波伝説仕様車追加

トヨタ、ヴィッツを一部改良Toyota Safety Sense C搭載
ホンダ、インドネシアモーターショーに新BR-V出展
トヨタ、プリウスPHVを一部改良して発売
モーガン、英国で電動3輪車「EV3コンセプト」を公表
BMW、ニュー6シリーズを発表

ルノー・ジャポン、ルノー キャプチャーカンヌ40台限定
FCAジャパン、AlfaRomeoGiulia(ジュリア)を公開
フォルクスワーゲン新Passat/Passat Variantの受注開始
スズキ、エブリイ・スペーシアに車いす移動車を追加
Alfa Romeo Giulia(アルファ ロメオ ジュリア)走行映像公開

新型MINI Clubman(ミニ・クラブマン)登場
FCAジャパン、Fiat 500/500C Gialla(ジャッラ)発売

FCAジャパン、Fiat Panda 4×4 Comfort発売
FCAジャパン、Alfa Romeo Giulietta105周年限定車発売

ポルシェボクスターと911カレラのブラックエディション

BMW4グランクーペStyle Edge xDrive135台限定
アウディA5 Sportback / A5 coupe S line competition plus
Mercedes-AMG A 45 4MATIC Yellow Color Line発表
インフィニティ新Q30今秋フランクフルト2015で初公開
ホンダ、GRACE(グレイス)にガソリン車を追加し発売

スバル、インプレッサ SPORT HYBRID発売
ダイハツ、3つ目の意匠となる「コペン セロ」を発売

三菱、新型アウトランダーPHEV/アウトランダー発売

MBJ、CLAシューティングブレーク発表
MBJ、CLA Shooting Brake OrangeArt Edition
MB、新クロスオーバーGLC世界初公開

その他の記事(モータースポーツ)
GAZOO Racing、全日本ラリーにヴィッツGRMNターボ投入
GTアカデミー、6万人の頂点に立つ日本大会代表6名決定
FiA、2016年のF1暫定カレンダーを発表
FiA、フォーミュラEの2015-2016カレンダー発表
フォルクスワーゲン世界ラリー選手権(WRC)6勝目

アウトランダー、ファルケンでバハ・ポルタレグレ挑戦
TOYOTA GAZOO Racing、WRC推進体制を発表
プジョー 208 GTi、全日本ラリー選手権4戦クラス5位
米国TUSC第6戦、ファルケンタイヤ装着車がクラス優勝
欧州の宝石、エンスタール・クラシックとポルシェの蜜月

シトロエンDS、フォーミュラEに参戦発表
WTCC第6戦・スロバキアでもシトロエン勢の強さ際立つ
SUPER GT500第3戦タイ、S Road MOLA GT-R3年ぶりの栄冠
ル・マン24時間、ポルシェ1998年以来17年振りの優勝
フォード、来年度のル・マン24時間耐久レースに参戦宣言
ポルシェ、過酷なレース活動は未来のクルマを育むゆりかご

その他の記事(イベント)
三菱自動車「2015年小学生自動車相談室」早期開設へ
クラウン60周年記念展 in MEGA WEB 7月17日から
FSW、LEXUSオーナー対象ドライビングレッスン9/18
マツダ、「船積み見学会」を開催7/21
日産、本社ギャラリーで夏休みファミリーイベント開催

東名高速・足柄で行列のできる法律相談所イベント
第20回NAPAC走行会in富士、参加者100名募集中
名神高速道路、全線開通50周年キャンペーンを開催
東名高速 ・足柄「エヴァンゲリオン」とコラボ
三菱「スターキャンプ2015 in朝霧高原」を開催

トヨタ博物館、企画展「はたらく自動車」を開催
BMW MOTORRAD DAYS JAPAN 2015開催、8月29・30日
東急電鉄、二子玉川駅でセグウェイに乗るツアー開始
ホンダジェット遂に日本の空へ。国内報道陣に初披露
トヨタ「第39回トヨタ ロビーコンサート」7/30開催

その他の記事(技術)
三菱自動車、日仏共同でEV廃電池蓄電システム計画
BMWが燃料電池車開発で取り組む未来のクルマ造り
ZF、都市型スマートEVの試作車を公開
国交省、ディーゼル重量車・二輪車排出ガス規制強化へ
ウィーン工科大、二輪エアバッグにポルシェ博士賞授与

豊田自動織機、トヨタのディーゼル開発・生産の集約加速
ジャガー・ランドローバー、クルマをスマホで遠隔操作
ボッシュ・ダイムラー・car2goで自動駐車実用化へ
国土交通省、電柱などの側面衝突の乗員保護基準を新設
テスラとガエレクトリックPowerPackをアイルランド導入

ダイムラー、大型トラックの公道自動運転実験を開始
トヨタ、燃料電池進化の糸口掴む。性能向上の取組み加速
アウディ、水と電気だけで作るディーゼル燃料の本格運用
理研、太陽光エネルギーを水素へ変換するシステム実現へ
アウディ、電動ターボ搭載TTクラブスポーツコンセプト

その他の記事(企業・経済)
ホンダ、ナイジェリアで四輪車の生産を開始
ガリバー、豪州大手新車ディーラーを手中に海外事業拡大
オートバックスセブン、インドネシア初進出
ホンダ、シビック・ツアラー燃費ギネス記録を更新
イタリア・アレーゼのアルファロメオ歴史博物館探訪

トヨタ新株「AA型種類株式」7月3日より受付開始
スズキ、代表取締役の異動と役員新体制を発表
タカタ株式会社、6月25日に定時株主総会を開催
トヨタ、北米新本社屋の完成予想図を公開
日産、第116回 定時株主総会。ゴーン氏報酬初の10億円超

いすゞとGM、米国向け商用車に関する協業に合意
スズキ、マレーシアのプロトン社と協業
カローラ、長谷川氏の想い受け継ぎ国内累積1000万台
独ダイムラー、産業・家庭用蓄電池ビジネスに参入
住友ゴム工業、Goodyear社とのアライアンス契約合弁解消

その他の記事(話題)
7月15日限りのAmazonプライムデーにBMW i8を出品
JAF熱中症事故に注意、夏のキー閉込救援2ヶ月438件
女性ウケNo1の車体色はブラック、嫌な色は…
AmazonにNGP日本自動車リサイクル事業協同組合出店
ホンダ社長会見、八郷隆弘新社長スピーチ骨子

ベンツ日本、輸入車でもプレミアムブランドでもNo.1獲得
プジョー、308/308SW体験出2つの試乗キャンペーン
JAFホームページで車両冠水の検証テスト動画を公開
パイオニア、LTE通信ミラー型テレマティクス端末を発売
JAFのWebサイトに対話型ナビゲーター登場

日本エレクトライク、三輪EVの型式認証を取得
JAF長野が検証、チャイルドシートの取付9割が不適切
ポルシェ、クラシック911用ダッシュボードを再現し販売
DeNA、スマホ向け無料カーナビアプリ「ナビロー」提供
運転テクニックアンケ、女性「合流」・若者「駐車」が苦手

MOTOR CARSサイトTOPに戻る