メルセデス・ベンツ日本、「新型Cクラスクーペ」発売


メルセデス・ベンツ日本株式会社(本社: 東京都港区、社長:上野金太郎)は3月14日、メルセデス・ベンツ「新型Cクラスクーペ」を発表し、全国のメルセデス・ベンツ正規販売店ネットワークを通じ同日より発売した。

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「新型Cクラスクーペ」は、アルミニウムハイブリッドボディのAピラーより後方を、2ドアクーペ用に専用設計したCクラスの全く新しいモデルとなる。

最新のメルセデスのデザイントレンドである「モダンラグジュアリー」を体現し、フラッグシップモデル「Sクラスクーペ」の流れを汲む一連の最新のメルセデスクーペとなっている。

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デザイン
「新型Cクラスクーペ」のボディは、メルセデスクーペの伝統的プロポーションである、流れるようなルーフラインを踏襲した。

フロントセクションは、ダイヤモンドグリルと先代モデルより若干延長されたボンネットにより、スポーティな性格を強調させた。

サイドビューは、フロントセクションから低く立ち上がるAピラーと、高い位置を走るベルトラインとサッシュレスドアにより、メルセデスクーペ独特のプロポーションを踏襲した。

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目を引くのは、クーペ独特のリアホイールアーチの後ろまで長く伸びたドロッピングラインにある。車高はクーペのスポーティなキャラクターを強調するため、セダンより25mm低くなり、18インチおよび19インチのホイールが組み合わせられる。

またサイドミラーは、Aピラーではなく、Mercedes-AMG GTなどと同じくドアに備えられた。

リアは、Sクラスクーペと共通のデザイントレンドとし、力強いリアフェンダーがボディの幅を広く見せ安定感を演出している。

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なお、全体のデザインディテールには、精悍なスタイリングが特長で先代モデルで人気が高かった「AMGライン」を採用している。

ボディサイズは、先代よりホイールベースを80mm、全長を65mm、全幅を30mm拡大。これに伴い室内空間に余裕が生まれていると云う。

エアロダイナミクス面では、ボディ細部にわたる空力最適化により、Cd値0.26(先代Cクラスクーペ:0.27)とセグメント最高水準の空力特性を実現。空気抵抗を抑えることで、風切り音を減少させるとともに燃費も改善されている。

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室内では、ダッシュボードとシートの素材にレザーARTICOを採用。また新型Cクラスクーペ専用に設計されたスポーツシートは、サポートに優れ、ダイナミックな走行に於いても快適な乗り心地を実現する。

パワートレイン
パワートレインは、最高出力156PS/115kW、最大トルク250Nmを発揮する1.6リッター直列4気筒BlueDIRECTターボエンジンに、7速オートマティックトランスミッション「7G(セブンジー)-(-)TRONIC(トロニック) PLUS(プラス)」を組み合わせた。

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シャーシ
サスペンションにはフロントに4リンク式を採用。4リンク式のメリットは、リンク機構とストラット式スプリングを独立させることで理想的なサスペンションの動きを実現できることにある。

併せてキャンバー角のセッティング自由度を向上させたことでコーナリング時のグリップが向上した。リアは、伝統のマルチリンクサスペンションを進化させた5本のリンクによる独立懸架式としている。

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ダンパーは、走行状況に応じてダンパー内のオイル流量を変化させ、減衰力を調整するセレクティブダンピングシステムを備え、通常走行時には快適な乗り心地を提供し、ハードな走行時には最大限の減衰力を発揮する仕様。

さらに、センターコンソールの専用コントローラーを操作すれば、5つのモードからドライバーが望むキャラクターにセット可能な「ダイナミックセレクト」も標準装備した。

なお選んだモードに応じて、スロットルレスポンスと7G-TRONIC PLUSのシフトスケジュールやステアリング特性などが変化し、快適性や燃費を優先する走りからスポーティなドライビングまで幅広く対応する。

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セーフティ
安全面では、全モデルに「レーダーセーフティパッケージ」を標準装備。安全性と快適性を融合させた「インテリジェントドライブ」で自車乗員のみならず、他の道路利用者をも含む包括的な保護を実現している。

この「インテリジェントドライブ」の土台となっているのは、クルマの周囲ほぼ360°をカバーする複合的なセンサーシステムである。

フロントウインドウ内側のステレオマルチパーパスカメラは、最大500mの広範囲をモニターするほか、2つのカメラで車両前方約50mの範囲を立体的に捉える。

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レーダーセンサーは、フロントおよびリアバンパーに内蔵された25GHzの短距離レーダー計4個、ラジエーターグリル奥の77GHzの中・長距離レーダー1個、リアバンパー中央の25GHzマルチモードレーダー1個の合計6個が搭載された。

これらのカメラとレーダーから得られたデータをコントロールユニットで融合させ、安全運転支援システムに対応するデータを作成。

このデータを高度なアルゴリズムで解析することにより、先行車両、横断車両、後方車両、対向車、歩行者などを検出し、アクセル、ブレーキ、ステアリングを自動でアシストする。

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また、ヘッドライトとリアコンビネーションランプの全てにLEDを使用する「LEDハイパフォーマンスヘッドライト&LEDリアコンビネーションランプ」を採用した。

ユーティリティ
安全性に加え、利便性を向上する装備として、自動操舵・ブレーキ機能により縦列駐車と車庫入れをアシストする「アクティブパーキングアシスト」を標準装備とした。

トランクスペースは、通常時で400リッター(VDA方式)を確保。さらに、後席分割可倒式機構(40:20:40)によって、バックレストを前方に倒すことが可能だ。

新型Cクラスクーペのラインアップおよびメーカー希望小売価格は以下の通り。
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新型Cクラスクーペの「インテリジェントドライブ」に含まれる代表的な機能
– ディストロニック・プラス(ステアリングアシスト付):
77GHzおよび25GHzの2種類のレーダーによって先行車を認識し、速度に応じた車間距離を維持する。

なおステレオマルチパーパスカメラの搭載により、車線のカーブと先行車両を認識し、車間を維持しながらステアリング操作をアシストする機能が追加された。

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– BASプラス(飛び出し検知機能付ブレーキアシスト・プラス):
77GHzおよび25GHzのレーダーとステレオマルチパーパスカメラで前方を広範囲にモニターし、先行車に加え、前方を横切るクルマや合流してくるクルマ、さらには歩行者などとの衝突の危険性を検知した場合にドライバーにディスプレイ表示と音で警告し、急ブレーキを促す。

ドライバーがブレーキを踏んでも踏み込みが弱い場合はブレーキ圧を増幅することで急ブレーキの効果を高める。

– PRE-SAFE®ブレーキ(歩行者検知機能付):
BASプラスの警告にドライバーが反応しない場合、軽いブレーキングでドライバーに警告し、衝突回避をサポートする。

同時に衝突時に乗員の最適な姿勢を可能な限り確保するPRE-SAFE®機能も作動。それでもドライバーが反応しない場合、最大のブレーキ力で自動緊急ブレーキが作動する。

今回、先行車に加え歩行者も検知する機能が追加され、衝突予防安全性が大幅に向上した。

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– リアCPA(被害軽減ブレーキ付後方衝突警告システム):
リアバンパーのマルチモードレーダーが後方を監視し、車間距離と接近速度から衝突の危険があると判断すると、ハザードランプを素早く点滅させて後続車のドライバーに警告すると共に、ドライバーに危険を知らせ、シートベルトテンショナーなどを起動させる。

それでも後続車が十分に減速しない際には、自動的にブレーキ圧を高めて自車をロックし、玉突き衝突の回避など二次被害の軽減をサポートする。

– アクティブレーンキーピングアシスト:
ステレオマルチパーパスカメラが車線を検出し、フロントホイールが走行車線を越えたと判断するとステアリングを断続的に微振動させてドライバーに警告するほか、ESP®の制御を利用して片輪に軽い補正ブレーキをかけることで車線内に戻す。

今回、大事故となりやすい対向車との衝突を防止する機能も新たに加わった。

– アクティブブラインドスポットアシスト:
リアバンパー左右のレーダーセンサーにより、車両の斜め後ろのミラーで見えない死角エリアをモニタリングし、そこに車両がいる場合は、ドアミラー内蔵のインジケーターが赤く点滅して注意を喚起。

ドライバーが気づかずにウィンカーを作動させると警告音を発しながらインジケーターが点滅、さらに側面衝突の危険を検知すると、コースを修正するためにブレーキを自動制御して危険回避をサポートする。

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