ホンダ、パリモーターショーで新シビックハッチバックと同TYPE Rのプロトタイプモデルを公開


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本田技研工業株式会社(本社:東京都港区、社長:八郷隆弘、以下、ホンダ)の英国現地法人であるホンダモーターヨーロッパ・リミテッド(本社:バークシャー州ブラックネル、社長:井上勝史)は、パリモーターショー(一般公開日:10月1日〜16日)にて、「シビック」シリーズの5ドアモデルである新型「CIVIC(シビック) ハッチバック」並びに「TYPE R」を公開した。

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ダイナミックなスタイリングが特徴のシビック ハッチバックは、欧州向けに1.0L直噴VTEC TURBOエンジンや1.5L直噴VTEC TURBOエンジン搭載車の販売を2017年初頭より開始し、その後1.6L i-DTECディーゼルエンジンがラインアップに加わる。

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さらに、「CIVIC TYPE R(シビック タイプアール)」プロトタイプモデルを、2017年後半に予定している欧州での発売に先駆けて世界初公開した。

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今回のプロトタイプモデルは、「シビック」ファミリーとして10代目「シビック」シリーズのセダン、クーペ、ハッチバックとともに開発され、これらのグローバルモデルと共通のプラットフォームを使用した新型車となる。

そのスタイリングは、現行シビック TYPE Rの特徴的なロー&ワイドなスタイリングをベースに、さらにアグレッシブで精悍さが際立つデザインとしている。

なお、シビック TYPE Rは、シビック ハッチバックと共に、ホンダオブザユー・ケー・マニュファクチュアリング・リミテッド<Honda of the UK Manufacturing. Ltd.(HUM)>で生産され、今後は欧州での販売のみならず、北米などへの輸出も予定している。

同時に発表された4ドアモデル「シビック セダン」は、ホンダターキー・エー・エス<Honda Turkiye A.S.>で生産し、2017年より欧州向けに販売を開始する予定。

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ホンダでは「シビック セダン」について、空力特性を活かしたスポーティーなデザインに加え、優れた燃費性能の1.5L直噴VTEC TURBOエンジンにより、パワフルで快適なドライビングをもたらすと述べている。

【主な出展モデル】
「シビック ハッチバック」
ダイナミックなエクステリアデザイン
・現行モデルに対して、全幅を30mm拡大し、全高は20mm下げ、ロー&ワイドなスタンスで、スポーティーかつダイナミックなデザインとした。
・フロントデザインは、大型のエアインテーク、ヘッドライトにはグレードごとにLEDを採用するなど、Hondaのデザインを象徴するシャープなスタイリングとなっている。

世界No.1のコンパクトカーを追求し開発された新設計のプラットフォーム
・ボディーのねじり剛性を52%高める一方で、軽量化も実現した。
・「液封コンプライアンスブッシュ」などを採用したフロントストラットサスペンションとリアマルチリンクサスペンションにより、優れたハンドリング性能と快適な乗り心地を両立した。

クラストップレベルの燃費性能と高い運動性能を両立したエンジンラインアップ
・欧州で初搭載となる1.0L直噴VTEC TURBOエンジンと1.5L直噴VTEC TURBOエンジンには6速マニュアルトランスミッションとCVTを採用。さらに1.6L i-DTECディーゼルエンジンも設定し、3つのエンジンラインアップとしている。

クラストップレベルの室内空間
・広々とした室内空間としながら、スポーティーに操れる低重心のドライビングポジションを実現した。
・広い開口部を備え、容量も増えた、クラストップレベル※の478Lのトランクスペースにより、さらに実用性を高めた。
・コンパクトなダッシュボードと見通しの良いボンネットにより、高い視認性のドライビングポジションを確保した。

充実の快適装備
・先進の安全運転支援システム「Honda SENSING」を採用し、ドライバーにより高い安心と快適を提供している。
・LED照明、多くの収納スペースを設置したセンターコンソール、スマートフォンと連動する新機能も追加したナビゲーションシステム「Honda Connect」など、室内においても使い勝手を向上させた。

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「シビック TYPE R」プロトタイプ
アグレッシブなエクステリアデザイン
・5ドアモデルをベースとし、フロントは大開口のフロントバンパーやボンネット部にエアベント(空気排気口)などを採用し、随所に空力性能を高める工夫を施した。
・リアバンパーにはディフューザーを備え、3本出しセンターマフラーを採用することで、独創的なデザインとしている。
・新たに20インチアルミホイールを装備し、パフォーマンスの向上に寄与した。

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