トヨタ、多様化×電動化×知能化を掲げ、「新型RAV4」を刷新

トヨタ自動車( 本社:愛知県豊田市、代表取締役社長:佐藤恒治 )は12月17日、これまでクロスオーバーSUVとしてコンパクトカー市場を切り拓いてきたベストセラーモデルの新型RAV4( 6代目 )を刷新・発売する。

*トップ写真は、左からZ(ハイブリッド車)(アバンギャルドブロンズメタリック)<オプション装着車>、Adventure(ハイブリッド車)(アーバンロック)

これまで「Recreational Activity Vehicle:4-Wheel Drive」を謳い、モデルチェンジを繰り返してきた今回の新型RAV4は、新たに「Life is an Adventure」をテーマに据えて「どこへでも行けそう、なんでもできそう」という価値観を体現した新世代のSUVであるという。

Z(ハイブリッド車)(アバンギャルドブロンズメタリック)

より具体的には、RAV4らしい塊感のある力強いデザインとパッケージを維持しながら「多様化」「電動化」「知能化」をキーワードに開発を重ねてきた。

まずその筆頭に挙げる「多様化」では、今回、洗練されたデザインの「Z」、オフロードも楽しめる「Adventure」、走りに拘りぬいた「GR SPORT(2025年度内発売予定)」の3つのスタイルを揃えた。

続く「電動化」では、HEVと新開発のプラグインハイブリッドシステムを搭載したPHEV(2025年度内発売予定)をラインアップし、電動車ならではのシームレスな加速感と力強い走りを実現した。

また「知能化」では、ソフトウェアづくりプラットフォーム「Arene」を初めて活用したことで、進化した安全・安心パッケージ「Toyota Safety Sense」やコックピットなどの重要なUIのソフトウェアの開発期間を短縮して車両に搭載できる点を訴求している。

同車の開発にあたっては、こうした3つ のキーワードを基本に、安全・安心かつ快適なモビリティ体験を多くのユーザーに届けていきたい考えだ。加えて今後は、複数機能を同時にアップデートに可能にするなど、車両購入後での更なる進化の道筋も示していくとした。

そもそもRAV4は、先の通りでSUVがオフロードを走るクルマとして位置付けられていた時代の1994年に、「アウトドアでも街乗りでも楽しい」新ジャンルのSUVのパイオニアとして誕生した。

以来、約30年続く歴史の中で、時代に合わせて変わっていく様々なライフスタイルに応えながら、世界中の多くの顧客に愛されてきたが、今回は車両コンセプトの進化を介して、より多用かつ個々に寄り添うクルマとして市場浸透させていきたいとしている。

車両概要
1.力強く、かつ洗練されたデザインと「多様化」を象徴する3つのスタイル
▷洗練されたダイナミズムを感じさせるエクステリア
大径タイヤを強調しSUVらしい踏ん張りの効いたスタンスを実現した「Big Foot」、キビキビとした高い走破性を想起させる「Lift-up」、なんでもできそうな使いやすい荷室空間を確保する「Utility」をキーワードに車両デザインを施した。この3要素を踏まえ「どこへでも行けそう」なRAV4らしさを表現した。

▷ドライバーのニーズに応えるインテリア
インストルメント・パネルでは、ディスプレイやシフトなどの各種機能を一括りにして、島(アイランド)のように配置した「アイランドアーキテクチャー」を採用。

SUVとしての平衡感覚が掴み易い水平なインストルメントパネルに加え、目線移動が少ないナビゲーション・メーター、手が届き易いエアコン吹き出し口の配置など、操作性を向上させている。

加えて、更に視認性や操作性を高めるために、以下のようなトヨタ初採用の先進装備を導入した。

▷カラーヘッドアップディスプレイ<スロープ(斜め)表示>【トヨタ初採用】
グラフィックを刷新すると共に、ドライバーの好みに合わせて情報量を切り替えできる3つの表示モード(フル/スタンダード/ミニマム)を設定し、従来の「立面表示」から遠近感を活かした「斜め表示」へと変更したことで情報の認識性を高めた。

▷エレクトロシフトマチック<一方向操作方式>【トヨタ初採用】
ワンアクションでの直感的なシフト操作と、すっきりとしたコックピットデザインを実現した。またシフト、電動パーキングブレーキならびにブレーキホールドのスイッチを機能的に集約し、運転中の視線移動や動作を最小限に抑えた。

▷「Z」、「Adventure」、「GR SPORT(2025年度内発売予定)」の3つの異なるグレードを設定

洗練された顔つきで、心をひきつける「Z」
フロントは、塊感のある「SUVハンマーヘッド」デザインを採用し、力強さを演出した。ボディ同色バンパーとメッシュグリルに加え、グリル内側の加飾が先進的かつ立体的な存在感を際立たせている。

またリヤは、バックドアガラスとランプが一体化したシームレスなデザインを採用し、ワイドで洗練された印象を強調した。

 

Adventure(ハイブリッド車)(アーバンロック)

タフなイメージを強調し、力強さを表現した「Adventure」
フロントのノーズピークを高く設定した専用デザインや大型アーチモールなどにより、タフで安定感のあるラギッドな外観とした。

インテリアは、低彩度グリーンにオレンジのアクセントを施した専用インテリアカラー「ミネラル」やカモフラージュ柄を、インストルメントパネルやドアトリムなどにあしらうことで、アウトドアの世界観を演出している。

▷RAV4らしさを継承するパッケージ
日常での扱いやすさを重視し、全長4,600mm、全幅1,855mm、全高1,680mm(寸法は「Z」。「Adventure」は全長4,620mm、全幅1,880mm、全高1,680mm)のボディサイズはそのままに、使い勝手のいい最適な室内空間を実現した。

荷物の形や大きさに応じて、多彩な使い方ができるラゲージスペース
荷室を拡大し、749L(VDA測定法による。従来型「G」の733Lから16L拡大)の大容量を確保した。また、後席を倒したときの床の傾斜を緩やかにすることで荷室がよりフラットになり、長尺物が積み込み易くした。

2.新世代ハイブリッドシステムの採用により、力強さと安定した走りを実現
高効率な2.5L直列4気筒エンジンと優れたモーター出力により、システム最高出力177kw(240ps)の力強い動力性能を発揮。

加えて、E-Four(電気式4WD)は前後輪の駆動力配分を100:0~20:80の間で緻密に制御し、発進加速性と旋回安定性を高いレベルで両立させた。

更にTRAILモード/SNOWモードの走行制御モードを用意しており、悪路や雪道でも空転したタイヤにブレーキをかけて反対側に駆動トルクを配分することで、優れた脱出性と安定性を実現している。

また、乗り心地についても、改良したプラットフォームや、新採用のショックアブソーバーにより上質な走りを追求した。

3.「知能化」技術により進化した安全・先進機能
進化した「Toyota Safety Sense」と、コックピットなどの重要なUI(ユーザーインターフェース)のソフトウェア開発に「Arene」を活用した。

将来的にRAV4はトヨタのSDVの出発点として、複数機能の同時でのアップデート、顧客一人ひとりに合わせたカスタマイズを可能にすることもできるようにしたいと謳っている。

▷進化したToyota Safety Sense【トヨタ初採用】
ソフトウェア評価や、ソフトウェアの構成部品のモジュール化などで「Arene」を開発に活用し、画像認識や自動ブレーキ制御ソフトのレベルアップを図った。加えてカメラやレーダー性能の進化により、検知できる範囲と距離が更に広がった。

作動領域を拡大し、より広範囲の「ぶつからない」をサポート
プリクラッシュセーフティは、先行車の減速をより早く検知できるようにした他、交差点進入時の車の陰からの飛び出し車両も検知可能とするなど、幅広い状況での作動を実現した。また更に低速時の加速抑制機能は直進時に加え、旋回中にも対応できるよう進化させている。

高い認識力で、よりスムーズに追従
従来よりも周囲の車両をより早く認識可能なレーダークルーズコントロールにより、低速走行時における近距離での合流車や、合流車のウィンカーを早期に検知する能力を向上させている。
レーダークルーズコントロール(全車速追従機能付)

ドライバー異常時対応システムに、路肩寄せ機能を追加
ドライバーの異常を検知した場合、警告を発しドライバーに操作を促す他、ハザードランプなどで車外に異常を報知しながら自車線内、または路肩に減速停車し、自損・加害事故の回避・事故被害低減を支援する。

▷パノラミックビューモニター<3Dビュー付>【トヨタ初採用】
ディスプレイオーディオ画面での、スワイプ操作により、車両周辺の状況をドライバーお好みの視点で確認することができる。

▷新世代マルチメディア
12.9インチディスプレイオーディオ【トヨタ初採用】
大画面タッチパネルを採用したセンターディスプレイを全車に標準装備した。進化した豊かなグラフィック表現、顧客の好みに合わせてカスタマイズできる表示で、より直感的に使うことができる。

音声認識の応答速度向上、運転中も快適操作を実現
レスポンスは従来比で約3倍高速化され、話しかけてから約1秒で応答し、運転中でもより快適に、ナビやエアコンの操作が可能になった。

販売概要
メーカー希望小売価格(消費税込み、単位 : 円)

グレード:Z
パワートレーン:シリーズパラレルハイブリッドシステム(A25A-FXS 2.5L) 電気式無段変速機
トランスミッション:電気式無段変速機
駆動:E-Four
価格*(消費税込み):4,900,000◎

グレード:Adventure
トランスミッション:電気式無段変速機
駆動:E-Four
価格*(消費税込み):4,500,000
◎ : 掲載写真(除くオプション)
* 沖縄のみ価格が異なる。PHEVは2025年度内発売予定。

月販基準台数
HEV : 3,000台/月

カスタマイズパッケージ
各グレードの魅力を引き出すべく「トヨタ純正用品」「モデリスタ用品」「TZ用品」から持ち寄った特設パッケージが用意されている。(取付費などの諸費用は含まず。消費税込み、単位 : 円)

設定:ライフスタイルパッケージ
仕様:Z
装備提供:モデリスタ
フロントスポイラー(LED付)/サイドスカート/リヤスパッツ/フロントグリル/LEDシグネチャーイルミネーション/ミラーカバー
装備提供:トヨタ純正用品
オールシーズンシェード/ラゲージアンダーストレージボックス/ラゲージアンダーボックス/プロジェクションイルミネーション
装備提供:TZ(ティーズ) :シートバックベースギア
価格:塗装済み¥586,760/素地¥538,340

設定:アウトドアパッケージ
仕様:Adventure
装備提供:モデリスタ
フロントバンパーガーニッシュ(LED付)/リヤバンパーガーニッシュ/フロントグリルイルミネーション/フェンダーガーニッシュ
装備提供:トヨタ純正用品 フードディフレクター/モールパネル(シートバック)/バックドアオープニングガード/ラゲージトレイ(リヤシート部付)/サイドストレージランタン
装備提供:TZ(ティーズ) ラゲージマルチパネルバー
価格:¥508,310

UPGRADE SELECTIONS by KINTO FACTORY
新型RAV4は、多様化の観点から細かな顧客ニーズに応えるべく、バリエーション豊富な純正用品を準備。それらの用品を、クルマを購入した後にも、買い求め易くするべくUPGRADE SELECTIONS by KINTO FACTORYにて、2026年春頃からオンラインでも販売してく。

また、購入後の新型RAV4の機能および装備を進化させるアップグレードも順次下記サイトを通じて提供される予定。
詳細URL

KINTO
クルマのサブスクリプションサービス「KINTO」では、自動車保険(任意保険)や自動車税、メンテナンスなどカーライフにかかる諸費用を月額料金に含めて提供。

新型RAV4については、月額38,390円(税込み、「Adventure」グレード)から利用可能。また、新型RAV4はKINTOで実施している「【U35】はじめてのクルマおためしキャンペーン」の対象車種となっている。

「【U35】はじめてのクルマおためしキャンペーン」

生産工場
トヨタ自動車(株) 高岡工場
(株)豊田自動織機 長草工場

RAV4製品情報



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– 欧州で生まれ、アメリカの礎を築き、
日本の躍進を支えた自動車産業の歴史を辿る –