ZMP、名古屋大のオープンソースソフトを搭載したロボットカーを販売へ


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株式会社ZMP(東京都文京区、代表取締役社長:谷口 恒、以下ZMP)は、本日、名古屋大学の自動運転システム用オープンソースソフトウェア「Autoware」を搭載したロボットカーの受注を開始したと発表した。

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Autowareは、名古屋大学を中心に開発され、自動運転の研究開発用途に公開されている、LinuxとROS(Robot Operating System)をベースとした自動運転システム用オープンソースソフトウェア。

レーザレーダ、カメラなどの環境センサを搭載するなど、ZMPの市販ハイブリッド車をベースとした自動運転技術開発プラットフォームRoboCar PHV/HVに、自動運転ソフトウェアのAutowareを組み合わせる。

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車両自体は、速度、ステアリング、アクセル、ブレーキ、シフトポジションなどのCAN(Controller Area Network)情報を取得・蓄積し、ステアリング、アクセル、ブレーキ等の制御が可能になる。なお車両制御は、自動制御モードとマニュアルモードの切り替えが可能だ。

この組み合わせより同車両は、自車位置や周囲物体を認識しながら、カーナビから与えられたルート上を自律走行することが可能となる。

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具体的には、取得データから3次元自己位置推定する他、3次元地図生成、経路生成、時速0~60kmでの経路追従、交差点右左折/一旦停止、自動停止、自動駐車機能を搭載している。車両、歩行者、標識、路上サイン、信号などのほか、レーンも認識でき、レーンチェンジも可能。

ZMPは、センサの選定および車両へ搭載、Autowareのインストールと設定調整を行い、テストコースでの走行テストを行った上で自動運転システム実験車両として納品を行う。

合わせて、技術サポートサービスを提供、ロボットカー導入ユーザーのスムーズな自動運転技術の研究開発を支援していくという。価格は、RoboCar HVをベースとしたRoboCar HV Autowareの基本パッケージが1780万円(税別)~になるという。

■ZMP RoboCar PHV/HV
http://www.zmp.co.jp/products/robocar-phv

RoboCar PHV/HV の特長
・CAN情報取得が可能(速度、ステアリング、アクセル、ブレーキ、シフトポジションなど)
・オプションでステレオカメラやレーザレンジセンサ等の外界センサ、大容量バッテリシステム、などを搭載可能
・ステアリング、アクセル、ブレーキを制御可能
・ZMP独自コントローラによりユーザプログラムを実行可能
・自動制御モードとマニュアルモードの切り替え可能

Autowareの基本機能
・3次元自己位置推定
・3次元地図生成
・ナビアプリ
・経路生成
・経路追従(0~60km/h)
・交差点右左折/一旦停止
・自動停止
・自動駐車
・車両認識
・歩行者認識
・レーン認識
・標識認識
・路上サイン認識
・信号認識
・移動体追跡
・レーンチェンジ

価格
RoboCar HV Autoware基本パッケージ1780万円(税別)

<構成>
・ZMP RoboCar HV×1
・3次元LIDAR×1
・カメラ(前方)×1
・大容量バッテリシステム×1
・制御用PC×1
・Autoware導入設定サービス(テストコース走行・テスト含む)

<オプション>
・技術サポートサービス
・高精度三次元地図の作成・走行テスト
・RoboCar PHV、MiniVanへの実装

上記以外の車両への対応、センサ搭載、機能追加等のカスタマイズも可能。

株式会社ZMP
http://www.zmp.co.jp/
本社:東京都文京区
代表取締役社長:谷口 恒

 

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