三菱自動車、米国子会社MMNAと販売金融会社アライ社の提携拡大を発表


mitsubishi-motors-mmna-and-sales-finance-company-arai-collaborate20150428-3-min

米国製造・販売子会社の事業拡大が期待される提携

北米における2014年度の営業利益が418万ドル(約4億9,700万円)となり、同社にとって7年ぶりの黒字となった三菱自動車工業株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長兼COO:相川哲郎、以下三菱自動車)は、米国の大手販売金融会社であるアライ・ファイナンシャル・インク(以下、アライ社、米国ミシガン州デトロイト)と、三菱自動車の米国製造・販売会社であるミツビシ・モーターズ・ノース・アメリカ・インク(MMNA、米国カリフォルニア州サイプレス)は、アライ社がMMNAの自動車販売金融事業を全面的に行うことに合意したことを発表した。

これまでMMNAの自動車販売金融事業は、同社子会社のミツビシ・モーターズ・クレジット・オブ・アメリカ・インク(MMCA)が行なっていた。

この合意により、アライ社とMMNAとの既存の提携関係が拡大し、アライ社が持つ豊富な販売金融商品とサービスを三菱自動車の顧客とディーラーに対して提供することが可能となる。

mitsubishi-motors-mmna-and-sales-finance-company-arai-collaborate20150428-1-min

アライ社は今後、小売・リース販売金融、ディーラーへの融資、自動車保険といった分野で、高品質のサービスと包括的な商品を米国の380店舗の三菱自動車ディーラーに提供する。

また、三菱自動車ディーラーは、アライ社が持つ業界をリードする教育やトレーニングプログラム、マーケティングノウハウや週7日間利用できるディーラーサービスセンターを活用することができる。

三菱自動車の米国内ブランド構築と販売拡大に向けた施策の一環

アライ社の自動車ファイナンス部門 のルッシー社長は、「私たちは高品質な商品提供や業界No1のサービス、革新的なアイデアを通じて自動車メーカーやディーラーとの取引関係を強化する機会を常に追い求めている。自動車メーカーやディーラーがビジネスを成功させるためにしっかり取り組みます」と語ったうえで、「MMNAが、販売拡大と顧客サービス向上をサポートするため当社を選択したことを嬉しく思います」と述べた。

mitsubishi-motors-mmna-and-sales-finance-company-arai-collaborate20150428-2-min

今回の合意は、三菱自動車の米国におけるブランド構築と販売拡大に向けた施策の一環である。

MMNAのスウェアリンジェン副社長は、「MMNAの販売台数は5四半期連続で前年同期比増となっている。これは新型車投入だけでなく、これまで一貫して販売に尽力いただいたディーラネットワークのサポートの賜物である」と述べた上で、「私たちが成長に向けた計画に取り組むうえでディーラーが必要としているより良い商品・サービスをファイナンシャル・パートナーとしてアライ社からサポートして戴けることを嬉しく思います」と語っている。

なおアライ社こと「Ally Financial Inc.」は、アメリカ合衆国の金融会社。主に自動車ローンを取り扱っている。旧社名は、General Motors Acceptance Corporation。 かつては、自動車メーカー、ゼネラルモーターズ(GM)の100%完全金融子会社として活動していた。

同社は、2009年、政府が172億ドルの公的資金を注入して救済した。以降、サービスの幅を広げて業績を立て直し、昨年4月に実施した新規株式公開(IPO)で23億ドルを調達している。アライ社の業績好調は、米国内で好調を維持している自動車ローン事業の純融資収益が拡大傾向にあることから達成されている。

その他の新着記事
スバル、ニュルブルクリンク24時間パブリックビューイング開催
ダイハツ、5月のスペシャルイベントで「第3のモデル」を展示
東急電鉄、二子玉川駅でセグウェイに乗るツアー開始、民間初
週刊「NISSANスカイライン2000 GT-R KPGC10」先行予約開始
パナソニック、欧州のパワーエレクトロニクス展示会に出展
ダイハツ、ムーヴとタントに「スマートアシストⅡ」を搭載
オートバックスセブン、車買取・販売の新訴求CMを開始
ホンダ、「UNI-CUB β」イタリア・ミラノ万博デビュー
求人情報サイトAN、DODAでプロレーサー募集中6/15まで
VW、ピエヒ会長辞任。モータースポーツ活動に変化はあるか
アルファ・ロメオ、ジュリエッタスプリントに2台の特別仕様車
ホンダジェット遂に日本の空へ。国内報道陣に初披露
SUPER GT第2戦、富士専用空力仕様でハイスピードバトルに挑む
日産、JUKE by YOUの最優秀作品を正式発表

マツダ、デミオ Mid Century / Urban Stylish Mode発売
日産デイズ ルークス エマージェンシーブレーキ全グレード標準化
スズキの欧州販売車VITARAが、ユーロNCAP評価で5つ星を獲得
マツダ、特別仕様車ベリーサNoble Coutureを発売
無限、新型STEP WGNカスタムパーツ発表
ホンダ、VEZELの装備拡充・4WD車の設定追加
メルセデスベンツ、E 250クーペ/カブリオレの本革シート標準化
BMW 「M」に限定車、3シリーズM Sport Style Edge登場
ホンダ、新型ステップ ワゴン、ステップ ワゴン スパーダ販売開始
トヨタ、中国開発のカローラ&レビンハイブリッドを発表
第26回トヨタ博物館クラシックカー・フェスティバル開催

MOTOR CARSサイトTOPに戻る