メルセデス・ベンツ日本株式会社(本社:東京都品川区、社長:上野金太郎)は6月25日、新型「CLS」を発表し、全国のメルセデス・ベンツ正規販売店ネットワークを通じて発売を開始した。
https://www.youtube.com/watch?v=NjIkBJWXPRw
メルセデス・ベンツ 「CLS」は、流麗なクーペスタイルと、サルーンの快適性と機能性を融合した「4ドアクーペ」である。
同社によると新型「CLS」は、前傾したフロントエンドや低い位置に設けられた幅の広いヘッドライトなどの基本思想はそのままに、ラインやエッジを削減した輪郭などメルセデス・ベンツの新デザイン語法を初採用したモデルだとしている。
一方、それぞれのモデルに最新のパワートレインを搭載するほか、最先端の安全運転支援システム「インテリジェントドライブ」など革新技術を搭載して、7年ぶりにフルモデルチェンジモデルとなっている。
具体的にはエクステリアデザイン面でフロントには、シングルルーバータイプのダイヤモンドグリルを採用し、メルセデス・ベンツのクーペモデルに共通するデザインとした。また全体では下部の幅が広がる「台形型」のデザインで、細く幅の広い体裁のヘッドライトは側面が内向きに傾斜している。
サイドビューは、緩やかにアーチを描く高いウエストラインに、なだらかな流線形のルーフラインと細いサイドウィンドウにより、エレガントかつスポーティさを演出した云う。なおメルセデス・ベンツのクーペモデルに共通するサッシュレスウィンドウを採用。キャラクターラインやエッジを廃し、曲面の陰影による表情を活かした。
リアのショルダーラインはリアエンドへと回り込んだ先にコンビネーションランプが配された。コンビネーションランプが低い位置に置かれたことで、ワイドなプロポーションが強調されている。
インテリアデザインもエクステリアと同様、流麗なデザインとなっている。2つの高精細12.3インチワイドディスプレイを一枚のガラスカバーで融合したコックピットディスプレイは、昨今のメルセデスのトレンドを踏襲したもの。
コックピットディスプレイは、ドライバーの視野に直接入るべきさまざまな情報を表示する大型ディスプレイと、センターコンソール上方にセンターディスプレイを備えている。コックピットディスプレイのデザインは「クラシック」、「スポーツ」、「プログレッシブ」の3種類の中から選択可能だ。
またステアリングはSクラスと同じデザインのステアリングが採用されており、ステアリングから手を放さずにナビゲーションの操作や車両の設定などが行える「タッチコントロールボタン」や、「アクティブディスタンスアシスト・ディストロニック(自動再発進機能付)」を操作するスイッチも備えた。
なお新型「CLS」は、CLSクーペとして初めて5人乗りとなっている。これに伴い後席の乗降性が向上させた他、バックレストは40:20:40の分割可倒式、容量490Lから520L(VDA方式)の大型なトランクをさらに拡大することが可能となっている。
インテリアカラーは、今回新色となる「マサラブラウン/エスプレッソブラウン」や「マキアートベージュ/マグマグレー」を始め、5色から選択可能とした。
パワートレインは、「CLS 220 d スポーツ」にEクラス搭載の最高出力143kW(194PS)、最大トルク400N・m(40.8kg・m)を発生する、2.0リッター直列4気筒BlueTECエンジンを。
「CLS 450 4MATIC スポーツ」には「新型直列6気筒エンジン」と「ISG(インテグレーテッド・スターター・ジェネレーター)」、「48V(ボルト)電気システム」などの新技術を搭載したM256エンジンとしている。
M256エンジンは単体で最高出力367PS(270kW)、最大トルク500Nmを発生。「ISG」はエンジンとトランスミッションの間に配置された最高出力16kW 、最大トルク250Nmを発生する電気モーターで、オルタネーターとスターターの機能も兼ねている。
この電気モーターと「48V電気システム」により、従来のハイブリッド車のような回生ブレーキによる発電を行い、約1kWhの容量のリチウムイオンバッテリーに充電する。
エンジンが低回転時には、その電力を利用して動力補助を行うことで、高い効率性と、力強い加速を実現。スターターが従来より高出力な電気モーターとなることで、エンジン始動時の振動を抑え、エンジンスタートおよびアイドリングストップの際の再スタートの快適性を向上させた。
メーカー希望小売価格(消費税込み)は以下の通り。
モデル:CLS 220 d スポーツ
ステアリング:右
エンジン:2.0L、L4 直噴ディーゼルターボ
メーカー希望小売価格:¥7,990,000 (税抜き¥7,398,149)
モデル:CLS 450 4MATIC スポーツ(ISG*5搭載モデル)
ステアリング:左/右
エンジン:3.0L、L6 直噴ターボ
メーカー希望小売価格:¥10,380,000 (税抜き¥9,611,112)