マツダ、サステナビリティレポート2015とアニュアルレポート2015を発行


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マツダ株式会社(本社:広島県安芸郡府中町、社長:小飼雅道、以下、マツダ)は8月31日、CSR(企業の社会的責任)の取り組み*1をまとめた「マツダサステナビリティレポート2015」と、経営・財務情報をまとめた「アニュアルレポート2015」を発行し、マツダの公式ウェブサイト上で公表した。

issued-mazda-the-sustainability-report-2015-and-annual-report-201520150831-2「マツダサステナビリティレポート2015」の主な特長
トップメッセージでは、小飼 雅道(こがい まさみち)代表取締役社長兼CEOのCSRに対する考え方、経営戦略と連動したCSRの取り組み、「コーポレートビジョン」改訂などについて紹介している。

また特集では、「マツダブランドを体現する新型デミオ/Mazda2」と題して、「クラス概念を打ち破るコンパクトカー」と「グローバル生産体制の進化」という2つの挑戦を紹介。

データ面では、マツダの「CSR目標*2」に基づいた2014年度の活動状況。開示データの信頼性向上のため、第三者による保証を受けた社会データ(社員データ、災害度数率)および環境データ(国内主要4拠点におけるCO2排出量)を掲載した。

社会貢献活動(国内・海外)では、同領域に特化した別版として「マツダサステナビリティレポート2015【社会貢献版】」を同時発行している。

issued-mazda-the-sustainability-report-2015-and-annual-report-201520150831-3「アニュアルレポート2015」の主な特長
マネジメントメッセージでは、小飼社長より、2015年3月期の総括と「構造改革プラン」の進捗に加え、2015年4月に発表した「構造改革ステージ2」の概要などを説明し、丸本 明(まるもと あきら)代表取締役 副社長執行役員より、質的成長や財務基盤強化に向けた取り組みなどを説明。

特集では、「構造改革ステージ2」における質的成長およびブランド価値向上に向けた主要施策を紹介。「事業活動のレビュー」の項目では、日本・北米・欧州・中国・その他市場における業績や販売施策を詳しく紹介している。

マツダでは、「2013年よりブランド価値経営の推進に本格的に取り組んでいます。

両レポートでは、マツダが目指す『お客さまとの様々な接点を通じて、お客さまの人生をより豊かにし、お客さまとの間に特別な絆を持ったブランドになること』に全社をあげて取り組むマツダの施策・組織・人なども紹介しています」と述べている。

なお各レポートは、以下URLのウェブサイトからダウンロードが可能だ。
サステナビリティレポート*3 http://www2.mazda.com/ja/csr/download/
アニュアルレポート*4 http://www.mazda.com/ja/investors/library/annual/

  • *1 マツダではCSRの取り組みを「お客さま満足」「環境保全」「社会貢献」「人間尊重」「コンプライアンス」「情報開示」の6つに分類して実施
  • *2 国際規格ISO26000の中核主題(組織統治、人権、労働慣行、環境、公正な事業慣行、消費者課題、コミュニティへの参画およびコミュニティの発展)に沿って策定
  • *3 日本語版は、今回公表した詳細版および社会貢献版の内容をハイライトしたダイジェスト版兼会社案内(ウェブ・冊子)を9月に公表予定。英語版は、詳細版および社会貢献版(ウェブ)を9月、ダイジェスト版兼会社案内(ウェブ・冊子)を10月に公表予定
  • *4 日本語版および英語版ともにウェブでの公表のみ

 

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