株式会社ブリヂストン(本社:東京都中央区京橋、代表取締役CEO 兼 取締役会長:津谷正明、以降、ブリヂストン)は03月17日、2016年のモータースポーツ活動計画を発表した。
それによると、同社は本年も参加型モータースポーツからトップカテゴリーレースまで、多くのチーム・ドライバー・ライダーを支援していくとしている。
同社は、国内外で様々なスポーツイベントを通じたブランディング、マーケティング強化を図っており、その中でモータースポーツはタイヤビジネスに直接関わる重要なコミュニケーションプラットフォームとして位置付けている。
モータースポーツ活動を通じて「より良いタイヤづくり」を追求し、カーメーカー・バイクメーカーの方々と共に「楽しいクルマ・バイク社会づくり」に取り組んでいく。
こうした考えのもと、日本国内においてはタイヤ開発力強化を進めるべく、厳しい競争下で行われる4輪レースのSUPER GT、2輪レースの鈴鹿8時間耐久ロードレース、全日本ロードレースといったトップカテゴリーレースを中心に力を注いでいく構え。
また、「クルマ好きを増やす活動」としてTOYOTA GAZOO Racing 86/BRZ Race、ロードスター・パーティレースⅢ、ジムカーナをはじめとした参加型モータースポーツを通じて「走る楽しさ」も提供する。
併せて海外においては、20万人以上の観客を集める参加型モータースポーツのニュルブルクリンク24時間レースに参戦する車両にタイヤを供給し、開催地では当地顧客との新たなコミュニケーション施策を展開する予定。
加えて、米国ではIndyCarシリーズへFirestoneブランドでのタイヤ供給を引き続き行う。本年はIndy 500開催100回目の節目の年であり、Firestoneのブランド力を一層高める活動を重ねていく。
以上に於いて、4輪レースは主にPOTENZA RACING TIREを、2輪レースには主にBATTLAX RACING TIREを供給し、チーム・ドライバー・ライダーと共に勝利を目指す。4輪レースの参加型モータースポーツにはPOTENZA RE-71Rなどを供給する。
ブリヂストンでは、「クルマ・バイクの楽しさを多くの方にお伝えするために、サーキット内外でのイベント開催やWeb等での情報発信を推進していきます」と述べている。
それぞれのカテゴリーの活動概要は以下の通り。