「Wayve AI Driver」により熟練ドライバーのような運転を実現
日産自動車(本社:神奈川県横浜市西区、社長:イヴァン エスピノーサ)は9月22日、2027年度に日本市場への投入を予定している次世代運転支援技術(ProPILOT/プロパイロット)の開発試作車によるデモンストレーションを、東京・銀座にて実施した。
自社電気自動車の「日産アリア」をベースに次世代ProPILOTを搭載した試作車が、東京都心部の複雑な交通環境に高度に調和し安全運航する様子を披露した。
日産は、Wayve社(本社:英国ロンドン市)の「Wayve AI Driver」ソフトウェアと、次世代LiDARによる「Ground Truth Perception」技術を活用した次世代ProPILOTシステムにより、運転支援技術の新しい基準を提案する。
なお今回公開した次世代ProPILOTの開発試作車には、11個のカメラ、5個のレーダーセンサー、1個の次世代LiDARセンサーが搭載されている。
「Wayve AI Driver」は、最先端のエンボディドAI技術を自動車の運転に適用したソフトウェア。車両に搭載したカメラセンサーによる画像データを「Wayve AI Driver」ソフトウェアが高度に処理し、都市部の複雑な道路環境に調和した、スムーズで安全な走行を実現する。
同社では、「WayveのエンボディドAIは、周囲のすべての情報を包括的に把握し、次に起こること、自身の行動が及ぼす影響を予測する能力を持ち、熟練ドライバーのような周囲に調和した安全な運転をすることができます。
更に高速な処理能力により、急な状況の変化に直ちに対応できるように備えた安全運転を行います。
次世代LiDARを活用したGround Truth Perception技術により安全性を担保
また、WayveのAIは、人間の認知や行動のプロセスの洞察に基づき、個々の物体の動きに対する反応を学習するのではなく、周囲のすべての状況の変化の過程の学習に重きを置き、多様な現実世界の事象を学習します。
これにより、経験を積んだ注意深い人間のように複雑な状況でも的確な判断をすることができます。
次世代ProPILOT搭載車両は、高性能なLiDARセンサーをルーフに搭載します。これは、Ground Truth Perception技術の重要な構成要素の一つです。LiDARは、カメラの認識距離よりも遠方を正確に認識でき、高速走行時や夜間走行時に安全性を高めます。
当社は、高速道路単一車線(ProPILOT)から、複数車線(ProPILOT2.0)へと段階的に技術進化を図ってきました。次世代ProPILOTは、より複雑な一般道を含む走行において信頼できる運転支援技術を実現します」と説明した。
更に同社でチーフ テクノロジー オフィサーを務める赤石 永一氏は、「現行のProPILOT 2.0は高い評価を得ていますが、次世代ProPILOTはさらに革新的な変化をもたらし、熟練ドライバーが運転しているかのような安心感を提供します。
様々な交通状況に対応し、ドライバーはもちろん、道路を利用するすべての人々にとって、より高い安心感と安全性をもたらします。
この技術開発は、よりクリーンで安全、かつ自由な移動を実現するモビリティの革新に向けた、日産の包括的な取り組みのもと実施されています。
また、技術力と競争力を強化し、将来のモビリティ分野でのリーダーを目指す日産の目標と連動しています。なお次世代ProPILOTは、2027年度中に日本国内市場向けの一部量産モデルに搭載される予定です」と述べつつ結んでいる。