日産自動車、ニスモフラッグシップの「NISSAN GT-R NISMO」2017年モデルを発売


nissan-motor-co-ltd-nissan-gt-r-nismo-nismo-flagship-launched-the-2017-model-year20160828-8

日産自動車株式会社(本社:神奈川県横浜市西区、社長:カルロス ゴーン)は8月25日、「NISSAN GT-R NISMO」*17年モデルを、全国一斉に発売すると発表した。また、7月11日発表の「Track edition engineered by nismo」も併せて発売を開始する。

nissan-motor-co-ltd-nissan-gt-r-nismo-nismo-flagship-launched-the-2017-model-year20160828-12

「NISSAN GT-R NISMO」
「NISSAN GT-R NISMO」は、日産のモータースポーツを担っているNISMOの数十年におよぶレーシングテクノロジーの蓄積をフィードバックし、ファクトリーチューンを施したNISMOロードカーシリーズのフラッグシップモデルである。

その造り込みは、あらゆるデザインが機能を伴っているというレーシング哲学に則ったスタイリングを特徴としており、GTレースやSUPER GTをはじめとするモータースポーツ活動から学んだ技術を、空力性能、サスペンション、パワートレインなどに採り入れた。そんな「NISSAN GT-R NISMO」17年モデルの概要は以下の通り。

nissan-motor-co-ltd-nissan-gt-r-nismo-nismo-flagship-launched-the-2017-model-year20160828-2

1.デザイン
「NISSAN GT-R NISMO」17年モデルは、「NISSAN GT-R」17年モデルと同様に新形状のフロントバンパーが特徴となっている。

NISMO専用のカーボンファイバー製フロントバンパーは、カーボンファイバーシートを幾層にも重ねて精巧に作り上げることで理想的な強度を実現。

カナード形状のデザインがもたらす空気の流れにより、ホイールハウス周辺の空気を吸引し、大きなダウンフォースを発生させている。

フロントマスクは、日産ブランドのデザインシグネチャーであるVモーションを採用し、ダーククローム仕上げを施した新デザインのグリルは、開口部の拡大によりエンジンの冷却性能を向上させながらも、バンパーサイドの形状を最適化することで、従来の空気抵抗及びダウンフォースの維持を可能とした。

nissan-motor-co-ltd-nissan-gt-r-nismo-nismo-flagship-launched-the-2017-model-year20160828-10

さらに、エンジンフードは、剛性の向上により超高速域での変形を抑制し、卓越した空力性能を実現。

これらの改良により「NISSAN GT-R NISMO」はこれまでの日産車の中で最大のダウンフォースと、超高速域での優れた安定性を実現していると謳っている。

また、インテリアにも「NISSAN GT-R」17年モデルと同様に大きな改良を加えた。

安定感を演出する水平方向の流れを採用しつつも、メーターからセンターコンソールまでドライバーを包み込むようにレイアウトすることでドライバーオリエンテッドな空間を演出。

操作性にこだわったナビディスプレイは、7インチから8インチに拡大し、併せて大型のアイコンを採用することで、視認性を向上させた。

nissan-motor-co-ltd-nissan-gt-r-nismo-nismo-flagship-launched-the-2017-model-year20160828-9

カーボン製のセンターコンソール上に配置したマルチファンクションスイッチは、ナビの機能を手元で操作することが可能とした。

さらに、パドルシフトは、ステアリングホイール固定タイプに変更され、ドライバーが手を離すことなくシフトチェンジできる操舵角領域がより広くなっている。

加えて同モデルでは、NISMO専用装備として、新デザインのダッシュボードの上層部、ステアリングホイール、センターアームレストには、高品質のアルカンターラ®レザーを使用。シートには赤のアルカンターラ®を中央部分に使用したNISMO専用のレザー仕様のレカロ製カーボンバケットシートを採用している。

2.メカニズム
「NISSAN GT-R NISMO」17年モデルは、走行性能も向上している。

具体的には標準モデルと同様、ボディ剛性の向上により、ショックアブソーバー・スプリング・スタビライザーそれぞれの突き詰めたセットアップが可能となり、接地性がよく、しなやかで正確に動くサスペンションを実現させた。

nissan-motor-co-ltd-nissan-gt-r-nismo-nismo-flagship-launched-the-2017-model-year20160828-6

この「NISSAN GT-R」が採用しているBilstein DampTronicは、複数の車両情報システムを活用することで、路面状況や走行条件に対して適切なサスペンションの減衰力と、様々なドライビングシーンに応じた高レベルのコントロールを可能にするモード設定型電子制御式のショックアブソーバーである。

今回、そのショックアブソーバーに、NISMO専用の特別なチューニングを施すことで、出力441kW(600PS)を誇る3.8リッターV6ツインターボエンジンのパワーを更にしっかりと路面に伝える。

そのパワーユニットは、「NISSAN GT-R NISMO」のVR38DETTエンジンであるが、世界中のモータースポーツで培ってきたNISMOの経験と技術が注入されている。

nissan-motor-co-ltd-nissan-gt-r-nismo-nismo-flagship-launched-the-2017-model-year20160828-4

その核心は、GT3選手権で使用する高流量、大口径のターボチャージャーを搭載したNISMO専用エンジンにあり、熟練した匠が専用のクリーンルームで一台一台精巧に組み立てていく。

「Track edition engineered by nismo」
2014年11月に登場した「Track edition engineered by nismo」は、スタンダードモデルのスペックやフォルムはほぼそのままに、「NISSAN GT-R NISMO」のボディ剛性と足回りを融合させた特別なグレード。このグレードは17年モデルでも継続設定し、「NISSAN GT-R NISMO」のサスペンションとホイールが奢られている。

nissan-motor-co-ltd-nissan-gt-r-nismo-nismo-flagship-launched-the-2017-model-year20160828-11

NISMOについて
NISMOは、日産の「今までなかったワクワクを(Innovation that excites)」を具現化するパフォーマンスブランド。

NISMOはストリート用の商品ラインナップも有し、独自の技術とパフォーマンスを広く、多くのドライバーに向けて届けていくことに力を入れている。

モータースポーツの世界では、日本のSUPER GTのGTカーやスポーツカーの最高峰のレースに自ら参戦すると共に、ルマン24時間レースやヨーロッパ ル・マンシリーズ(ELMS)に参戦しているチームにエンジンを供給している。

*: NISSAN GT-R NISMOは、持込み登録で(株)オーテックジャパン扱いとなる。

<全国希望小売価格(消費税込み)> (単位:円)
グレード:GT-R NISMOnissan-motor-co-ltd-nissan-gt-r-nismo-nismo-flagship-launched-the-2017-model-year20160828-2
– 駆動:4WD
– エンジン:VR38DETT
– ミッション:GR6型デュアルクラッチトランスミッション
– GT-R NISMO希望小売価格:18,700,200

グレード:Track edition engineered by nismonissan-motor-co-ltd-the-leading-showcase-also-the-nissan-gt-r-2017-model-year-in-yokohama-headquarters-of-japan20160401-2
– 駆動:4WD
– エンジン:VR38DETT
– ミッション:GR6型デュアルクラッチトランスミッション
– Track edition engineered by nismo希望小売価格:13,699,800

「NISSAN GT-R NISMO」「Track edition engineered by nismo」情報:http://www.nissan.co.jp/GT-R/ (WEBカタログ)