Audi A4の歴史を引き継ぐ新シリーズに、TDIモデルを追加
アウディ ジャパン(本社:東京都品川区、ブランド ディレクター:マティアス シェーパース)は6月24日、アウディのプレミアムミッドサイズ Audi A5 / A5 Avant シリーズにTDI直噴ターボディーゼルモデルを追加した。
同社は、このTDIモデルの導入を記念して、限定モデルedition oneも併せて追加・設定し、同日より全国のアウディ正規ディーラー(125 店舗、現時点)を通じて発売する。
Audi A5 / A5 Avantシリーズは、初代発売から30年を超えてベストセラーとなっているAudi A4の成功の歴史を引き継ぐものであり、アウディの電動化戦略に沿うモデルレンジ再構築時に於いて重要な立ち位置にあるモデルだと同社では述べている。
プラットフォームには、新世代の内燃機関向けPPC(プレミアムプラットフォームコンバッション)を初採用した。
エクステリアは、伝統あるAudi DesignのDNAを具現したダイナミックなプロポーションを持つ仕立てに。対してインテリアでは、ヒューマンセントリックデザイン(人間を中心のデザイン)を取り入れつつも、インストルメントパネル廻りには11.9インチスクリーンのAudiバーチャルコックピットプラスと14.5インチのMMI タッチディスプレイを組み合わせた。
新開発のハイブリッドシステムMHEV plus テクノロジーの採用により加速性能が向上
更に上記装備を補完するべく、助手席側に10.9インチMMI パッセンジャーディスプレイ(オプション)を搭載。居住面では、アッパーセグメントに匹敵する快適性を具現化したと謳っている。
そんなAudi A5 / A5 Avant シリーズに先の通り、TDI直噴ターボディーゼルが追加設定された。搭載される2.0ℓTDI直噴ターボディーゼルエンジンは、最高出力150 kW(204 PS)、最大トルク400 Nmを1,750から3,250 rpmの間で発生。
新開発のハイブリッドシステムMHEV plus テクノロジーの採用により加速性能が向上。燃費はAudi A5 TDIで17.7km/ℓ、Audi A5 Avant TDIで17.4km/ℓ(WLTCモード)を達成。A5の新しい燃費基準を示している。
EA288 evo世代となるこの2.0 ℓ TDIエンジンは、先代モデルから燃焼を最適化したエンジンを、シリンダー内圧センサーと共に受け継いでいる。
排出ガス処理のためにツインドージングも採用し、エンジンのスムーズな運転のために2本のバランスシャフトも備えた。これにAWDクラッチ付きquattro四輪駆動と7速Sトロニックトランスミッションが組み合わされる。
新開発のハイブリッドシステム MHEV plus テクノロジー
新開発の48 ボルトMHEV plusシステムは、一部の限定的な条件下で完全な電動走行も可能なもの。また2.0ℓTDI 直噴ターボディーゼルのスポーツグレードがAudi S5に搭載される。
この48 ボルトMHEV plusシステムは、従来のMHEVシステムと比較してCO2 排出量と燃料消費が削減できるメリットを持つ。
具体的にはシステムを構成する PTG(パワートレインジェネレーター)が、トランスミッションのアウトプットシャフトに接続され、内燃エンジンの出力に加えて最大18 kW(24 PS)の電力が追加されている。また減速時には最大25 kW のエネルギーを回生する機能も持っている。
従って溜めたエネルギーを特定の条件下で使用できるため、一部、完全な電動走行が可能となって燃料消費の削減に寄与する。なお同機能のお陰で電動エアコンプレッサー作動時には、車両が信号待ちで停止し内燃エンジンがオフになっているときでも、空調システムを作動させることができる。
また、MHEV plus システムを搭載するモデルは、ブレーキペダルとブレーキの油圧システムが完全に切り離されているiBRS(統合型ブレーキ制御システム)が搭載されている。
それゆえ初期の減速時は摩擦ブレーキを使わずに、回生ブレーキでのみで減速が開始。加えてブレーキペダルを踏み込むと摩擦ブレーキが作動するという仕組みだ。但しこの際のブレーキ踏力の感触は変化しないチューニングとなっている。
2タイプ合計260台のTDIモデル導入記念限定モデルAudi A5 / A5 Avant TDI edition one発売
先の通り、新型Audi A5 TDIの日本導入を記念して限定モデルAudi A5 / A5 Avant TDI edition oneが同時発売となる。
ダークAudi rings &ブラックスタイリングパッケージ、ライティングパッケージ、テクノロジーパッケージプロを装備するS lineをベースに、限定モデルedition one のために用意されたマグネシウムグレーがアクセントになるフロントエアインレットと、ディフューザートリム。
3色の色分けが施された20インチブラックメタリック&マットネオジムゴールド ポリッシュトのAudi Sport製マルチスポークSデザインアルミホイールなどが装着され、これらがエクステリアのハイライトとなっている。
ボディカラーはマグネットグレー、グレイシアホワイトメタリック、ミトスブラックメタリック、アスカリブルーメタリック* の4色を用意。
対してインテリアカラーは、共にパステルシルバーを特別採用し、いずれも人気の高いパッケージとして用意される。今回のアウディの新世代TDIモデルの発売を記念する個性と魅力を兼ね備えた限定モデルとなっている。
The all-new Audi A5 特設ページは以下URLの通り
https://www.audi.jp/a5_debut/
————————————————————–
モデル:A5 TDI quattro 150kW
エンジン:2.0ℓ直列4気筒DOHC ディーゼル ターボ 204PS/400Nm
トランスミッション:7速Sトロニック
駆動方式:quattro
ステアリング:右
車両本体価格(税込):7,160,000円
————————————————————–
モデル:A5 Avant TDI quattro
エンジン:150kW 2.0ℓ直列4気筒DOHC ディーゼル ターボ 204PS/400Nm
トランスミッション:7速Sトロニック
駆動方式:quattro
ステアリング:右
車両本体価格(税込):7,410,000円
————————————————————–
————————————————————–
限定モデル edition one
————————————————————–
モデル:A5 TDI edition one
エンジン:2.0ℓ直列4気筒DOHC ディーゼル ターボ 204PS/400Nm
トランスミッション:7速Sトロニック
駆動方式:quattro
ステアリング:右
車両本体価格(税込):8,560,000円
————————————————————–
モデル:A5 Avant TDI edition one
エンジン:2.0ℓ直列4気筒DOHC ディーゼル ターボ 204PS/400Nm
トランスミッション:7速Sトロニック
駆動方式:quattro
ステアリング:右
車両本体価格(税込):8,810,000円
————————————————————–
* アスカリブルーメタリックは、プラス13万円