史上最も高出力となる495HPを実現、中東地域で販売開始
日産自動車(本社:神奈川県横浜市西区、社長:イヴァン エスピノーサ)は6月25日、中東地域のお客さまのニーズに応えることを目的に開発された新型「パトロールNISMO」を公開した。
「NISMO」は日産のモータースポーツ活動から生まれたハイパフォーマンスブランドであり、レースシーンで培った経験と技術を注ぎ込んだNISMOロードカーシリーズを世に送り出している。
新型「パトロールNISMO」は、高性能モデル開発を得意とするチームが、SUVの力強さとサーキット由来の高い技術を組み合わせて開発した。
専用にチューニングされたV6ツインターボエンジンや、一目でNISMOと分かる優れた空力性能を持つエクステリアに加え、専用サスペンションや専用エキゾーストを採用し、NISMOならではの高いパフォーマンスを発揮する。
パワフルさを強化
新型「パトロールNISMO」に搭載されたVR35DDTTエンジンは、NISMO専用チューニングにより最高出力495HP、最大トルク700Nmを発生。
日産のいわき工場で生産されるこのエンジンには、NISMO専用の赤いエンジンカバーとスペシャルメタルプレートが装着されている。エンジンの高出力化に合わせてチュ―ニングされた9速ATとパドルシフトにより、直線でも山岳路でもダイレクトな走行感覚を提供する。
新設計のフロントバンパーはブレーキの冷却性性能を高めるデザインとし、ブレーキディスクの温度を6%低下させることで高負荷走行時にも安定した制動を確保。またリアの空力ディフューザーは迫力だけでなく空力性能を高めるデザインとし、高速走行時の安定性とハンドリングを向上させる。
アイコニックなデザイン
フロントフェイスは、縦と横のラインによって構築されたVモーショングリルと立体的なハニカムメッシュを採用し、ラジエーターへの空気流入を最適化。
フロントバンパー左右に設けられたエアカーテンと、カナード形状のフロントスポイラーによって風の流れをコントロールすることで空気抵抗の低減とともにダウンフォース効果を生み出す。
リアでは、延長されたリアスポイラーと、エッジが重なって見えるレイヤード・ディフューザー形状のリアバンパーによって、車両後方の風の流れを整流し空気抵抗を低減。
更にバンパーの両端にエアスプリッターを配することでボディサイドからの風の流れを理想的に剥離させる。これらのNISMOを表現する赤いアクセントと機能性を両立したエクステリアパーツが「パトロールNISMO」の強い存在感を強調する。
インテリアは、ダッシュボード、シート、ステアリング、ドアパネルをブラック基調としながら、精巧な金属調のフィニッシャーと高級感を感じるスエード調の表皮を採用した。
また、赤いシートベルトやスタータースイッチやカーボン調加飾を随所に配置することで、高性能モデルならではの雰囲気を演出している。
ヘッドレスト部分にNISMOロゴが刺繍されたスポーツシートは、本革と赤いスエード調素材の表皮を組み合わせると共に、電動ボルスター調整機能を採用することで、体の滑りを抑えながらしっかりと身体をホールドする。
新型「パトロールNISMO」は、ホワイトパール、グレーメタリック、ブルーメタリック、ブラックパール、およびNISMO専用のNISMOステルスグレーの5色用意し、モノトーンとツートーンを組み合わせると6つのバリエーションから選択できる。
高められたドライビング性能
新型「パトロールNISMO」は、NISMOの持つモータースポーツの知見を余すところなく反映して開発された。NISMOによってチューニングされた電子制御ダンパーは、リアルタイムに減衰力を自動調整します。制御の応答性を向上させたことで、鋭いコーナリング性能と砂漠地帯などの高速クルージング時の安定性を両立している。
サスペンションの変更に合わせて電子制御パワーステアリングもチューニング。都市部などの低速時に於いて取り回し性を重視して操舵力を軽くし、高速走行時には路面状況を的確に把握でき、安定感を感じる操舵力に調整する。
新型「パトロールNISMO」には高出力化されたエンジンに合わせて、深みと迫力感じるサウンドを奏でる専用のエキゾーストシステムを採用した。
エンジンサウンドの音質を高める、室内のアクティブサウンドエンハンスメント(ASE)システムと組み合わせることで、ドライバーは「パトロール NISMO」をドライブしている高揚感を感じることができル。
ホイールにはRAYS社と共同開発された22インチ鍛造アルミホイールを採用しました。9スポークデザインのこのホイールは、リム幅をワイド化しながら、軽量化と高い剛性を両立した。
ホイールの大きな開口部はデザイン性だけでなく、ブレーキの冷却効果を向上させる機能性も有している。
グロスブラックと切削加工が施されたホイールは、NISMOのロゴと相まって上質感と機能性の両方を感じるデザインとなっている。また高性能タイヤを組み合わせることで、より高い次元の高速安定性とコーナリング性能を両立した。
それ以外にも、スポーティ感を演出するアルミ製のアクセルペダルとブレーキペダルなどを採用し、NISMOモデルを所有する喜びを提供する。
現在、中東市場ではブランドを代表する「パトロール」、よりタフさを強調した「パトロールPRO-4X」が販売されています。そして今回モータースポーツ由来の「パトロールNISMO」が追加することで、より幅広い選択肢を提供するとしている。
パトロールNISMO主要諸元(中東仕様)
パトロール NISMO
寸法 全長(mm) :5,295 (+90)
全幅(mm) :2,070 (+40)
全高(mm) :1,945
ホイールベース(mm) :3,075
フロントオーバーハング(mm) :1,020 (+30)
リアオーバーハング(mm) :1,200 (+60)
トレッド(前)(mm) :1,730
トレッド(後)(mm) :1,730
アプローチ角/ランプ角/デパーチャー角[°] :23/26/25.5
最低地上高(mm) :195
タイヤ/ホイールサイズ :275/50R22
重量 車量重量(kg) :2,817
乗車定員 定員(人) :8
エンジン 排気量(cc) :3,492 (ツインターボ)
最高出力(HP @rpm) :495 @5600
最大トルク(Nm @rpm): 700 @3600
パトロール
寸法 全長(mm) :5,205
全幅(mm) :2,030
全高(mm) :1,945
ホイールベース(mm) :3,075
フロントオーバーハング(mm) :990
リアオーバーハング(mm) :1,140
トレッド(前)(mm): 1,730
トレッド(後)(mm) :1,730
アプローチ角/ランプ角/デパーチャー角[°] :27.5/27/27
最低地上高(mm) :244
タイヤ/ホイールサイズ :275/50R22
重量 車量重量(kg) :2,813
乗車定員 定員(人) :8
エンジン 排気量(cc) :3,492 (ツインターボ)
最高出力(HP @rpm) :425 @5600
最大トルク(Nm @rpm):700 @3600