ホンダ、ロサンゼルスオートショーで新型シビッククーペ世界初公開


本田技研工業株式会社(本社:東京都港区、社長:八郷隆弘、以下、ホンダ)の米国現地法人であるアメリカン・ホンダモーター(本社:カリフォルニア州トーランス 社長:山田 琢二)は11月17日、2015年ロサンゼルスオートショー(プレスデー:2015年11月17日〜19日、一般公開日:11月20日〜29日)にて、新型「CIVIC(シビック)クーペ」を出展、世界初披露した。

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北米で10代目となる新型シビックシリーズは、デザインや走行性能、燃費に加えて、快適性や安全性に至るまで、すべての領域で妥協することなく新たに開発されたという。

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シビックセダンに次ぐ第2弾として初披露されたシビッククーペだが、そのスタイリングは2015年ニューヨークオートショー(プレスデー:2015年4月1日〜2日、一般公開日:4月3日〜12日)で発表された「シビックコンセプト」に準ずるもの。

セダン以上に際立たせたファストバックスタイルや、短いリアオーバーハングなど、スポーティーさをさらに追求したデザインとなっている。

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また、セダン同様に北米向けホンダ車では初搭載となる1.5L直列4気筒DOHC直噴ターボエンジンを含む、2種類の新開発エンジンを採用したほか、安全運転支援システム「Honda SENSING(ホンダ センシング)」など昨今の時代の要請にも応えて、最も最新トレンドに近いコンパクトクラスに姿を体現した。

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この新型シビッククーペは2016年3月に発売を予定しており、北米向け新型シビックシリーズは、セダンとクーペのほかに北米初投入となる5ドア、スポーティーモデルのSi、そしてTYPE Rを順次発売していくとしている。

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なお生産については、セダンとクーペは米国・インディアナ工場とカナダ・オンタリオ工場で、5ドアは英国・スウィンドン工場でそれぞれ行われる見込み。

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加えて今回のロサンゼルスオートショーでは、10月に開催された「第44回東京モーターショー2015」のHondaブースで世界初披露された新型の燃料電池自動車「CLARITY FUEL CELL(クラリティ フューエル セル)」市販予定車も、北米で初展示される。

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【北米向け新型シビッククーペの主な特長】
・セダンに比べさらに低いルーフラインや、短いリアオーバーハングのファストバックスタイル、左右のテールランプをテールゲート上で横一文字につなぐデザインが特徴的なLEDテールランプなどのエクステリアデザインが特徴。

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・従来モデルを上回る広さを備えたとされる室内空間は、コンパクトクラスのスタンダードを超える上質感を実現していると同社では謳っている。一方で、従来モデルより低いヒップポイントを設定して、スポーティーイメージの維持に努めた。

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・既にセダンにも採用されている174馬力を発揮する1.5L直列4気筒DOHC直噴ターボエンジンと、158馬力の2.0L直列4気筒DOHC i-VTECエンジンの2種類の新開発エンジンが採用されている。

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これらのエンジンの新搭載は、パワーとレスポンスの良さを際立たせたままで、コンパクトクラストップレベル※の燃費性能を実現するための方策のひとつ。
※Honda調べ(2015年11月)