独・ポルシェ、コロナ禍のなかアジア地域で健闘


独・ポルシェAG(本社:ドイツ、シュトゥットガルト 社長:オリバー・ブルーメ)はドイツ本国時間の7月17日、2020年上半期の車両販売実績を発表した。(坂上 賢治)

それによると同年前半にあたる6か月で、ポルシェは世界規模で合計11万6,964台の車両を販売した。この期間、コロナ禍の影響を受け、各国に於いて車販拠点を数週間閉鎖するなどの憂き目を負い、総販売台数は前年比で12%減少した。

このなかでカイエンは合計3万9,245台を販売。マカンも3万4,430台が世界の顧客の手に渡っている。ちなみにこれは2019年比で1万6,919台と2%のプラス。さらにポルシェの屋台骨と言える911も国際市場で健闘した。また同社ブランドの未来を担うタイカンは4,480台が出荷されている。

地域別では、アジア太平洋地域、アフリカ、中東地域の車両購買実績で前向きな傾向が見られた。これらの地域でポルシェブランドは、2020年前半で合計5万5,550台の車両を販売した。

特に中国は一国のみで合計3万9,603台を出荷。2020年も量産スポーツカー市場として世界最大の単一市場であることを証明した。加えて韓国は4,242台、日本も3,675台の販売台数を積み上げたばかりでなく、両国市場は現段階で前年度比2桁の成長率を示している。

対してポルシェにとってホームマーケットである欧州地域は、3万2,312台の車両販売数を記録している。最後に今日も量産スポーツカー市場として安定需要の一角を占める米国は、この1月からの6月間​で2万4,186台の車両出荷となった。

この成績に、ポルシェAGでセールス&マーケティング担当取締役の任にあるデトレフ・フォン・プラテン氏(Detlev von Platn)は「コロナ禍による影響で直近の第2四半期に於いて、米国と欧州地域で引き続き、安定的なマーケット推移が認められます。

その理由のひとつは、この両地域は4月の段階で、主力の販売拠点である全てのポルシェセンターが閉鎖されていたことにあります。一方、それに比べ前年の2019年・第2四半期は大変な活況でした。結果、今期は前年比で決して好条件が揃っていた訳ではなかったのですが、こうした要素を踏まえ、今後の推移については期待を持ちつつ見つめています。今後も我々は2020年後半をより意欲的に取り組むことができるでしょう。

特に中国を筆頭にアジア市場に於ける着実な実績は、私たちを大いに勇気づけるものとなっています。まだまだ世界各国の各々のマーケットはコロナ禍の影響が長らく続く見込みであり、市場回復への道程は依然続きます。しかし5月以降、足元の欧州で社会・経済状況の明るさが望めそうな中、マーケット環境の改善について期待を込めていきたいと思います」と話している。

PORSCHE AGの2020_ 1月〜6月の車両販売実績
対象市場/2019/2020/差
世界規模/133,484台/116,964台/– 12%
– 欧 州/39,243台/32,312台/– 18%
– ドイツ/14,186台/10,702台/– 25%
– アメリカ/36,844台/29,102台/– 21%
– 米 国/30,257台/24,186台/– 20%
– アジア他(※)/57,397台/55,550台/– 3%
– 中 国/42,608台/39,603台/-7%

(※)太平洋、アフリカ、中東地域含む