スパ24時間レースのBMW Z4、完璧なタイヤ戦略でピレリタイヤを履いて初栄冠


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ブランパンGTシリーズのスパ24時間レースに於いて、ニック・キャッツバーグ/ルーカス・ルーア/マーカス・パルタラ組のマルクVDS BMW Z4が、ピレリタイヤを履き初めてスパ24時間レースを制した。

キャッツバーグは、ファステストラップを記録し、フィニッシュ時にステアリングを握っていた。またパルタラは、フィンランド人ドライバーとして初のスパ24時間優勝を達成。3名のドライバーは、大雨、霧、日差しなどの多様なコンディションに対応し、BMWとしては1998年以来の22勝目を飾った。

上記3名のドライバーたちは、DHCスリック(作動温度領域が低いハードコンパウンド)と軟らかいレインタイヤの2種類のピレリタイヤのみで、あらゆるコンディションに対応しなければならなかった。

レース序盤、大雨によってほとんど視界がゼロでグリップが無い中、スパでの成功の鍵となる、終始無事走行を成し遂げるために、マルクVDSのクルーは、ピレリタイヤの性能を最大限に引き出した。

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また、マルクVDSは、夜間に路面が乾いた際、レーシングラインが消えてしまった苛酷なコンディションの下にあっても、スリックタイヤへ交換するタイミングを的確に判断。このコンディションは、多くのドライバーのミスを誘った。

一方、当初トップを走っていたBMW Z4の45号車は、メカニカルトラブルによって、ダーク・ヴェルナーがドライブ時にリタイア。その後46号車は、強敵であるアウディとメルセデスを猛追し、トラックが完全にドライになった日曜日の午前中、ファステストラップを記録した。

過去2年のドライレースを経て、今年のスパ24時間は、全てのドライバーおよびチームにとって過酷な天候との戦いとなったが、9,000本のタイヤは完璧な性能を発揮した。

ディルク・ミューラー/ステファン・オルテリ/フランク・スティップラー組のアウディ2号車は、1周遅れの2位でフィニッシュ。

アウディ2号車は、金曜午後のスーパーポールで、DHCスリックタイヤを使用してポールポジションを獲得。クリスチャン・マメロウ/クリストファー・ミーズ/ニッキ・ティーム組のアウディ5号車は、終始上位を走行して3位を獲得した。

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ピレリ・シニア・エンジニア マッテオ・ブラガ氏は「優勝クルーを祝福します。多種多様なマシンで使用できるタイヤを供給するという我々の目標を達成することができました。

我々のタイヤは、様々なコンディション下で24時間にわたり展開された大接戦を支えることができました。

スパ24時間は、まさにブランパンGTシリーズの人気の中枢です。また、我々は、各チームのレース戦略に沿って、的確にタイヤを供給し、チームをサポートすることができました」と述べている。

 

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