双日、米BMWブランド自動車認定ディーラーからフランチャイズ権と資産を取得


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BMWディーラーのフランチャイズ権の取得により3店舗体制を構築

双日株式会社(以下、双日)は、米国カリフォルニア州サンラファエル市のBMWブランド自動車認定ディーラー、Mill Valley Imports,Inc.(通称Sonnen BMW、以下、ミルヴァレーインポーツ)が保有する同フランチャイズ権と資産を取得した。

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ミルヴァレーインポーツは、富裕層が多く住むエリアに位置しており、1977年の創業以来、BMWブランド自動車の販売を通じて強固な顧客基盤を有している。

双日、米国サンフランシスコ湾岸地域で自動車販売事業を拡大

双日は、1987年に、米国カルフォルニア州バークレー市に拠点を置くBMWブランド自動車の認定ディーラー、Weatherford Motors,Inc.(以下、ウェザーフォード)の経営権を取得し、豊富な販売実績とともに経営ノウハウを蓄積してきた。

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2014年には、同州コンコルド市に拠点を置くBMW・MINIブランド自動車の認定ディーラー、Import Motors,Inc.(以下、インポートモーターズ)の経営権を取得し、2拠点の販売体制を構築した。

年販売台数:約8,000台、売上:約400百万ドルを構築

カリフォルニア州は人口・GDP規模において全米の1割以上を占める最大の自動車市場であり、その中でも同地域ではプレミアムブランド車の市場占有率が他地域よりも高く、今後も成長が見込める有望な市場だ。

今回のフランチャイズ権の取得により、サンフランシスコ湾岸地域で3拠点の強固な販売体制(年販売台数:約8,000台、売上:約400百万ドル)を構築し、3拠点のシナジーを追求することで、更なる販売の拡大とサービスの拡充、経営の効率化と事業価値の向上を図る。The exhibition the BMW i8 to July 15 as long as Amazon Sale event of %22prime Day%22-1-min

双日は、ウェザーフォードとインポートモーターズでの豊富な経験を背景に、持続的な拡大が見込まれる米国自動車市場でのディーラー事業の強化を推進することで、中長期的な安定収益基盤を構築していく。

また、米国市場のみならず、その他成長市場においても、新たにプレミアムブランドディーラー事業の展開を目指し、将来の成長機会を取り込んでいく構えだ。

【ミルヴァレー・モーターズ社(Mill ValleyMotors,Inc.)の概要】
設立:2015年
※双日がMill ValleyMotors,Inc.を新規に設立し、Mill Valley Imports,Inc.(通称Sonnen BMW)が保有する同フランチャイズ権と資産を取得。

本社所在地:米国カリフォルニア州サンラファエル市
代表者:ルイス・ガルシア(Luis Garcia)
従業員数:約150名
主な事業内容:
BMWブランド自動車の小売販売(通称BMW of San Rafael)
2014年販売実績:約2,000台

【インポート・モーターズ社(Import Motors,Inc.)の概要】
設立:1974年
経営権取得:2014年(双日により買収)
本社所在地:米国カリフォルニア州コンコルド市
代表者:ルイス・ガルシア(Luis Garcia)
従業員数:約170名
主な事業内容:
BMW・MINIブランド自動車の小売販売
(通称BMW Concord、MINI of Concord)
2014年販売実績:約3,200台

【ウェザーフォード・モーターズ社(WeatherfordMotors,Inc.)の概要】
経営権取得:1987年(双日(旧日商岩井株式会社)により買収)
本社所在地:米国カリフォルニア州バークレー市
代表者:ルイス・ガルシア(Luis Garcia)
従業員数:約150名
主な事業内容:
BMWブランド自動車の小売販売
(通称Weatherford BMW of Berkeley)
2014年販売実績:約2,500台

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