無限(株式会社M-TEC、本社:埼玉県朝霞市、代表取締役:橋本朋幸、以下、無限)は、2016年5月28日(土)~6月10(金)に掛けて、 マン島で行われる2016年マン島TTレース TTゼロチャレンジクラスへ「TEAM 無限」として今年も参戦する。
同社オリジナル電動バイクでのTTレースへの挑戦は、2012年から独自のプロジェクトとして若手エンジニアの育成と、新たな分野への開発を目的にスタート。
2014年、2015年共に自ら記録したTTゼロチャレンジクラスのコースレコードを更新し、2年連続の優勝と1-2フィニッシュを達成することが出来た。
本年のマシンは、過去4年間の実戦で得たノウハウを基に、全てを新開発した「神電 伍(SHINDEN GO)」を投入する。
ライダーは、マン島TTレース通算優勝回数23回、昨年のTTゼロチャレンジクラスとシニアTTクラス優勝、更にマン島TTマウンテンコースのコースレコード(タイム17分03秒567、平均時速132.701mph=213.516km/h)更新を達成したジョン・マクギネス選手。
そして昨年スーパーバイククラス優勝と、通算優勝回数10回を達成したブルース・アンスティ選手の2人を、本年も継続して起用し、3連覇を目指す。
なお、本年投入する「神電 伍(SHINDEN GO)」は2016年3月に東京ビッグサイトで開催される東京モーターサイクルショー2016内で発表される。
【TEAM 無限 TT ゼロチャレンジ リザルト 2012-2015】
※マン島TTレース(The Isle of Man Tourist Trophy Race) TT Zero Challenge
マン島TTレースはイギリスとアイルランドの間にある淡路島程度の大きさのマン島で、1907年から開催されている市街地、住宅地、山間部を含む1周約60kmの一般公道コースをタイムトライアル 形式で走行する、現存する世界最古の高速オートバイレースである。
第二次世界大戦終結後の1947年からは世界グランプリロードレース選手権として再開され、日本の二輪メーカーやライダー達が果敢にチャレンジしたことが、今日世界に大躍進した日本の二輪 産業のまさしく反映の基板となった。
TT Zero Challengeクラスはクリーンエネルギー時代の将来を見据えて2009年から新たにスタートしたカテゴリーで、CO2排出しないクリーンエミッション機構を動力に持つことが定められている。
一般的なレシプロエンジンでのレースクラスは1レースで3周から6周するところ、TT Zero Challengeクラスはバッテリー性能と容量の兼ね合いから、現在1周約60kmのみのレースとなっている。
※「神電 伍(SHINDEN GO)」発表会見
会場:東京ビッグサイト(東京国際展示場)西展示棟 アトリウム特設ステージ
日時:2016年3月25日(金) 14:45~15:15
■ライダープロフィール
生年月日月日:1972.4.16(43歳)
出身地:Lancashir,England
1996年からマン島TTレースに参戦を始め、現在までに優勝回数23回、現役最多優勝回数記録保持者。
2012年からTEAM 無限とTT ゼロチャレンジクラスに参戦。
2014年と2015年はTTゼロチャレンジクラスで優勝。
2015年はシニアTTクラスでも優勝を飾り、コースレコードを更新。
TTマウンテンコースの現コースレコードホルダー。
【2015 TTレースリザルト】
・TTゼロチャレンジクラス :1位
・スーパーバイククラス :4位
・スーパースポーツクラス レース1 :7位
・スーパースポーツクラス レース2 :8位
・スーパーストッククラス :8位
・シニアTTクラス :1位
ブルース・アンスティ選手
Bruce Anstey
生年月日:1969.8.21(46歳)
出身地:Wellington,New Zealand
1999年にマン島TTレースデビューし、これまでに10回優勝。
2014年スーパーバイククラスで平均時速132.298mphを記録し、現スーパーバイククラスのコースレコードホルダー。
2015年は同クラスで優勝を飾った。
2014年TTゼロチャレンジ クラスに「神電」で参戦し、2年連続で2位表彰台を獲得している。
【2015 TTレースリザルト】
・TTゼロチャレンジクラス: 2位
・スーパーバイククラス: 1位
・スーパースポーツクラス レース1 : 2位
・スーパースポーツクラス レース2 :9位
・スーパーストッククラス :8位
・シニアTTクラス :2位