トヨタ自動車(本社:愛知県豊田市、代表取締役社長:豊田 章男)傘下の「TOYOTA GAZOO Racing(トヨタガズーレーシング)」は、レース専用車両の「GR Supra GT4(GRスープラGT4)」の販売を2020年3月から開始する。
さらに同年8月からは北米で販売開始。10月からは日本・アジアと順次販売地域を全世界レベルで拡大していく。
販売車両は、TOYOTA GAZOO Racing初のグローバルモデル「GRスープラ」をベースとしたレース専用車で、トヨタモータースポーツ有限会社(TOYOTA Motorsport GmbH : 以下TMG)が開発及び製造を担当した。
エンジンは3L直列6気筒ターボエンジンで320kW(430hp)までチューンナップされ、7速スポーツオートマチックトランスミッション(パドルシフト付)と機械式リミテッドスリップデフを介して後輪を駆動させる。
さらに排気システムにはアクラポヴィッチ製を採用し、出荷時にはラベノール製オイルを充填した。フロントスポイラーとリヤウイングには天然繊維コンポジットを採用し、車両重量は1,350kgまで軽量化。
サスペンションは量産のGRスープラと同様に、フロントにマクファーソンストラット、リヤにマルチリンクを採用し、前後共にレース用調整式ダンパーを装着。
ブレーキシステムはレースにおいて十分な性能を確保するためにフロントに6ポット、リヤに4ポットのレース用キャリパーを採用し、タイヤはピレリ製タイヤを装着。
レースでの安全性を確保するため、軽量スチールボディには高剛性ロールケージを装着し、レーシングバケットシートと6点式シートベルトを装備。インテリアは、カーボン製インストルメントパネルを採用し、GT4車両のために最適化されたステアリングホイールとディスプレイを装備した。
トヨタでは、「モータースポーツを愛する世界中のお客様が気軽にレースを楽しんでいただけることを目指し、カスタマーモータースポーツに、より一層力を入れてまいります」と話している。
なお各地域でGT4車両の販売及びカスタマーサポート(スペア部品の販売や顧客への技術サポート)を担当するのは欧州ではTMG。北米はTRD U.S.A., INC.。日本・アジアは株式会社トヨタカスタマイジング&ディベロップメントとなる。車両販売価格は、175,000€(消費税、関税、輸送費等は別)を予定している。
GR Supra GT4 地域別 車両販売及びカスタマーサポート担当会社
地域 | 車両販売及びカスタマーサポート担当会社 | |
---|---|---|
欧州 | TOYOTA Motorsport GmbH | Customer Motorsport e-mailtmgcs@toyota-motorsport.com |
北米 | TRD U.S.A., INC. | e-mailtrdusa.gt4@toyota.com |
日本・アジア | 株式会社トヨタカスタマイジング&ディベロップメント | MS本部TRD事業部 第1MS事業室 e-mailinfo_supragt4@toyota-cd.co.jp |
GR Supra GT4 車両諸元
車両全般
全長 | 4,460mm |
---|---|
全幅 | 1,855mm |
全高 | 1,250mm |
車両重量 | 1,350kg* |
ボデー構造 | 高剛性ロールケージ付スチールボディ(FIA規則に準拠) |
フロントスポイラー | 天然繊維コンポジット |
リヤウイング | 天然繊維コンポジット |
燃料タンク | 120L FT3安全タンク(ATL製) |
ドライバーシート | レーシングバケットシート(OMP製)、6点式シートベルト |
エンジン&トランスミッション
タイプ | 直列6気筒ターボチャージャー |
---|---|
排気量 | 2,998cm3 |
最高出力 | 320kW(430hp)* SRO BoPの調整はUSBパワースティックにて |
最大トルク | 650Nm* |
エンジンECU | マニエッティ・マレリ製レーシングECU |
排気システム | アクラポヴィッチ製レース用排気システム+メタル触媒 |
潤滑油 | ラベノール製オイル |
トランスミッション | 7速スポーツオートマチック リヤ駆動パドルシフト付 |
ディファレンシャル | レース用機械式リミテッドスリップデフ |
ドライブシャフト | レース用ドライブシャフト(GKN製) |
サスペンション、ステアリング、ブレーキ
フロントサスペンション | マクファーソンストラット |
---|---|
リヤサスペンション | マルチリンク |
アブソーバー | レース用調整式(KW製) |
ステアリング | 電動式ラックアンドピニオン |
ブレーキ(フロント) | 6ピストンレーシングキャリパー(Brembo)、Φ390スチールディスク |
ブレーキ(リヤ) | 4ピストンレーシングキャリパー(Brembo)、Φ355スチールディスク |
フロント/リヤ タイヤ | 305/660-18/305/660-18(Pirelli) |
ホイール | 5穴 11×18インチ(OZ製) |
電子制御
トラクションコントロール | 標準装備 |
---|---|
アンチロックブレーキシステム | 標準装備 |
8インチディスプレイ | 標準装備 |
データロギングシステム | 標準装備 |
リヤビューカメラ | オプション |
タイヤ空気圧センサー | オプション |
サスペンションセンサー | オプション |
点灯式カーナンバー | オプション |
装備品
消火器 | 標準装備 |
---|---|
エアジャッキ | 標準装備 |
ドリンクシステム | オプション |
認定耐久パッケージ | オプション |
* | SROのBOP(性能調整)による |
---|