スバル、光ファイバセンシングによる路車協調型自動運転の実証

鹿島建設(東京都港区 代表取締役社長:天野 裕正)とSUBARU(東京都渋谷区 代表取締役社長:大崎 篤)の2社は、2025年・日本国際博覧会(大阪・関西万博)会場へのアクセス道路として使用されている高速道路(阪神高速道路 淀川左岸線<2期>海老江区間)で路車協調型自動運転(道路インフラからの情報を基に自動運転車両を支援するシステム)の実証実験を開始した。

より具体的に両社は、未来のモビリティ社会の安全な道路インフラの実現および交通事故の低減を目指して、大阪市の協力のもとアスファルト舗装の内部に光ファイバセンサケーブルを敷設。光ファイバセンシング技術を用いた同実証を進める考え。

そもそも両社は、今実証を前に2024年9月からスバル研究実験センター美深試験場(北海道中川郡美深町)の高速道路を模した周回コースに於いて、鹿島の光ファイバセンシングおよびSUBARU技術研究所の協調型自動運転(車両間情報を得て自動運転車の支援を行うシステム)の技術を用いた路車協調型自動運転の共同研究を進めてきた。

これは道路側からの低遅延かつ正確なデータ通信を取得する試験を厳冬期環境下に実施したもの。これらの研究成果をもとに今回、阪神高速道路の「コミュニケーション型共同研究制度」を活用し、2024年12月より「光ファイバセンシング技術を用いた道路インフラの自動運転支援技術」に関する実証実験を開始した経緯がある。

今回2社は、光ファイバセンサケーブルを敷設した高速道路上に於いてシャトルバスや実験車両を走行させ、道路に作用する走行荷重による振動やひずみを検知・計測し、道路および交通管理に資する道路モニタリングを行う。

併せて道路モニタリングによってリアルタイムに得られる車両位置情報を自動運転車両と情報共有することで、車両位置の検出が困難なトンネル内での合流をユースケースとして、路車協調型自動運転の実証実験を行う。

なお、テストコースならびに高速道路に於ける光ファイバセンシング技術を用いた路車協調型自動運転の実証実験は、いずれも日本初の事例となる。

鹿島建設は、「人の思いと技術を受け継ぎ想像と感動をかたちにするために新しい発想で挑戦しつづける」というビジョンステートメントのもと、開放性、多様性、主体性をもって、社会インフラへの新たな価値の提供を目指した研究開発に取り組んでいく。

対してSUBARUは、今後も総合安全の思想のもとに安全性能を進化させ、2030年死亡交通事故ゼロを目指すと共に、未来のモビリティ社会においても事故低減に貢献し、当社が提供価値として掲げる「安心と愉しさ」を届けられるよう引き続き研究開発に取り組んでいくとしている。

(参考)
鹿島の光ファイバで描く近未来のインフラ
https://www.kajima.co.jp/tech/c_optical_fiber/index.html

SUBARU ローカル5G設備をテストコースに導入し、協調型自動運転の実証実験を開始
https://www.subaru.co.jp/news/2024_08_28_112259/