FIA世界耐久選手権(WEC)第5戦メキシコ、ポルシェが初開催地で初勝利


ポルシェAG(本社:ドイツ、シュトゥットガルト 社長:Dr.オリバー・ブルーメ)のワークスドライバー、ティモ・ベルンハルト(ドイツ)/ブレンドン・ハートレー(ニュージーランド)/マーク・ウェバー(オーストラリア)組は、メキシコシティで行われた世界耐久選手権2016シリーズ第5戦の6時間レースにおいて勝利を収めた。

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これによりポルシェ919ハイブリッドは、マニュファクチュアラー部門でのリードだけでなく、ロマン・デュマ(フランス)/ニール・ジャニ(スイス)/マルク・リーブ(ドイツ)組が4位入賞し、ドライバーズ選手権でも大きくリードを広げた。

フォーミュラ1と同じ全長4.304kmのコースで記録されたファステストストラップは、ブレンドン・ハートレーが114周目に記録した1分25秒880だった。

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ポルシェが革新的なポルシェ919ハイブリッド・プロトタイプカーを2014年にデビューさせてから、今回の勝利は通算11回目になった。

今シーズン、ル・マン24時間を含めて919ハイブリッドは4つのレースを制した。またベルンハルト/ハートレー/ウェバーにとってはWECにおける6回目の優勝にあたる。

ポルシェのマニュファクチュアラー部門のポイントは201となり、アウディ(158)、トヨタ(112)をリードしている。またデュマ/ジャニ/リーブ組はドライバー部門を41ポイント差でリードを広げた。

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カーナンバー1のレース展開:
4番手グリッドからスタートしたブレンドン・ハートレーは同じチームのマーク・リーブをオープニングラップの1コーナーでかわし、2台のアウディの直後に付けた。

21周目には、カーナンバー#7のアウディ(アンドレ・ロッテラー)を抜いて2番手に浮上。

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35周が終了した時点で、ハートレーはフルコースイエローを利用して早めのピットストップを敢行し、ステアリングをマルク・ウエバーに託し、フレッシュタイヤへ交換しながらも2位をキープしてコース上に復帰した。

リスタートの直後、ウェバーは#8のアウディ(ルーカス・ディ・グラッシ)を抜き去り、トップに浮上し、次のピットストップの前のラップまでその座を維持した。

スタートから74周終了時点で、ウェバーはディ・グラッシの直後でピットに入る。この素早く作業を終えたティモ・ベルンハルトは再びレースリーダーとしてコースに復帰。

110周目にはティモのリードは10秒以上まで増えており、次のフルコースイエローを利用して2台の919が同時にピットへ向かう。

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その時点ではピットストップを109周か110周かがはっきりしなかったため、ベルンハルトはピットレース入口のホワイトラインをカットしてコースに戻る。これによりカーナンバー# 1はペナルティを課せられる。

ハートレーが搭乗している120周目に、そのペナルティを消化してレースリーダーの座を譲ったが、134周目に彼はベースボールスタジアムセクションにおいて、#8のアウディ(ロイック・デュバル)を捉えることに成功。

137周目、ハートレーは再びピットインを行いレインタイヤに履き替えてそのままコースに復帰。

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140周目、#8のアウディ(オリバー-・ジャービス)がコースオフを喫し、レースディスタンスの2/3が終了した時点でポルシェはワン‐ツー体制を築き上げた。

162周でハートレーからベルンハルトへドライバーを交代し、今度はインターミディエイトタイヤでピットを離れたが、この間にポジションを2番手へ落とす。

これは、ロッテラーがステアリングを握る#7のアウディがスティント初期の遅れを目覚ましい勢いで取り戻していたため。

ロッテラーが172周目にピットインした時ベルンハルトが再びトップへ返り咲く。そして199周目、スリックタイヤに変更するべく最後のピットインを行いそのままレースへ復帰。勢いを増す雨の中、226周目にはコースオフを喫したものの、何とかトップのまま230周を終えて勝利を手にした。

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カーナンバー2のレース展開:
マーク・リーブは、スタート時に2番手から4番手へとポジションを落としたが、#7のアウディ(ロッテラー)がストップしたことで3位へ浮上。

35周目の最初のピットストップの時、チームメイトの車両が同時にピットインしており、ピットを離れる際に時間を要したため、#2 ポルシェも時間をロスする。

ニール・ジャニは、#5のトヨタ(中嶋一貴)の後、4番手でコースに復帰。この2台は激しいバトルを展開しジャニは40週目にパスすることに成功。

75周終了時点でフルコースイエローが提示されている間に、ジャニはロマイン・デュマと後退し3番手のままコースへ復帰。

デュマは、先行車とのギャップを確実に詰めていき110周時点でリーブに交代するが、この時、2台の同時ピットが必要であり、チームは混乱を招く。

結果、リーブは2番手でコースに復帰するものの127周目にハートレーに先行される。

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その後136周目にアウディを駆るデュバルを攻略し、2番手に浮上。さらにその翌周、リーブはレインタイヤを装着してふたたびコースへ戻る。しかし148周目、LMP2カーとの接触があり、左リアのボディワークに損傷を受ける。

154周終了時点で、レースコントロールから支持が出たためリーブはリアエンド交換のためピットインを余儀なくされ、これでポジションは3番手へと後退してしまう。

さらに乾いていく路面に対して、装着していたレインタイヤが足枷となり、166周目には#6のトヨタ(ステファン・サラザン)の先行を許す。

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169周を終えた時点でリーブはジャニへ交代し、インターミディエイトタイヤで走り続ける。

結果、ポルシェのピットクルーがトヨタよりも素早く作業を完了したためジャニは3番手へポジションを戻すものの、178周目に再びトヨタの先行を許す。

194周終了時にジャニは、インタミディエイトからスリックタイヤへ替えるために早めのピットストップを敢行し、最終スティントを担当することになったデュマがポジションを4位まで引き上げてチェッカードフラッグを受けた。

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レース後のコメント:
LMP1担当副社長フリッツ・エンツィンガー:「激しいバトルと変わりゆく路面コンディションのおかげで、今回は私が今まで見た中で最もスリリングなレースのひとつでした。

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1位と4位という成績は我々にとって大きな前進です。勝利の数を増やしたことはもちろんのこと、マニュファクチュアラーズ選手権、ドライバー選手権ともにリードを大幅に増やすことができたからです。

すべての人々に感謝の気持ちでいっぱいです。これからすぐにヴァイザッハへ帰ってオースティンで行われる次のレースに向けて慎重に準備をします。ふたつのタイル防衛という目標へ向けて、2週間後まで努力を続けます」。

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チーム監督アンドレア・ザイドル:「何と言ったらいいのでしょう。またしても3つのマニュファクチュアラーが表彰台を分けることになりました。

我々はふたつの世界選手権を防衛するというミッションへ向けて、ポイントを獲得すべく努力を重ねてきましたが、チャレンジングな週末とレースの結果に対して、チーム全員に祝福を送りたいと思います。

今日はすべてのタイミングで正しい判断を下すのがとても難しい状況の連続でした。

カーナンバー1は完璧なレース運びで勝利に相応しい働きをしました。カーナンバー2のクルーに対しては目まぐるしく変わる天候に対して私達の戦略が完璧とはいえず、さらにLMP2車両に車体後部を接触されるという不運もありました。

その後は選手権ポイント獲得のために集中することにしました。またこの特殊なサーキットで私達のマシーンが勝利できる力を持っていることを証明できたことで、今後の選手権獲得へ向けてより自信を深めることができました」。

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ポルシェ919ハイブリッド(カーナンバー1)のドライバーのコメント
ティモ・ベルンハルト(35歳、ドイツ):「これほど素晴らしいスポーツカーレースは他にありません。

私が乗り込んだ時ポジションは3位で#8のアウディとのギャップを充分に広げていきました。そしてレースの終盤に来た2回目のスティントの最後の20分は極めて難しい状況でした。

セクター3が前のラップよりも激しく濡れていたのです。ここで私は軽いミスを犯しましたが、幸運なことにどこも接触することなく走り続けることができました。

チームがこの特殊なコンディションと新しいサーキット、そして特殊な標高に対して素晴らしい準備を施してくれました」

ブレンドン・ハートレー(26歳、ニュージーランド): 「何というレースでしょう。このレースに勝てて最高の気分です。

スタートは順調でした。ターン1でマルクを抜いて3番手に立つことができました。アウディがやや苦しい状態にあることは見ていてもわかったと思いますが、私はトラフィックにつかまってしまい、ディ・グラッシに10秒の先行を許してしまいました。

しかし私はロッテラーを後に従えて素晴らしいバトルを展開することができ、最終的にリードを築き上げることができました。ストップアンドゴー・ペナルティのせいで一時的に3位までポジションを落としましたが、マシーンのフィーリングは素晴らしく、ピットクルーが最高の仕事をしてくれました」。

マーク・ウェバー(40歳、オーストラリア):「ポルシェとカーナンバー1のクルーにまた勝利をプレゼントすることができました。

レース序盤、私の最初のスティントではルーカス・ディ・グラッシがほとんど常に背後から脅かしており、素晴らしいバトルを演じることができました。今日最も重要だったことはトラフィックを読み、リズムを掴むことでした。

さらにコースコンディションも猫の目のように変わりました。雨が降っただけでなく、乾くのも早かったのです。我々は日差しが指すことまでは望んでいませんでした。

コースが早いうちに冷めてコンディションが改善されることを予想していたのです。またタイヤチョイスもチームにとって難しい判断でしたが、今回も彼らは素晴らしい仕事をしてくれました。

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ポルシェ919ハイブリッド(カーナンバー2)のドライバーのコメント
ロマン・デュマ(38歳、フランス):「私は3番目のスティントを担当し、数秒でもタイムを削るよう奮闘しました。

しかしその努力も2台の同時ピットストップによって元へ戻されてしまいました。最終スティントでは力を振り絞って前を行くマシーンを捉えようとしましたが今日は12ポイントを稼ぐのが精一杯でした」。

ニール・ジャニ(32歳、スイス):「残念ながら今日の私達は自分達でペースを乱してしまいました。天気予報が外れたため、一度ならずタイヤ選択を間違えました。

今日は最強のライバルが後方に沈んだため、本来であればドライバーズ選手権で12ポイント以上を稼ぐことができたはずで、残念に思います。

とはいえチームメイトのマシーンが勝ってポルシェのマニュファクチュアラー選手権ポイントを稼いだのは嬉しいことです」。

マルク・リーブ(36歳、ドイツ):「2番手からスタートして4位でフィニッシュすることはもちろん望ましいことではありません。

スタートは簡単ではありませんでした。アウディの2台はうまく連携をとっており、ブレンドンには驚か?│れました。私の最初のスティントでは特にトラフィックの処理に手こずりました。レース後半になって霧雨や本格的な雨が降り、コースコンディションはトリッキーな状態でした。

タイヤチョイスを何度もミスしました。本当であればもう少し上のポジションを得られるはずでしたから、今回の結果はいささか悔いが残ります」。

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