自動車産業での再生材利用拡大を視野に、BlueRebirth協議会を設立

デンソー、東レ、野村総合研究所、本田技研工業、マテック、リバーの6社が幹事会を構成(6月30日現在の構成員30社)。自動車を素材・部品の完全再生を視野にBlueRebirth( ブルーリバース )協議会を設立した。

そんな同協議会が目指す未来は、自動車産業界で究極のサーキュラーエコノミーを結実させること。つまりBlueRebirth協議会メンバーが共有している未来世界は、使用済み自動車( ELV / End-of-Life Vehicle )の全部品を100%再生原料に戻し切り、それらの素材を新型車の製造原料にして循環させる「Car to Car」を実現させることにある。

近年、自動車産業では、持続可能な社会の実現に向けてサーキュラーエコノミーへの転換が求められており、再生材の大幅な利用拡大による天然資源の消費削減が大きな課題となっている。

しかし実際には、ELV( エルブイ )を破砕した後に材料を選別するという再利用手法が世界では主流であり、高純度の再生原料を確保すること自体が極めて難しい状況下にある。

また、これまで動静脈( 経済活動を動物の血液循環に例えた呼称。資源から製品生産する流れを動脈産業、使用済製品を再び社会に流通させる産業を静脈産業という )の連携が十分ではなかったことから、再生材を用いる仕組みが停滞していた。

加えて自動車リサイクル産業では、自動化・デジタル化の推進や、職場環境の整備による人手不足の解消も求められている。

今回設立したBlueRebirth協議会は、これらの課題に挑戦し、2035年に向けて自動車リサイクル産業を自動車産業における資源循環型の新たなバリューチェーンの一翼を担う「再生原料製造業」へと進化させる。

BlueRebirth協議会が目指す2035年の姿

具体的な取り組みとしては、動静脈が融合したバリューチェーンの構築に向けて、ELVの自動精緻解体を起点に、参画企業や研究機関などと議論や調査を行い、技術開発や実証実験を重ねると共に関係企業や団体への提言なども進めていく。

なお上記の自動精緻解体とは、AIやセンサー技術によって、変形した部品に対しても最適な経路でロボットが動作するなど高度に知能化されたシステムであり、従来の手法では達成困難な再生材の質と量の確保に繫がるだけでなく、人手不足の抜本的な解決にも貢献する。

こうして生み出された再生原料は、素性や環境負荷情報をデジタルプラットフォーム上に記録して動静脈で共有することにより、高信頼な再生材の安定供給が実現できる。

今回の参画6社は、自動車リサイクルにおける再生材の利用拡大と共に、Car to Carに向けた動静脈融合によるバリューチェーンの構築に取り組むことで、自動車産業のサーキュラーエコノミー実現に貢献していくと話している。

BlueRebirth協議会概要
設立日
2025年6月30日
会長
武内裕嗣(株式会社デンソー 経営役員 CTO・CDO)
副会長
松岡直人(リバー株式会社 代表取締役社長)
幹事会
株式会社デンソー、東レ株式会社、トヨタ自動車株式会社、株式会社野村総合研究所、
本田技研工業株式会社、株式会社マテック、リバー株式会社
構成員
約30社(設立時現在)
Webサイト
BlueRebirth ブルーリバース
https://www.bluerebirth.jp/