TOYOTA GAZOO Racing(TGR)は、2025年7月31日から8月3日に開催されるFIA世界ラリー選手権(WRC)第9戦「ラリー・フィンランド」で水素を燃料とするエンジンを搭載した「GR Yaris Rally2 H2 Concept」 を初公開する。
モータースポーツを起点としたもっといいクルマづくりとカーボンニュートラル社会の実現に向けた取り組みの一環として、トヨタは2021年以降、水素エンジンカローラで日本国内のスーパー耐久シリーズに参戦してきた。
そして、シリーズの中の一戦、富士24時間レースにはTOYOTA GAZOO Racing World Rally Team(TGR-WRT)のチーム代表であるヤリ-マティ・ラトバラ氏もドライバーの一人として参加しており、水素エンジン車両の開発の場で積極的にフィードバックを行ってきた。
また、2022年のWRC第9戦「イープル・ラリー・ベルギー」では、水素を燃料とするGR Yaris H2を欧州で初めて披露し、会長の豊田章男氏と現チーム代表代行であるユハ・カンクネン氏がドライバーとしてデモ走行を行い、水素エンジンの可能性を示した。
そして今回、カーボンニュートラル社会に於ける将来のモータースポーツのオプションのひとつとして、水素エンジンの可能性を更に感じて貰うため、GR Yaris Rally2 H2 Conceptを公開する。
GR Yaris Rally2のシャシーをベースとする当車両は、フィンランド、ユバスキュラに拠点を置くTGR-WRTにて開発された。
開発テストはユバスキュラ近郊の道で重ねられ、ラリー・フィンランドで使われるような未舗装路でも行われてきた。
気体水素を燃料とする内燃機関を搭載し、走行中の二酸化炭素の排出はほぼゼロを実現しながらも、ガソリンエンジンのラリーカーと変わらない音や感覚を維持している。
初公開は、ユバスキュラの中心部に設置されるスペシャルステージ(Harju)でのデモ走行で実施する。ラリーのオープニングステージとなる木曜日の夕方のSS1、そして金曜日のSS10の2度の走行を予定しており、ドライバーは4度のWRCチャンピオンであり、TGR-WRTの代表代行でもあるユハ・カンクネン氏が務める。
またラリー開催期間中は、ユバスキュラ市全体で実施される水素技術紹介イベントの一環として、トヨタ・MIRAIやトヨタ・TUNDRAなどの他の水素車両と共にサービスパークに展示される。
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