BEVトラブルの約11%は電欠、ロードサービス現場での対応を強化
JAF(一般社団法人日本自動車連盟、本部:東京都港区、会長:坂口正芳)は、2023年8月に4都府県(東京都、神奈川県、愛知県、大阪府)で実証実験を開始した電気自動車(BEV)の電池切れ(電欠)に対応する「BEV充電サービス」を今年12月より全国47都道府県へ拡大した。
同サービスは、BEVの運転中に電欠が発生した際、ロードサービス現場でその場での充電対応を行うもの。
BEVロードサービスの現状
JAFによると2024年度(2024年4月~2025年3月)のBEVロードサービス救援件数は 9,419件で、そのうち1,049件(約11%)が「BEVの駆動用電池切れ
(電欠)」によるものだったという。
また実証実験をスタートした2023年度の電欠件数は975件であり、年々増加傾向にあるともいう。今後は、BEVの更なる普及が予測されるなか、電欠への対応は一層重要性を増している。
BEV充電サービス、全国47都道府県へ実証実験を拡大
先の通りJAFでは、2023年8月に4都府県で「BEV充電サービス」の試験運用を開始した。
その後、BEVの普及が進み、電欠への対応ニーズが高まっている状況を受け、今回、全国47都道府県へ実証実験を拡大する。
導入にあたり、バン型サービスカーやレッカー車に充電機材を搭載することで、広範囲なロードサービス現場で充電対応が可能な体制を整えた。JAFでは、今後も実証実験を継続し、サービスの改善に取り組んでいくと結んでいる。
ハイブリッド車・電気自動車・燃料電池自動車のロードサービスについては右記URLの通り:https://jaf.link/4seduK0![]()


