メルセデス・ベンツとCCCマーケティング、“クルマを置かないショールーム”を大阪にオープン


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「フューチャーメルセデス」をテーマに、10月1日より期間限定で梅田の蔦屋書店に登場

メルセデス・ベンツ日本株式会社(本社:東京都港区、社長:上野 金太郎、以下、MBJ)と、カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社(以下、CCC)の子会社であるCCCマーケティング株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:武田宣、以下、CCCMK)は、両社協業の一環として、梅田の蔦屋書店(大阪市北区)に於いて、10月1日から10月31日までの期間限定でブランド体験の特設ショールーム「Mercedes-Benz Future Lounge」をオープンする。

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この「Mercedes-Benz Future Lounge」は、7月13日から9月13日まで代官山 蔦屋書店(東京都渋谷区)に期間限定でオープンさせた「Mercedes-Benz Lifestyle Lounge」の発展形ショールーム。

AR(拡張現実)や、VR(仮想現実)、デジタルサイネージなどの未来型デジタル・ツールを活用し、メルセデス・ベンツブランドを体験できる“クルマを置かないショールーム”。これは先の代官山・蔦屋書店に於ける展開で反響を得た事から、大阪でも展開するもの。

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「Mercedes-Benz Future Lounge」では、『フューチャーメルセデス』をテーマに、メルセデス・ ベンツの「未来」を伝えるコンテンツを用意する。

具体的には、既存の「VRコンテンツ」に加え、今回新たに「ARコンテンツ」を用意し、デジタル・ツールを活用したリアルな製品体験をプロデュースしていく。

また、店内にはメルセデス・ベンツの130年の歴史と未来を表した巨大ウォールと、メルセデスに関する書籍やオリジナルグッズの展示を行い、メルセデス・ベンツと暮らす上質なライフスタイルを提案する。

さらに、ラウンジ内にはメルセデス・ベンツの商品に関する知識をもったプロダクト・エキスパートを配置。製品に関する質問にも応えていく。

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加えて「Mercedes-Benz Future Lounge」と同様、大阪のMercedes-Benz Connection1でも 『フューチャーメルセデス』をテーマにした特設コンテンツも2016年10月1日から12月25日までの期間限定で用意する。

これは、「VRコンテンツ」や「ARコンテンツ」による製品体験はもちろん、自動運転やコネクト機能などを備えたコンセプトカー “Vision Tokyo”や、新世代のコンパクトカーを展示。無料の試乗プログラム“トライアルクルーズ”では、メルセデス・ベンツおよびスマートの試乗も愉しめる。