ダイハツ工業(本社:大阪府池田市、代表取締役社長:井上雅宏)が販売するタントシリーズの国内累計販売台数が、2025年5月末時点で300万台を達成した。
タントは、2003年の発売以来、スーパーハイト系という新ジャンルを開拓。軽自動車初となる「ミラクルオープンドア」を採用し、子育て層からシニア層まで幅広く利用ユーザーから好評を獲得してきた。
2019年7月に発売した現行の4代目では、ダイハツの新世代のクルマづくり「DNGA(Daihatsu New Global Architecture)」を採用した第一弾モデルとして、大幅に機能と性能を進化させた。
2022年には「タント ファンクロス」を追加し、アクティブ感とタフさを表現したスタイルや専用装備を採用したことで、広がるアウトドア志向のお客様ニーズにも応えた。
また、大開口のミラクルオープンドアを生かした「タント ウェルカムシートリフト」や「タント スローパー」など、様々な使い勝手を追求した福祉車両も用意している。
ダイハツでは、「今後も、お客様の生活を豊かにするモビリティ社会の実現を目指して、モノづくりとコトづくりの両輪で取り組んでまいります」と話している。
<主なタントの歴史>
2003年11月:初代モデル発売(初のスーパーハイト系軽乗用車)
2007年12月:2代目モデル発売(ミラクルオープンドア採用)
2009年12月:「タント エグゼ」発売(すでに販売終了)
2011年10月:国内累計販売台数100万台達成
2013年10月:3代目モデル発売(スマートアシスト採用、外板樹脂パーツ採用拡大)
2017年10月:国内累計販売台数200万台達成
2019年 7月 :4代目モデル発売(DNGA第1弾)
2022年10月:マイナーチェンジ(タント ファンクロス追加)