BMW、「320dセダン/ツーリング」に新世代ディーゼル・エンジンを搭載


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ビー・エム・ダブリュー株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:ペーター・クロンシュナーブル、以下BMW)は、BMW 3シリーズのクリーン・ディーゼル・モデル「BMW 320d(サン・ニー・マル・ディー)セダン/ツーリング」に新世代の4気筒クリーン・ディーゼル・エンジンを搭載し、全国のBMW正規ディーラーにおいて、5月28日(土)より販売を開始する。

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加えて、安全な車線変更をサポートする「レーン・チェンジ・ウォーニング」の標準化を拡大し、今回、BMW 3シリーズ セダン/ツーリングのほぼ全モデル*に本機能を標準装備とし、運転支援システムの標準装備内容をさらに充実させる。

2012年にセグメント初のクリーン・ディーゼル・モデルとして発売されたBMW 320dは、一貫して、約50対50の理想的な前後重量配分を実現するなど走行性能に関しては、同クラスにおけるベンチマークとしてのポジションを確立している。

今回、そのBMW 320dに、「BMW EfficientDynamics」の理念を追求したBMWグループの新世代エンジン・ファミリーに属するクリーン・ディーゼル・エンジンを搭載した。

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これにより同車、BMW 320dの動力性能と環境性能をさらに向上させ、最大トルク400Nmによる一層パワフルな走りとともに、輸入車クラス・トップの21.4km/ℓの低燃費を実現した。
また、BMW 3シリーズ セダン/ツーリングに、「レーン・チェンジ・ウォーニング」を 標準装備する等、運転支援システムの標準装備内容の充実を図っている。

搭載されるパワーユニットは、アルミニウム合金製クランク・ケースを採用した2リッター直列4気筒クリーン・ディーゼル・エンジンとし、最新のコモンレール・ダイレクト・インジェクション・システムと可変ジオメトリー・ターボチャージャーを組み合わせ、従来モデルから、最高出力5kw(6ps)アップの140kW(190ps)/4,000rpm、最大トルクは20Nm(2.1kgm)アップの400Nm(40.8kgm)/1,750-2,500rpmを実現している。

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また、従来モデルから引き続き、NOx(窒素酸化物)吸蔵還元触媒などメンテナンス・フリーの最先端排出ガス処理技術「BMW BluePerformanceテクノロジー」を採用し、ディーゼル車に対する世界最高水準の排出ガス基準である日本のポスト新長期規制に適合させている。

これらにより、同車はエコカー減税対象車の認定を受け、自動車取得税・重量税が免税(100%減税)となり、翌年度の自動車税も75%減税となる。

併せて、BMW 3シリーズ セダン/ツーリングのほぼ全モデル*に新たに標準装備となる「レーン・チェンジ・ウォーニング」を搭載。

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これは、ドライバーから死角になる自車の左右後方を走行する車両や、追い越し車線から急接近してくる車両をドライバーに警告することで、安全な車線変更をサポートする先進の運転支援システムである。*: 320 SEセダン/ツーリングを除く全モデルに「レーン・チェンジ・ウォーニング」を標準装備。330eセダンには既に標準装備。

メーカー希望小売価格(消費税込み)
BMW 3シリーズ セダン:bmw-the-320d-sedan-touring-with-a-new-generation-of-diesel-engines20160519-1

 

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BMW 3シリーズ ツーリングbmw-the-320d-sedan-touring-with-a-new-generation-of-diesel-engines20160519-2

BMW 3シリーズについて
1975年に初代モデルが登場し、今年で発売40周年を迎えるBMW 3シリーズは、後輪駆動方式や、ドライバーとクルマとが一体となる約50対50の理想的な前後重量配分など一切妥協のないクルマ造りにより、BMWならではの「駆けぬける歓び」を凝縮したモデルとして長年プレミアム・スポーツ・セダンのセグメントにおいて世界的なベンチマークとされてきた

2012年に第6世代目になったBMW 3シリーズは、高い商品力と優れたモデル・ラインアップが高く評価され、日本カー・オブ・ザ・イヤー実行委員会主催のインポート・カー・オブ・ザ・イヤーを受賞、さらに、NPO法人日本自動車研究者ジャーナリスト会議主催のRJCカーオブザイヤー・インポート受賞と、日本において名誉ある二つのカー・オブ・ザ・イヤーをダブルで受賞している。

昨年9月には、デザインを一新するとともに、BMWグループの新世代エンジンを搭載し、セグメントのベンチマークである卓越したドライビング・ダイナミクスと標準装備レベルのさらなる向上を実現している。