オートエクゼ、「マスターバックブレース」にマツダ ロードスター(ND5RC)用を追加設定


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マツダ車専門のチューニングパーツメーカーである株式会社オートエクゼ(本社:東京都中央区勝どき、代表:寺田陽次郎、以降、オートエクゼ・AutoExe)は、「マスターバックブレース」にマツダ ロードスター(ND5RC)用を追加設定し、全国のマツダ販売会社、有名カー用品店など、オートエクゼ商品取扱店などを通じて発売する。

「マスターバックブレース」は、ブレーキング時の踏力を油圧へ変換するブレーキペダル~マスターシリンダーに至るユニットの剛性に着目したアイテム。

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今回の「マスターバックブレース」に関わるブレーキシステムの基本構造は、まず運転中にブレーキを掛けた時、ドライバーの踏力が、ブレーキペダルからプッシュロッドを通じてマスターシリンダーによって油圧に変換される。

これによってブレーキライン→ディスクローターをキャリパーのピストンがパッドを押す事で、ローター(つまりタイヤ)の回転を止める事で制動力を発揮する。

また、一般的なエンジン車では、吸入エアの負圧(バキューム)を利用するマスターバックの倍力効果により、少ない踏力で高い液圧を発生させることが出来るのも大きな特徴だ。但し、この際、強い制動力で力が伝わる各部に「歪(ひず)み」が生じる。

歪みが生じる代表的な箇所は以下の通り。

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(1)ペダルブラケットとバルクヘッドの歪み。
ブレーキ操作時の踏力により、ペダルを固定するブラケットに歪みが生じる。また、本来プッシュロッドを押すための踏力がバルクヘッドをたわませる。

(2)マスターバックの歪み。
マスターバックの外壁は、エンジンON,OFFやブレーキ操作による内部の圧力変化により変形。マスターシリンダーのピストンの動きなどに影響を与える。

今回の「マスターバックブレース」は、こうした歪みの発生を抑えるため、高い剛性を与えたものとなる。

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具体的には、ユニットに発生する僅かな歪みをスチール製ブレースで前後方向から立体的に抑制することで、ペダルを踏んでからブレーキが効くまでの反応遅れを改善する。

これにより街中での微細な速度調整や、ワインディングコーナーでの姿勢変化のコントロールといったシーンで効果を発揮する。

同社では、「ストリートスポーツブレーキパッド」などの既存品との組み合わせで、同社が狙いとする“意のままの減速”を一層深化させることが可能としている。

なお該当製品はグレードを問わず、ロードスター(ND)全車に対応。車両への装着は完全ボルトオン設計としている。

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■「マスターバックブレース」商品概要
部品番号:MND4950
適合車種:ロードスター(ND5RC)
税抜価格(円):24,000
仕様:スチール製 5ピース構成

auto-ekuze-it-sets-up-additional-for-the-mazda-roadster-nd5rc-to-master-back-brace-20160528-4上記価格は2016年5月現在の取付費別の消費税抜き希望小売価格。

株式会社オートエクゼ http://www.autoexe.co.jp/ To-jump-to-external-page20150401