BMWグループ、3月販売台数で最高記録を更新


BMWグループの3月の販売台数は5%増の240,659台、累計販売台数は9%増の557,605台

ビー・エム・ダブリューAG(BMW AG本社:バイエルン州ミュンヘン、社長:ノルベルト·ライトホーファー、以下、BMW)並びにBMWグループは2016年3月度、同社100年の歴史上、最高記録となる月間販売台数を達成した。

rolls-royce-dawn-4-seater-drop-head-luxury-with-uncompromising20150909-23

具体的には、BMW、MINI、ロールス・ロイスの合計販売台数は、前年同月比3.5%増の240,659台を記録した。2016年第一四半期の累計販売台数は、5.9%増加して合計557,605台となった。

BMW AG取締役会のメンバーであり、BMWグローバル・セールス&マーケティングの責任者であるDr.イアン・ロバートソン氏は、「2016年3月は、当社の販売記録において単月としては史上最高を記録しました。

これにより、私たちの革新的な製品ラインナップが継続的に持続可能であり、収益ある成長を達成することができるということが証明されたことにもなり、嬉しく思います。

世界的に見て、この好調な傾向は年間を通じて継続されるであろうと思っています」と今後の状況に関しても自信を覗かせた。

bayerische-motoren-werke-ag-the-new-mini-convertible-sales-start20160302-11

BMWは20万台以上を販売 – 月間最高記録を達成、MINIも月間販売記録を更新

史上初めて、単月でのBMWブランド車の販売台数が20万台を突破した。BMWの3月の販売台数は201,352台を達成し、記録的な販売を達成した昨年の3月よりさらに2.9%増を記録した。

また第一四半期の累計でもBMWは478,743台(6.0%増)を販売し、同様に新記録を達成した。こうした販売の伸びは、BMWブランドのモデル・ラインナップ全体に亘っている。

例えば、この第一四半期においてBMW 2シリーズは前年同期比56.3%増の合計43,657台を販売。最も多く販売したBMW X1は、前年の第一四半期に比べて67.7%増の合計51,002台を記録している。

BMW X3は27.2%増の38,719台を販売し、BMW X6は15.1%増の11,043台を販売した。またBMWブランドのフラッグシップ・モデルであるニューBMW 7シリーズは、2016年の第一四半期に累計10,588台を販売し、前年同期比20.3%増を記録した。

bmw-i-is-won-the-momentum-for-change-award-of-the-united-nations-un20160118-9

今年、全世界で累計5,128台を販売しているBMW i ブランドの電気自動車は、3月単月で2,255台を販売した

MINIのセールスは2016年3月に、単月としてはブランドの歴史上最多の記録を達成した。MINIは全世界で合計39,061台を販売し、前年同月比6.6%の増加を達成。

また2016年第一四半期では前年同期比5.4%増の合計78,311台を販売し、新記録を達成した。

これについてBMW AG の取締役会メンバーでMINI、BMW Motorrad、ロールス・ロイスの責任者であるピーター・シュヴァルツェンバウアー氏は、「当社のラインナップに並ぶ魅力的なニュー・モデルに対し、世界中のお客様が好意的な反応を示していることは、この販売記録の更新によって証明されました。

特に最近発売したばかりのMINI Clubmanは早くもお客様に受け入れられ、すでに今年になってから合計12,000台が販売されています」と述べている。

the-new-mini-clubman-appearance20150625-1-min

最初の四半期で、合計551台を販売したロールス・ロイス・モーター・カーズは、前年同期と比べると29.4%の減少となった。

当ブランドの112年の歴史の中で二番目に高い年間販売記録を達成した2015年を受けて、ロールス・ロイス・モーター・カーズは2016年の第一四半期に新しいドロップヘッド・クーペ「ドーン」の生産開始のための実質的な準備に取り掛かった。

ドーンの最初の納車は第二四半期となる見込みだが、予約注文数は今までの記録を打ち破っている。

この高い需要によってロールス・ロイスのグッドウッド工場内の生産資材のバランスの見直しが必要となり、第一四半期の生産能力に影響を及ぼしている。ロールス・ロイスは、長期的に持続可能な成長のための努力を継続している。

the-worlds-first-bmw-i-brand-showroom-bmw-i-megacity-studio-japan-opened20150901-1

アジア地域での第一四半期の販売台数は、昨年比10.0%増の合計182,982台を記録している

欧州地域におけるBMWとMINIのセールスは引き続き好調と見られ、今年の第一四半期は合計256,973台を販売し、前年同期比で9.5%増加を記録した。

また域内のすべての市場で販売台数の増加を記録し、英国(59,121台/10.6%増)、フランス(20,811台/10.7%増)、スペイン(13,839台/22.7%増)などいくつかの市場では二桁の伸びを記録した。

アジア地域でのBMWとMINIの第一四半期の販売台数は、昨年に比べて10.0%増加して合計182,982台を販売した。中国本土では10.5%増の127,105台を記録し、韓国では15.0%増の14,465台を、また日本では8.9%増の18,668台を販売した。

北米地域でのBMWとMINIの累積販売数は、8.6%減の合計100,081台を記録した。米国での販売台数が前年同期比10.8%減の合計81,452台を記録した一方、カナダでは10.9%増(8,751台)を記録した。

BMW Motorradは3月の最高記録を更新し、3.5%増(16,465台)を記録した。これまでに全世界でBMWモーターサイクルおよびマキシスクーターは累計で33,788台(7.7%増)を販売している。

BMWグループの2016年3月/累計販売台数bmw-group-update-the-best-record-in-the-march-sales20160412-1