フェルナンド・アロンソは来季TOYOTA GAZOO Racingと新たなチャレンジへ
トヨタWEC2019-2020年シーズンドライバーに、かつてポルシェワークスのステアリングを握っていたブレンドン・ハートレーが参画する。
一方、過去に2度のF1世界チャンピオンに輝いたフェルナンド・アロンソは、今年のル・マン24時間レースを最後にFIA世界耐久選手権(WEC)から離れるが、TOYOTA GAZOO Racingと共に新たなモータースポーツの世界にチャレンジしていく。
結果、アロンソは、セバスチャン・ブエミ、中嶋一貴と共に今シーズンのWECドライバーズ選手権をリードしているが、昨年の覇者として臨む今年のル・マンがWEC活動の締めくくりとなる。
この後任には先の通り、ニュージーランド人ドライバーのブレンドン・ハートレーがトヨタブランドのWECマシンのステアリングを握る。
ハートレーは2018年のF1参戦以前には、ポルシェに在籍した2014-2017年の4年間にWECドライバーズチャンピオンを2回獲得。かつ2017年のル・マン24時間レースに勝利している。来たる6月2日のル・マンテストデーではTS050 HYBRIDを初ドライブする予定となった。
ハートレーは、マイク・コンウェイ、小林可夢偉、ホセ・マリア・ロペス、セバスチャン・ブエミ、中嶋一貴と共にTOYOTA GAZOO Racingの一員として、今年9月1日にシルバーストーンで開幕し、2020年6月14日に最終戦ル・マンを迎える2019-2020年シーズンのWECを戦う。
なお2台のTS050 HYBRIDのドライバー構成については、後日発表するとしている。TOYOTA GAZOO Racingチームとしては、「歴史的で、決して忘れることのできないWEC 2018-2019年スーパーシーズンに多大なる貢献をしてくれたアロンソに対し感謝の意を表すると共に、今後のさらなる活躍に期待しています」と結んでいる。
これらに関わるドライバーやチーム代表等のコメントは以下の通り。
村田久武 TOYOTA GAZOO Racing WECチーム代表:
TOYOTA GAZOO Racingは、ブレンドン・ハートレーがチームに加わってくれる事を歓迎します。長年に渡り、彼を強力なライバルとして見てきました。
それが今、同じチームとして戦うことになり大変楽しみです。彼はすぐにチームに溶け込み、力を発揮してくれるでしょう。その一方で、アロンソがチームを去るのは残念です。
トヨタのモータースポーツの歴史に名を刻み、実り多いWECスーパーシーズンに多大な貢献をしてくれたことに感謝します。夢を追い続ける彼の情熱、勝利への渇望は大変印象的でした。
残りの2レース、ル・マン連覇とワールドチャンピオンという2つの目標に向かって、最後まで共に戦い抜きたいと思います。
ブレンドン・ハートレー:
TOYOTA GAZOO Racingで走る機会を与えられてとても光栄です。ライバルとして戦っていた時には、非常にプロフェッショナルで、かつ活気のあるチームとして見ていました。
私に関しては、昨年のF1を経験したことで、さらに強いドライバーになってWECに戻ることが出来ると思っています。早くチームに溶け込んでサーキットに向かいたいです。TS050 HYBRIDをドライブする日が待ちきれません。
フェルナンド・アロンソ:
TOYOTA GAZOO Racingの一員として戦ったWECは楽しかったです。またル・マンで優勝出来たことは、世界3大レース制覇を目指している私のレーシングドライバーとしてのキャリアの中で最高の出来事の1つです。昨年、チームと共に得た勝利は忘れられません。
しかしながら、私にはやりたい事が多くあり、ここで1つの区切りを付け、TOYOTA GAZOO Racingと共に新たなモータースポーツの世界へチャレンジして行きたいと考えました。ハートレーの来シーズンの活躍を願うと共に、今までのチーム全員の努力に感謝し、引き続きTOYOTA GAZOO Racing がWECで成功することを祈っています。
また今シーズンはまだ2つの重要なレースが残っていて、ワールドチャンピオンが懸かっています。どちらのレースも優勝目指して最後までプッシュし、世界タイトルをTOYOTA GAZOO Racingと祝いたいです。最後にこの場を借りて、私を温かく迎えてくれた全てのWEC、並びにフランス西部自動車クラブ(ACO)関係者に感謝します。
TOYOTA GAZOO Racing オフィシャルサイト
https://toyotagazooracing.com/
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