トヨタ自動車株式会社(本社 : 愛知県豊田市、代表取締役社長 : 豊田章男、以下トヨタ)は、第63回(平成28年度)大河内賞において、容積とCO2排出量を大幅に削減した新塗装ライン(堤工場/プリウス生産ライン)が、「大河内記念生産賞」を受賞した。
大河内賞は、公益財団法人 大河内記念会が毎年、生産工学、生産技術、生産システムの研究開発並びに実施等に関する、顕著な業績を表彰する、伝統と権威ある賞の一つである。なお、トヨタとしては今回が16年ぶり、11回目の受賞となった。
開発の背景として、トヨタは2015年に公表した「トヨタ環境チャレンジ2050」の一つとして、「工場CO2ゼロチャレンジ」を掲げ、取り組んでいる。
クルマは走行時にCO2を排出するだけではなく、製造時にもCO2を排出するため、生産現場では、クルマの製造時に排出するCO2や環境負荷物質を低減するための取り組みを行っている。
特に塗装工程は、プレス、溶接、組み立て、塗装といった、クルマが完成するまでの様々な工程の中でも、CO2排出量が最も多く、改善が急務であった。
今回トヨタは、新たな塗装技術を開発・導入し、さらに塗装工程の全てのプロセスを徹底的に改善することで、高い品質を確保しつつ、塗装ライン設備の容積を40%、ラインから排出するCO2量を32%削減した。
本技術のポイントは、「工程の長さの短縮」、「設備の高さの低減」、「付帯設備の小型化」を実現した生産技術の開発である。
具体的には、ブースアンダーセクション(ボディに付かなかった塗料を回収する部屋)の低床化、ブース給気室の薄型化、清浄工程・内板工程の自働化、ロボット加工能力の向上、搬送ピッチの最適化、乾燥炉断面の縮小、小型脱臭装置の有効活用など多岐に渡る。
今回、ライン容積削減に最も貢献したのは、ブースアンダーセクションの低床化である。ボディに付かなかった塗料を、遠心力を使いながら集塵する方法を新たに開発し、装置の小型化、圧力の低損失化によりCO2排出量の削減に寄与した。
現在、本技術を採用した塗装ラインは、トヨタを代表するエコカーの一つであるプリウスの生産ラインに採用されており、今後も国内外の工場への展開を予定している。