WRC第8戦ラリー・エストニア、TGRは5台のGR YARIS Rally1で参戦

TOYOTA GAZOO Racing World Rally Team(TGR-WRT)は、7月17日(木)から20日(日)に掛けてエストニアで開催される2025年FIA世界ラリー選手権(WRC)第8戦「ラリー・エストニア」に、新たにソルベルグ選手を加えた5台のGR YARIS Rally1で参戦する。

より具体的な参戦体制は、エルフィン・エバンス選手/スコット・マーティン選手組(GR YARIS Rally1 33号車)、カッレ・ロバンペラ選手/ヨンネ・ハルットゥネン選手組(69号車)、勝田貴元選手/アーロン・ジョンストン選手組(18号車)に、TGR-WRT2からのエントリーとなるサミ・パヤリ選手/マルコ・サルミネン選手組(5号車)。

更に今回がTGR-WRTでの初戦となるオリバー・ソルベルグ選手/エリオット・エドモンドソン選手組(99号車)を加えた合計5台のGR YARIS Rally1で参戦。今シーズン7回目の優勝を目指す。

TGR-WRTは全14戦で行われる2025年WRCの前半戦で、開幕から6連勝を達成。第7戦アクロポリス・ラリー・ギリシャではセバスチャン・オジエ選手が総合2位に入り、マニュファクチャラー選手権での首位を堅持した。

また、グラベル(未舗装路)ラリーでは不利となる出走順トップで直近の3戦に挑みながらも、好成績を残し続けたエバンス選手が、ドライバー選手権トップの座を守っている。

そして迎えるシーズン後半戦、最初のイベントは、バルト3国の一国であるエストニアで開催される、第8戦ラリー・エストニア。2年ぶりにWRCのカレンダーに復帰したこのラリーは、続く第9戦ラリー・フィンランドと共に「ハイスピード・グラベルラリー」に分類される。

第5戦から第7戦までの3戦は非常に荒れた路面も多く走行する「ラフ・グラベルラリー」であり、同じグラベルラリーであってもキャラクターは大きく異なるため、選手とチームにとっては新たなるチャレンジとなる。

エストニアは全体的に道幅が広く、路面はフラットで、流れるようなコーナーが続く、WRC屈指のハイスピードなラリーとして知られている。

また、ジャンプやクレスト(丘越え)も多いなどステージはラリー・フィンランドと多くの共通点があるが、異なる点もある。

エストニアはフィンランドよりもツイスティでテクニカルなセクションが多く、路面はフィンランドよりも全体的に軟らかいため、同じステージを2回目に走行する際は路面が掘れ、深い轍がドライバーたちを苦しめる。

現在、ドライバー選手権をリードするエバンス選手は、このラリーでの優勝はありませんが、2022年大会では総合2位を獲得。

また、ラリー・フィンランドでは2回勝利を手にするなど、高速グラベルラリーを得意としている。

2022、2023年の世界王者であるロバンペラ選手にとって、エストニアは2021年にWRC初優勝を達成した記念すべきラリーであり、彼はその後2023年まで3年連続で勝利を重ねている。

また、2月の北欧を舞台に開催された第2戦ラリー・スウェーデンでエバンス選手に次ぐ総合2位を獲得した勝田選手は、今回マニュファクチャラーズポイント獲得資格をもってエストニアに出場。

更にサポートシリーズのジュニアカテゴリーで2回エストニアを制しているパヤリ選手は、今回初めてGR YARIS Rally1でエストニアに挑む。

今シーズンもセレクトしたイベントにのみ出場するオジエ選手はエストニアを欠場するが、スウェーデン人ドライバーのソルベルグ選手が初めてGR YARIS Rally1のステアリングを握る。

2003年のWRCチャンピオン、ペター・ソルベルグの息子であるオリバー選手は今シーズン、サポート選手権であるWRC2に、プリントスポーツのGR Yaris Rally2で出場。ここまで3回優勝し、現在選手権をリードしている。

ソルベルグ選手は本来エストニアにもプリントスポーツのGR Yaris Rally2で出場する予定たったが、若く才能あるドライバーにトップカテゴリーで戦うチャンスを提供するという、TGR-WRTの取り組みがFIA(国際自動車連盟)に認められ、エントリーが承認された。

ソルベルグ選手のRally1参戦に伴い、今回のエストニアには全部で7台のGR Yaris Rally2が激戦区のWRC2に出場する。

ふたりのフィンランド人ドライバー、ローペ・コルホネン選手とトゥッカ・カウッピネン選手はラウティオ・モータースポーツからエントリー。

ヨーロッパ・ラリー選手権(ERC)の一戦として開催された、昨年のラリー・エストニアで優勝した地元のゲオルグ・リンナマエ選手はレッドグレイからの出場。

今回地元でWRC2デビューを飾る、ヨーセップ・ラルフ・ヌガナ選手がチームメイトを務める。

その他にもマルコ・ブラチア選手(ボリビア/デルタ・ラリー)、ファビオ・シュワルツ選手(ドイツ/アルミン・シュワルツ・ドライビングエクスペリエンス)、TGR WRCチャレンジプログラム2期生の山本雄紀選手が、GR Yaris Rally2のステアリングを握る。

また、エストニアが今シーズン4回目のWRC出場となる、WRCチャレンジプログラム3期生の後藤正太郎選手と松下拓未選手は、ルノー・クリオRally3でサポート選手権のWRC3に挑む。なお、2期生としてこれまで活動をしてきた小暮ひかる選手は、前戦のギリシャを以てプログラムが終了となった。

ラリー・エストニアは、今年も「タルトゥ」を中心に行われる。首都タリンの南東約180km、クルマで2時間ほどの場所に位置するタルトゥは、エストニア第2の都市。

サービスパークはこれまでと変わらず、ラーディ飛行場跡に設けられたエストニア国立博物館の敷地内に展開し、木曜日から4日間にわたり競技が行われる。

初日の17日(木)はタルトゥ中心部の歴史的な市庁舎広場でのセレモニアルスタートに続き、デイ1としてサービスパークのすぐ近くで、夜8時過ぎから全長1.76kmのスーパーSSが1本行われる。

本格的な戦いは18日(金)のデイ2から始まり、午前はサービスパークの北側で2本のステージを各2回走行。ラーディでのミッドデイサービスを経て、午後はサービスパークの南側で1本のステージを2回走った後、最後にエルヴァで全長1.72kmのスーパーSSを、SSS8として走行し一日を終える。

競技3日目の19日(土)は、サービスパークの南側エリアが舞台に。午前は2本のステージを各2回走行し、ミッドデイサービスを経て、午後は別の2本のステージを各2回走行する。

更に一日の最後には木曜日に走行したスーパーSSを、SSS17として再走。9本のステージの合計距離は125.76kmと、4日間で最長の一日となる。

最終日の20日(日)は、サービスパークの南側エリアで3本のステージをミッドデイサービスを挟むことなく走行。そのうち、SS19の再走となる最終ステージのSS21は、トップ5タイムを記録した選手とマニュファクチャラーに対し、ボーナスの選手権ポイントが与えられる「パワーステージ」に指定されている。

ラリーは4日間で20本のステージを走り、その合計距離は308.35km。リエゾン(移動区間)も含めた総走行距離は1240.54kmとなる見込みだ。

ヤリ-マティ・ラトバラ (チーム代表)
非常にラフで厳しいグラベルラリー3戦を終え、チームとしてはハイスピードな道が舞台となる次のエストニアとフィンランドが楽しみですし、この2戦は我々のドライバーとクルマに合っていると思います。

それでも、ここ数戦は接戦が続いているので、勝利を手にするためにはベストを尽くす必要があります。エストニアは、今年の新しいタイヤで走る最初の高速グラベルラリーとなるため、ギリシャ以降、全体のパッケージを最適化するための重要なテストを行ってきました。

また、今シーズンGR Yaris Rally2で好成績を残してきたオリバー・ソルベルグに、このようなチャンスを提供できることも嬉しく思います。彼にとってはRally1のパフォーマンスを経験する絶好のチャンスですし、我々にとっても彼がステップアップにどう適応するかを確認する機会となります。

エルフィン・エバンス / スコット・マーティン(GR YARIS Rally1 33号車)
前戦までとはまったくキャラクターが異なる、非常にハイスピードな道を走行する、これからの2戦がとても楽しみです。

昨年エストニアはカレンダーに含まれませんでしたが、このイベントについては多くの知識がありますし、ハイスピードなステージに戻るのに適したイベントだと思います。

このラリーではクルマに良いフィーリングを持つことが重要ですが、先週のテストはいくつかのアイデアを試すいい機会になりました。ただし、実際にラリーで直面するコンディションは天候に大きく左右されることもわかっているので、金曜日を出走順トップで走行する私たちとしては、降雨を願っています。

カッレ・ロバンペラ / ヨンネ・ハルットゥネン (GR YARIS Rally1 69号車)
今年、再びラリー・エストニアに戻れることは素晴らしいことです。自分にとってはWRCで初優勝を飾ったラリーですし、その後も良い結果を残してきたので、このイベントには良い思い出があります。高速で流れるような道を運転するのは本当に楽しいですし、自分のドライビングスタイルにも合っているのでワクワクしています。

今年、ここまでのグラベルでのペースは、まだ自分が望むレベルには達していません。そのため、先週エストニアで行ったテストは速さに慣れ、このようなハイスピードなラリーでベストなセッティングを見つけるための重要な機会でした。フィーリングはかなり良かったので、良いラリーを戦える自信はあります。

勝田 貴元 / アーロン・ジョンストン (GR YARIS Rally1 18号車)
エストニア、フィンランドと続くハイスピードなラリーは、WRCのカレンダーの中でも特に好きなイベントなので、楽しみです。ハイスピードな道に再び適応するのは簡単なことではありませんし、新しいタイヤで臨む最初のハイスピードグラベルラリーなので、慣れる必要もあります。

それでもテストでのクルマのフィーリングは良かったので、プッシュする準備は整っています。エストニアのステージは特に森の区間で難しい部分があり、ハイスピードながら道幅は狭いので、金曜日は最もタフな一日になるかもしれません。それでも良い仕事をできる自信はあるので、できる限りの準備をして臨みたいと思います。

サミ・パヤリ / マルコ・サルミネン(GR YARIS Rally1 5号車)
次の2戦は、これまで出場してきたラリーと大きく異なり、自分にとってはWRCカレンダーの中で最も楽しめるラリーになるかもしれません。ステージはハイスピードで流れるようなコーナーが続き、路面コンディションも良好なので、問題を回避することよりも、速く走ることに集中できるでしょう。

エストニアの路面はフィンランドより柔らかく、轍ができやすいので決して簡単ではありませんが、サポートカテゴリーの時代に出場した自分にとっては良いラリーでした。シーズンの中盤に差し掛かった今、ペースを上げようと試みるのは自然なことですし、次の2戦はそれを実行しやすいと思いますが、クレイジーな走りをするつもりはありません。

オリバー・ソルベルグ (GR YARIS Rally1 99号車)
GR YARIS Rally1でラリー・エストニアに出場できることは、自分にとって素晴らしい機会ですし、夢が叶ったような気分です。今週フィンランドでクルマをテストできただけでも、信じられないようなフィーリングでした。

ここまで素晴らしいシーズンを送ってきたので、トップレベルで学び、経験を積む準備は整っています。エストニアは大好きなラリーの一つですが、とてもテクニカルでありながら非常にハイスピードなコースなので、簡単ではありません。ラリーを通じて段階的にステップアップし、どんどんクルマに慣れ、できるだけ多くの経験を積むことが目標なので、楽しんで走りたいと思います。

WRC 第8戦 ラリー・エストニア 2025 マップ

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