長距離決戦はチャンピオン獲得への鍵となり得るか
AUTOBACS SUPER GTシリーズで、もっと長いレース距離となる第5戦「第44回インターナショナル鈴鹿1000km」。その名の通り1000kmというとてつもない長距離を、まだまだ暑さ厳しい中で走り切るというハード極まりないレースだ。
また走る側から1年を通した「チャンピオンシリーズ」という点で見ると、後半戦最初の戦いであり、かつ1000kmというロングディスタンスゆえに獲得ポイントが他の1戦よりも多いのが魅力でもある。
チャンピオンを争う上では間違いなく重要な1戦。そんな見所の多い鈴鹿1000km。開催は8月29日(土、予選)、30日(日、決勝)、舞台は鈴鹿サーキットだ。
しかし1000kmと云えば「鈴鹿-青森間」の距離に匹敵する
この8月は、先の9日に行われた第4戦の富士、そして開幕迫る第5戦・鈴鹿と、このふたつのレースを総称して“真夏の連戦”と呼ばれ、チャンピオンシップを戦う上で天王山とも云える重要な時期となる。
特に鈴鹿1000kmは、SUPER GT以前から国際レースとして永らく開催され続けてきた。その歴史は、今回で44回目と“伝統の1戦”というタイトルが付くほどの格式の高い大会でもある。
そんな鈴鹿1000kmが、過酷かつ難しいと云われる理由は、なんと言ってもその途方もない距離にある。
仮に優勝すれば、第5戦鈴鹿は通常より獲得ポイントが多い
通常SUPER GTは、300kmのレースとして行われて、長距離戦は、先の第2戦富士の500kmと、この鈴鹿1000kmの2つだけだ。
しかも1000kmと云えば通常のレースの3倍。判り易く言ってしまうと、「鈴鹿-青森間」の距離に匹敵するのだ。加えてレース開催時期は、暑さもピークに達している8月末である。
まさにドライバーにも、マシンにもシリーズ中、最も過酷なレースであることは間違いない。そうした経緯もあって、同大会のシリーズポイントは、通常優勝での20ポイントに対し、25ポイントと高くなっており、例え10位であっても、1ポイント多い2ポイントが得られる。
それだけに、シリーズタイトルを目指す各チームにとっては絶対落とせない、仮に首位から転がり落ちたとしても、少しでも高い順位でゴールしたい、そんな一戦だ。
今レースも連勝街道を突き進むGT-Rの独断場となるのか
ではその鈴鹿1000kmの本命はどこのチームなのか。PETRONAS TOM’S RC Fか?いや、しかしGT-RやNSXも侮れないだろう。
そもそも今季は天候不順の開幕戦こそレクサスRC Fが勝ったが、以後は日産GT-Rの3連勝。それだけに、真夏の鈴鹿はGT-Rを優勝候補に推す声が高い。
だが、ランキングトップのNo.12 カルソニックIMPUL GT-R(安田裕信/ジョアオ・パオロ・デ・オリベイラ)、それに続くNo.1 MOTUL AUTECH GT-R(松田次生/ロニー・クインタレッリ)はウェイトハンディがそれぞれ76kg、68kgとかなり大きくなってしまった。
他の2台も40kg台で、GT-R勢はこの鈴鹿では、我慢の走りで少しでも多くのポイントを稼ぐ戦いをするかもしれない。
しかし考えてみると、昨年は84kgを背負うMOTUL AUTECH GT-Rがトップを争い演じて2位になっている。夏のレースに強いと言われるミシュランタイヤを履くMOTUL AUTECH GT-RとNo.46 S Road MOLA GT-R(本山哲/柳田真孝)は、勝ちを狙いにくる可能性が高くなる。
ランキング3位のNo.37 KeePer TOM’S RC Fは表彰台を狙う
ではトヨタ勢はどうかと眼を転じると、レクサスRC Fは昨年の勝者、No.36 PETRONAS TOM’S RC F(伊藤大輔/ジェームス・ロシター)が気になる存在になりつつある。
昨年とはドライバーこそ変わっているが、チーム自体のスキルや知見は変わらず、前年のデータやノウハウをフルに活かしていける環境にある。しかもウェイトハンディも去年の44kgよりは軽い36kgであり、かつ前戦も上位を争っているだけに、これは本命の中に入れても良い存在だと思われる。
さらに指折り数えて行くと、前戦富士で惜しくも勝利を逃したNo.38 ZENT CERUMO RC F(立川祐路/石浦宏明)もチャンピオン争いに残るためにも、ここは勝ち狙ってくるだろう。
F1経験者が加わるNo.39 DENSO KOBELCO SARD RC F
開幕戦で勝ってランキング3位につけるNo.37 KeePer TOM’S RC F(アンドレア・カルダレッリ/平川亮)も表彰台狙いで、少しでも多くのポイントを、という目論見になるはずだ。
そして第3ドライバーにまたもF1経験者のクリスチャン・クリエンが加わるNo.39 DENSO KOBELCO SARD RC F(平手晃平/ヘイキ・コバライネン/クリエン)も思わぬダークホースになりつつある。
一方で、今季まだ勝利がないのは、Honda NSX CONCEPT-GT勢。ここ鈴鹿はHondaのホームコースであり、応援も大きいだけに5台共に勝利が絶対欲しいところだ。中でも山本尚貴は、この鈴鹿1000kmでGT初勝利を挙げ、この2年連続で表彰台に上がっている。
No.100 RAYBRIG NSX CONCEPT-GT(山本/伊沢拓也)も、表彰台の一番高いところを視野に入れている。また、前戦予選2位、決勝前半も2番手争いを繰り広げた野尻智紀のNo.8 ARTA NSX CONCEPT-GT(松浦孝亮/野尻)も、チームが鈴鹿を得意とするだけに要注意の1台となりそうだ。
長距離だけにレース巧者のチームが気になるGT300
一方、GT300クラスも今季好調なのは日産GT-R勢であるが、こちらも各車ウェイトハンディが辛くなる時期。となれば、軽い中から有力候補を探すとなると、昨年のチャンピオン、No.0 グッドスマイル初音ミクSLS(谷口信輝/片岡龍也)が浮上してくる。
残念ながら、ここまでは思うような結果を残せていない彼らだが、その分ウェイトハンディは軽い。ここで勝って、一気にタイトル争いに加わりたいだろうし、それができるチームでもある。
さらにNo.7 Studie BMW Z4(ヨルグ・ミューラー/荒聖治)も昨年の鈴鹿で3位、今季もここまで良いレースをしている。BMW Z4としても鈴鹿は向いていると思われ、チーム初勝利のチャンスはあるだろう。
ウエイトハンディや経験値を打ち破る可能性を持つチームも
そうした中、ウェイトハンディに苦しんでいながらも、不気味な1台が控えている。それは星野一樹がエースのNo.3 B-MAX NDDP GT-R(星野/高星明誠/ウォルフガング・ライプ)だ。
彼らのウェイトハンディは76kgと些か不利なのだが、星野は2008年に安田裕信と共に、75kgを抱えたフェアレディZをこの鈴鹿1000kmで優勝させている。
さらに星野は鈴鹿1000kmで3勝(さらにGT500でも1勝)と最多を誇るドライバーだ。今回3号車は、日産のドライバー発掘・育成プログラムであるGTアカデミーからライプも助っ人に加えており、目が離せない存在となっている。
この他、鈴鹿と言えばスバル、No.61 SUBARU BRZ R&D SPORT(井口卓人/山内英輝)や、侮れない戦闘力を見せるNo.25 VivaC 86 MC(土屋 武士/松井孝允/谷川達也)も気になる存在。
また第3ドライバーとして今年の全日本F3でタイトルを争っているニック・キャシディがNo.18 UPGARAGE BANDOH 86(中山友貴/マルコ・アスマー)でGT初参戦を迎える。彼等のフレッシュかつ果敢な走りも一発を狙うだけのポテンシャルを秘めている。
その他の記事(新車関連)
08/20・ホンダ、インドネシアでBR-Vプロト世界初公開
08/20・AUDI TT COUPE/ROADSTER/TTS発売
08/20・LEXUS、フラッグシップSUV「LX」発売
08/20・BMW、340I 40TH ANNIVERSARY EDITION発表
08/20・BMW、新3シリーズセダ/ツーリング発表
08/20・MBJ、SL350 Mille Miglia 417限定20台
08/20・MBJ、SLKの装備を拡充して発売
08/20・MBJ、SLの装備を拡充して9月発売へ
08/19・ボルボV40に1.5Lターボエンジン搭載
08/19・日産、中国で新ムラーノ ハイブリッド発売
08/19・BMW4系クーペM SPORT STYLE EDGE70台限定
08/18・AUDI、A8 3.0 TFSI QUATTROに新型LEDライト
08/18・VGJ、UP!にCROSS UP!追加
08/17・トヨタ、ランドクルーザーをマイナーチェンジ
08/14・MB、新Cクラスクーペの概要公表
その他の記事(モータースポーツ関連)
08/19・SUPER GT第5戦でGT-R勢4連勝を目指す
08/18・マクラーレン、青山でファンイベント限定250名
08/18・エアレース第5戦、FALKENの室屋義秀選手が3位
08/17・アジアクロスカントリーラリーでアウトランダー完走
08/15・ホンダF1総責任者の新井康久氏前半戦を振り返る
その他の記事(イベント関連)
08/21・アウディ、EVの新境地を拓くプロトIAAで発表
08/19・JAF栃木、交通事故回避運転の体験学習開催9/13
08/19・八千代工業の土田選手、はまなす車いすマラソン出場
08/17・ブリヂストン、第12回子供エコ絵画コンクール作展示
08/17・新型ランドクルーザーお披露目会、由比ガ浜で実施中
その他の記事(技術関連)
08/21・横浜ゴム、ブルーライトカットフィルムを産業分野へ
08/19・コンチネンタル、独の協調型高度自動運転を牽引
08/19・日本自動車研究所、第13回産学官連携功労者表彰
08/19・デンソー、バイオ燃料の大規模実証設備を建設
08/13・日本自動車研究所、自動運転車の公道データ収集開始
その他の記事(企業・経済)
08/21・日産、新たなブランドコミュニケーションを開始
08/21・トヨタ、ハイブリッド車の世界累計800万台突破
08/17・三井不動産、リパーク駐車場に充電インフラ設置
08/14・ジャガー・ランドローバー、スロバキアで車両製造
08/13・日本精機、ヘッドアップディスプレイ250万台突破
その他の記事(話題)
08/20・J.D.パワー、2015年日本自動車セールス満足度調査
08/19・JXエネルギー「第63回 朝日広告賞」受賞
08/18・豊田自動織機、台湾の企業を取得・新興国市場へ
08/14・日本のモータースポーツを駆け抜けた浮谷東次郎展
08/11・ポルシェ、独イベントで959生誕30周年を祝う