プジョー・シトロエン・ジャポン株式会社(本社:東京都渋谷区、社長:クリストフ・プレヴォ)は、10月29日(木)から 11月8日(日)まで、東京ビッグサイト(東京都江東区)にて開催される第44回東京モーターショーのプジョースタンドに於いて、ディーゼルエンジンを搭載した「508 GT」、究極のホットハッチ「308 GTi by PEUGEOT SPORT」を日本初公開するほか、パワートレインを一新した「NEW 208」など、最新モデルを出展すると発表した。
東京モーターショーにおけるプジョースタンドのテーマは、ブランドスローガンである「MOTION & EMOTION」。創業200 周年を経て、フランスらしい魅惑的なデザインと新しさを兼ねそなえたプレミアムブランドへの移行を目指している。
今回の東京モーターショーでは、プジョースタンドは、東京ビッグサイト西ホールに位置。前回よりもブースを拡張して 5 つのモデルを展示し、最新のプジョーブランドを訴求していく。
今回は、PSAグループの開発による2.0ℓ BlueHDi ディーゼルエンジンと、第3世代を迎えた6速オートマチックトランスミッションを組み合わせた最新モデルを展示する。
プジョースタンドにおける展示予定車両は下記の通り。
1. PEUGEOT 508 GT (市販予定車・日本初公開)
プレミアムマーケットにおけるシェア拡大を目指し、ラグジュアリーモデルにディーゼルエンジンを搭載した「PEUGEOT
508 GT」を日本初公開する。
PEUGEOT 508は、本年1月に装いを新たにしたプジョーのフラッグシップモデルです。フルLED ライトや7 インチタッチスクリーン、そして最高級ナッパレザーを採用するなど、上質で充実した装備を特長としている。
今回は、最高出力 180ps、最大トルク400Nmのパワフルなディーゼルエンジンに6速オートマチックトランスミッションを組み合わせた、低燃費で環境に配慮したパワートレインをもつスポーティグレード「GT」を展示する。
■ PEUGEOT 508 GT
2.0ℓ BlueHDi ディーゼルエンジン
6 速オートマチックトランスミッション
最高出力: 133kW (180ps) / 3,750rpm
最大トルク : 400Nm /2,000rpm (以上、欧州仕様値)
車両本体価格: 未定
2. PEUGEOT 308 GTi by PEUGEOT SPORT (市販予定車・日本初公開)
本年9月のフランクフルトモーターショーにおいて発表された究極のホットハッチ「PEUGEOT 308 GTi by PEUGEOTSPORT」が日本初公開となる。
同車は、モータースポーツ部門である PEUGEOT SPORT が細部にわたりチューンナップした、プジョーブランド史上最もパワフルなハッチバックモデル。1.6ℓ のカテゴリーで最高出力を誇る270psの新型エンジンに専用のサスペンションと19インチホイール、トルセン・デファレンシャルを組み合わせ、さらにユニークなフルバケットシートの採用によって、これまでにないダイナミックなホットハッチに仕上げたという。ボディペイントは、大胆な 2 トーンの「クープ・フランシュ」となっている。
■ PEUGEOT 308 GTi by PEUGEOT SPORT
1.6ℓ ターボチャージャー付き直列4 気筒DOHC エンジン
6 速マニュアルトランスミッション 左ハンドル
最高出力: 199kW (270ps) / 6,000rpm
最大トルク : 330Nm / 1,900 – 5,000rpm (以上、欧州仕様値)
車両本体価格: 未定
3. PEUGEOT 308 SW GT Line (市販車)
「GT Line」は、プジョーのスポーティなイメージをさらに引き立てるエクステリアと、レッドステッチをあしらった上質なインテ
リアを特長としています。今回は流麗なフォルム、大型ラゲッジルーム、軽やかな乗り心地が特長の「PEUGEOT 308 SWGT Line」を展示する。
308、308 SW は、PSAグループが開発した新世代の1.2ℓ ターボエンジン「PureTech (ピュアテック)」を搭載し、第3世代
の6速オートマチックトランスミッション「EAT6」と組み合わせています。このエンジンは本年7月にインターナショナル・エン
ジン・オブ・ザ・イヤー2015 を受賞。
エクステリアではライオンエンブレムを中央に配した専用のフロントグリルやサイドスカート、18 インチアロイホイールなどを装着しています。インテリアは、質感の高いテップレザー&アルカンタラ・スポーツシートを採用している。価格はこれらを装備しながら、競争力のある設定にした。
■ PEUGEOT 308 SW GT Line
1.2ℓ ターボチャージャー付き直列3 気筒 PureTech エンジン
6 速オートマチックトランスミッション
最高出力: 96kW (130ps) / 5,500rpm
最大トルク : 230Nm / 1,750rpm
車両本体価格: 3,388,000.- (税込)
4. NEW PEUGEOT 208 (市販予定車・日本初公開)
2012年11月に国内で発売して以来、フレンチテイストを体現するコンパクトカーPEUGEOT 208のデザインおよびパワートレインをこのたび一新。今回は、主力モデルの「Allure (アリュール)」を日本初公開する。
「NEW PEUGEOT 208」は、フロントとリアのデザインをさらに洗練させ、パワートレインではこれまでより 3 割以上馬力をアップさせたエンジンと、新世代の 6 速オートマチックトランスミッションを搭載いたしました。新ボディカラー「OrangePower」を加え、正に力強さとしなやかさを兼ねそなえたプレミアムコンパクトカーとして提案する。
■ NEW PEUGEOT 208
1.2ℓ ターボチャージャー付き直列3 気筒 PureTech エンジン
6 速オートマチックトランスミッション
最高出力: 81kW (110ps) / 5,500rpm
最大トルク : 205Nm / 1,500rpm
車両本体価格: 未定
5. PEUGEOT 2008 LEATHER EDITION (市販予定車、日本初公開)
アーバンクロスオーバーというコンセプトをもとに、208 をベースとした新しいコンパクト SUV として 2014 年2 月に日本で
発売した。
今回はデザインや質感、機能性を高めた PEUGEOT 2008 の特別仕様車を展示していく。
都会的なデザインに開放的な室内空間、大型のラゲッジスペースを特長としたPEUGEOT 2008に、スタイリッシュなレザーシートを装備したモデルを 300 台限定で設定。ブラックレザーシートにシートヒーターを装備し、クオリティと快適性を両立させた。1.2ℓ エンジンにオートマチックモード付き 5速ETG を組み合わせることで、軽やかなフィーリングと、環境に配慮した低燃費も両立させている。
■ PEUGEOT 2008 LEATHER EDITION
1.2ℓ 直列3 気筒エンジン
オートマチックモード付5 速ETG
最高出力: 60kW (82ps) / 5,750rpm
最大トルク : 118Nm / 2,750rpm
車両本体価格: 未定