Jeep®ブランドが5月16日(イタリア・トリノ発)、再びユヴェントスFC(Juventus Football Club)の公式スポンサーとして彼らのユニフォーム上に復帰する。より具体的には、男子トップチーム、女子トップチーム、そしてユヴェントス ネクスト ジェンの公式スポンサーとなってユヴェントスの新たな目標をサポートする。
ここで、あえて言うまでもないことだがユヴェントスは、イタリアのピエモンテ州・トリノをホームタウンとするプロサッカークラブ。
1897年創設にされ、イタリアに現存するサッカークラブでは、ジェノアCFCの1893年に次ぐ2番目に古いクラブでもある。
スクデット(Scudetto/リーグ優勝)を獲得した回数はセリエA最多の36回、国内カップ戦のコッパ・イタリアでは最多の15回の優勝。国内スーパーカップのスーペルコッパ・イタリアーナでも最多の9回の優勝を果たしている。
欧州の檜舞台では、UEFAチャンピオンズリーグで2度の優勝、旧UEFAカップで3度の優勝を果たすなど、イタリアで最もタイトル獲得数の多い名門クラブだ。
かつてジープは、そんな彼らの胸に掲げられ、イタリア並びにヨーロッパで商業的成功を収め続けてきたSUVのトップブランドネームであった訳だが、来たる5月18日・日曜日のホーム戦で再デビューする予定だ。
ジープとユヴェントスとの勝利の足跡は、男子トップチームで19回、女子トップチームで13回のタイトル獲得、そしてネクストジェンがコッパ・イタリア・セリエCで1回の優勝を果たした。その間、ジープ・ブランドはイタリアおよびヨーロッパ市場で飛躍的な成長を遂げてきたとジープでは振り返る。
またジープでは、「この新たなスポンサーシップは、複数年契約の一環です。これまで私たちはSUVの世界的リーダーとして、冒険を求める人々に愛されてきました。そして今後もユヴェントスと共に、自由、冒険、本物、そして情熱という伝統を礎に、新たな基準を確立し続けていきます」と話している。